« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

5月末

ひとつきは早いですねぇ。GWあったのかな。(爆)

明日からは衣替え、あっという間ですね。(涙)

私にとっては、暖かいほうが神経痛も和らぎ、やや快適な季節となります。(20℃から25℃上)

 5月の走行は、何とか300kmを上回り、12日回、310kmとなりました。 トータル1422km。(一月平均288km)

5月は、hiroさん(還暦組)と、当イベントで、2回距離を、走れたので、伸ばせました。

一応、糖尿病やほかの病気に、運動療法と言っていますので良い体になっていることを期待します。(お腹は出ていますがw)

6月3日の検診が楽しみです。upordownか さて?

長崎皿うどんツアー

関宿城10時集合。

参加者はデンチュウさん、スンぎさん、スーさん、シーさん、kuniの5名。

Cimg1211

おまけですが、関宿城に 昔、30年前に、私が乗っていたトライアルバイク、「TLR200」の方が休んでました。

Cimg1210
こんなにきれいに乗っているなんてすごいです。

懐かしいので、しばし談笑し写真を頂きました。

今回は、皿うどんと、野木町のホフマン窯の見学。

いつも、走って食べて終わりなので、ほんとのツアーとしました。(笑)

裏道経由で、「ラーメンしずか」に、11時20分到着。

早速注文し、ほどなく着丼。

Cimg1212


ボリュームタップリ(笑)

極細麺の餡かけで熱い熱い。けど美味い、けど熱い、フー(笑)

久し振りの完食となりました。

ここで、デンチュウさんより本場の皿うどんの蘊蓄。up

ここは地元の風味に合わせているみたいだそうです。

(店主は長崎出身ですけど)

本場は、汁はすくなく、麺も太いものもあると言ってました。noodle

ここから、10間道路で古河駅まで走り、デンチュウさんの裏道でホフマン窯へ到着。

見学は、13時よりとのこと。(100円)

着いたのが13時少し前だったので、🚻休をし、早速見学。グッドタイミング。

画像です。

Cimg1213 Cimg1214 Cimg1215 後組。

Cimg1216 Cimg1217 Cimg1219 

Cimg1220 Cimg1221 Cimg1222

Cimg1223 終わり。(30分)

詳しくは、皆さんぜひ見学してください。

(埼玉、深谷にも煉瓦工場があるようです)

汗かいて走ってきて、水分も取らずに見学30分は、足はがくがく、

疲労困ぱいの、見学となりました。(私だけですよ)爆。

CRはすぐで、野渡橋手前で、スンギさんとお別れ、お疲れ様でしたぁ。

Cimg1224

この後、すぐの上りで、スーさんの自転車から「ブツッ!」と音が。

なんと新車のバイクで、チェーンが切れてしまいました。(シマノ製)

シマノさん勘弁して下さいよぉ。m(__)m。

でも、ここで焦らず、スーさんは、こういうことが起こること予想してか、デバックに、チェーン切りパーツと、10速用ミッシングリングを持っていた。(恐れ入りました)

Cimg1225 (このMTBホイルは27,5インチだそうです。)

チェーンに慣れていて、10分位で修理完了。(早)

皆さん、いざと言うときに、工具とアンプルピンかミッシングリンクを(笑)

この後は、向かい風でしたが、15時関宿城着。

アイスクリームでまったりし解散となりました。

参加の皆さん、お付き合いありがとうございました。

走行49km。(満足、満足)

柘植の剪定2

柘植の剪定。パート2.

前回から、やっと腕の疲れが取れ、曇り空で暑くはないので

剪定してみた。(と大袈裟ですが) 1時間です。

ハサミの届く範囲の画像です。

Dsc_0411 Dsc_0412 結果、面白い刈込になりました。?(笑)

私は、クレヨンしんちゃんと直感です。?(爆)

Dsc_0413 部屋前のアジサイも育ってきました。bud

またね。

SM-SH40 シマノの設計ミス 

SPDのポンツーンに変える品物。

シマノクリートアダプター SMーSH40

ひどいです。絶対買わないように!!

