« 21日 | トップページ | 乗りだめⅡ »

2016年1月23日 (土)

乗りだめ

23日夜の天気予報が悪そうなので、本日 午後からCRへ。

玉葉橋付近でみぞれが降ってきた。

なので、小坂3本やって、帰路に。

その後、みぞれはすぐにやみました。

本日すれ違ったローディ?は往復で18名でした。(寒いのですくなw)

今のところ、雪の心配はなさそうですね。さて、明日朝は?

走行22km。

« 21日 | トップページ | 乗りだめⅡ »

コメント

初めまして。こんにちは。
自転車仲間の親友がくも膜下出血で手足に障害を負い、リハビリにリカンベントトライクをプレゼントしようかと情報を集めていた所こちらにたどり着きました。

 不躾な質問ですが、リハビリとしての有効性は如何でしたでしょうか?
自転車が大好きな友人で、新たな生きがいとリハビリを兼ねたこの乗り物に希望を託したいと思っております。

感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

突然のメール大変失礼致しました。
お互い、サイクリングライフを楽しみましょう♪

ハスクさん
コメントありがとうございます。
>自転車仲間の親友がくも膜下出血で手足に障害を負い、
そうでしたか。お大事に。

さて、リカンベントトライクは、ぜひ進めてください。
自転車乗っていた方なら、かなり、障害が克服すると思います。

私も、まだ麻痺はありますがかなり走ってます。

ケガから、1年半後にトライクを買いました。
その時は、座ることも、家族に支えてもらい、下りる時も手を引いてもらって立つ、という状態でした。
またペダルも回らずに、後ろから押してもらいながらペダルを回しました。
それを少しづつ、練習したら、3日目は2km。5日目は8km(平地のCR。上までは、押してもらいました)

この、毎回の進歩は当時ほんとにうれしかったですよ。(まあ家族のさせえがあったからですが)


自転車仲間でしたら、がんばることは知っているので、徐々に良くなると思います。1年後から2年後を目指すとよいですよ。
私の体験です。
ぜひ進めてみてください。

もし、近くでしたら、私のトライクを試してみてはいかがですか、
アドバイスしますよ。(いつも家にいますから)

また、エアロバイクでリカンベント式もありますので、
試してみては如何ですか。
(私は普通のエアロバイクの後ろにいすを置き、ペダルを回して、練習しました)

コメントください。

返信ありがとうございます。ハスクこと小川と申します。

友人は先月の中頃に倒れ先日やっと意識が回復した状態でまだリハビリを始めるまで至っておりませんが、来月末にはリハビリ病院へ転院の予定なんです。
 リカトラに乗る事もまだしばらく先の話になりそうですが、またご相談させて頂ければ嬉しいです。
 私たちは荒川CRを主に走っております。Kuni様は江戸川沿いとお見受けしました。近いですね。いつかご一緒させて下さい(笑)

 自転車やマラソン等体を動かす事が何より好きな友人で、思い通りにならない身体に生きる気力を失ってしまわないか危惧しておりました。
 たまたま昔興味があったリカンベントトライクなら再び仲間と自転車に乗ってサイクリングすることが出来るのではないかと思い色々調べていた所Kuni様のHPに辿り着きとても勇気を頂きました。

 今回の事もあり、リカトラをリハビリ用として活用できるものだと確信しました。
 秋田在住のリカトラ乗りの方が自作で電動アシストを乗せて片道50キロの通勤に使用していらっしゃっていて、一度は自転車を諦めた方にもまた風を切る喜びを得られるチャンスが出てくるのではないかと思い、友人一人だけではなく大きな波に出来ないか現在策を検討中なんです(笑)
 まだまだ先の話ですが、進展があったらまたご報告させて頂きます

 これも何かの縁と思って頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。 

ハスクさん
お友達は、さぞ喜んで望みを持って勇気を頂いていると思います。

お伝えください。辛いけど頑張れば必ず良くなります。
そしてロードにも乗れるようになります。
後、前向きに考えてくださいね。

良くなりましたら、ぜひお会いしたいです。
皆さまも、応援がんばってください。

ps:私は週に3回ほど、江戸川CRの宝珠花橋付近と、下流の野田橋付近を走ってます。
ぜひ、遊びに来てください。トライクは目立ちますので会えると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乗りだめ:

« 21日 | トップページ | 乗りだめⅡ »