2回返品しても同じ不良品なようです。

クリートの両側のゴム部分が、装着してすぐにはがれてしまいます。

そしてビンデングが外れない状況が起こり転倒の危惧があるようです。(そうしゃく者 より、実例)

シマノはこれを販売するにあたって、耐久検査や実装検査をしたのでしょうかと疑問です。

simano

F1000038

見たところ、この部品の欠点(設計ミス)はプラスティックとゴムの接着と判明しました。素人でもわかります。シマノは素人以前(爆)

なので、自己責任で、改造してみよう思いました。(*^^)v

まず、路面に当たるゴムがはがれるので、それを固定する。

単純にゴム部分を、ビスで固定すればよいのではと。

ドリル2mmで貫通させ、きりでぐるぐる回して、ビスの穴に合わせる。

そして5mm長の皿ねじを押し込んで固定。

だが、素人筋が出てしまい、穴あけが底面と直角がです、曲がってしまいました。

それを、やすりでビスの頭を削りましたが、今市でした。

F1000039

あとは、ビスの頭が自然と削れて行くことと、その間は慎重に歩いていただきたいと思います。

ダメなら、以前のポンツーンに変えてくださいと。

怪しいシマノより脱却。

おそまつでした。 

クニ。

暑すぎ

今日は宝珠花橋から、千葉県に渡り、清水公園経由で玉葉橋の周回でした。

清水公園はつつじも終わっていて、緑一色でした。

それにしても、5月で、このもわっとした暑さは何ですか。

夏が思いやられそう。

走行35km。

コラボ?

10時30分走り出したところ、Hさん、I さんが見えて、途中上流16号の坂で、トライクの方と会ったと言ってきました。旗はピンクと言う。

なるほど、それは私の譲ったKMXのYさんだと思いました。

元気になられて走った模様だ。うれしい。(約1年間のブランクかな)

この情報を聞き、早速上流方面へ走った。

どこで会えるかなと進んでいると、R16号手前で低いトライクが来るのを発見。

Y氏はここの所いろいろなことが起きてすぎて、心労が多く大変な時期を迎えていました。

でも、走れるようになって私もうれしい限りです。お互い障害者ですが、頑張って走り、人生を有意義に過ごしましょうと、励ましました。

F1000036 Y氏は久しぶりなので、鉄橋の坂を下りるのをためらったが、下りたら上ると覚悟を決めたようで、その先R16号のアンダーもクリアしたようです。(彼にとっては凄いです)

何しろ、彼は、歩くときは二本の杖で、足を支えるくらいの脚力ですので。(涙)

でも、辛いですがこれがリハビリです。がんばってくださいと。

午後から、Y氏の頑張りを見て、歩ける私は甘えてはいけないと

体に鞭打って(大げさ)草取りと、植木の剪定をしました。

これって楽しいですが、1時間位が限度。(腰の痛み)

F1000037

作業の柘植の剪定の画像。握力と腕力のリハビリ。

次は疲れが取れた後日に。

本日の走行18km。

良い天気

薄い髪の毛が伸びて、散髪に行こう行こうと思ってから2週間経ってしまい。今日さっぱりしてきました。

散髪後、まだ昼前なので、一走り。

杉戸環境センター先迄行き、買い物をして帰りました。

途中、日差しが強いので帽子を取り、頭皮とおでこを、日に焼いてきました。(笑)

何時も帽子とサングラスでカバーしていて、なまっちろいので、

今年は黒光りにしてみたいと思います。むりかな。(爆)

走行30km。

AIAIツーリング

今日は、hiroさん開催、ピザの店「AIAI」への還暦組ツーリングに参加してきました。

「AIAI」は今月いっぱいで閉店してしまうので、最後に美味しいスパゲティとピザを、味わっておきたいとのことでした。

集合は、道の駅きたかわべ。10時。

ここから、道の駅みかも~唐沢山~AIAI。

帰路は旗川沿いの裏道で、渡良瀬川の高橋大橋まで。

ここからCRで、新開橋までのルート。約55km。

参加者は10名。若い方も元気に参加。孫みたいで楽しいです。(笑)

私は、と言うとトータル距離が長いので、ワープをして道の駅きたかわべの5km先の、「スポーツふれあいセンター」からスタートしました。m(__)m。

これでトータル10km、少なくて済みます。(汗)

今の私の体力では、50km未満でないと、疲れがどっと出てしまいます。なので「わがまま」を言って、少なくしていただきました。

また、唐沢山も上まで行かず、途中から奈良渕へ下りてワープするという「わがまま」をお願いしました。

皆さんお待たせしてすみませんでした。m(__)m。

今日は、天気も良く、新しい方と、会話もできて楽しいサイクリングができました。

hiroさん、参加の皆さんお世話になりました。

次回も誘ってくださいね。

 

初めて入った、「スポーツふれあいセンター」

デポ地。職員の方も駐車を快くOKを頂きました。

ポンプや工具もそろってました。

また、宇都宮ブリッツェンのバイクが飾ってありました。(凄い)

帰路にパンフレットもいただいてきました。

Cimg1199 Cimg1200 

Cimg1202 お待たせぇの画像。出発。

高速道わきの走行

Cimg1203 Cimg1204 Cimg1205 

AIAIの中。

Cimg1206 とりあえず、坂も登って、汗だくだったので、ご褒美。(ノンアルコール)

Cimg1207 Cimg1208 サラダと、ミートソース。美味い!!

ピザも、シーさんから、1P、いただきました、美味い!!

今日の走行51kmでした。
尚、AIAI閉店後、AIAIの息子さんがどこかで、出店するそうです。

(hiroさん談)
こうご期待ですね。

PS:解散後

帰りに、車で、野木町のホフマン館へ、後日の下見に寄ったところ、

地元のAさんとシーさんが小人カフェで、偶然にも、まったりしていました。(笑)

地元のAさんは、自転車用バイクラックを設置していただけるようにと、早速要望した模様です。(Aさん凄い)

中二日

昨日走ろうと思ったが、なんか、一日おきだと疲れが残って

走る気が起きません。(強度も上げてなく20km位なのですが。)

ベッドで横が、良い気持ちです。musictvpcsleepy

なので、午後から雨も上がり、今日走ってみました。raincloudsun

走ってみて、脚は軽く感じました。up

年齢の衰えはdown、徐々に迫って来てるのですね。くわばら 々thunder(笑)

頑張って、跳ね返せねば。impactupwardright(爆)

走行21km。

冷やし中華

連休3,4,5日の江戸川CRは大凧、マラソンとかで、走れなかったので、今日走ってきました。

暑そうなので、日焼け止めを塗って、(いまさらw)上流方面へ。

龍Q館のところで、tomiさんと会い、うどんの近況報告w。

追い風に乗って杉戸環境センターまで走り、向かい風で帰路に。

最近、トライクのペダリングをアンクリングを抑えて、押すように意識して、脚の重さを使って走ってます。(リカンベント式)

これで、向かい風でも1キロ位スピードがアップしました。

帰ってからも、汗が止まらず、(私は麻痺で汗は左肩裏と胸の上しか汗が出ないので、冷えるまで時間がかかります)

30分くらい、日陰の風が通るところで休みます。

暑くて、昼食は何を食べようかなぁと思っていたら、

なんと、息子が「冷やし中華」を買ってきたというので、これ幸いにと

「ゴチ」になり、体も冷やすことができました。美味かったぁ。

5月で、「冷やし中華始めましたぁ♪」、良いですねぇ。(笑)

今日の走行、21km。

春日部大凧マラソン

5月4日 毎年恒例の大凧マラソン。

ハーフ10時7分スタート。

ここまでは約7km。トップはキロ3分模様なので、10時30分予定。

今年は知り合いが数名参加しているので、元店前で応援をしました。(声かけ、喜んでました)

Cimg1186 Cimg1188 Cimg1189

9年前、参加しましたが、今では遠い昔の思い出になります。

なので、最後のほうで頑張っている方には、特に応援しました。

(遅いながら、応援と声をかけられるとそれなりに頑張れますのでw)

今年も、被り物をアピールした方が多かったですね。

いろいろな方がいましたが、

私が、一番気づいたのは、「骨髄バンクよろしく」の赤色の幟旗でした。

やはり、病気やけがや障害で動けない方が、健康になってもらいたいと思う気持ちが印象でした。

何か、皆さんの走りで勇気をもらい、私も頑張れば、5kmの部は走れる(歩ける)のではと言う気が沸きました。(沸いただけですよw)

ランも自転車も、遅い速いを抜きにして、年齢には関係なく楽しめますね。

動けるのは最高です。

自分にがんばりましょう。\(^o^)/

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