« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

3月末

今月は、距離がやっと300kmを越えました。

後半の還暦組とイベントで稼げました。(^_^)v

やはり一人の走りだと、妥協してしまいますね。

今日は、近くの桜を見て走りました。ほぼ満開になりました。

Cimg0668 庄和浄水場のしだれ桜。

{ここで写真を撮っていたら、総勢12、3名のサイクリストが休んでいました。

その中の方が、トライクをみて、珍しい自転車なので「皆さんに見せてくれませんか」と言ってきました。

ハイどうぞといくと、横浜の中学生のサイクリングイベントで三郷まで輪行して、江戸川CRを上流いけるところまでを目指すようです。

ならば、中学生に「試しに乗ってみなさいとよ」と言って、二人が試乗しました。

そこに、先生がリカンベントの説明を皆さんに詳しくしてくれました。

そして、説明の先生がトライクの酒シールをみて、「あれ」「シンザカヤさん」ですか、っといって、「私以前、CS誌で取材した物です」っとのこと。

顔を拝見すると、見覚えがあるが、名前が思い出さない。

確か杉戸在住の方ですよねと、挨拶を交わし、店をやめたこととか、ケガをしたことを話しました。

そして、やっと思い出して「やまみちアドベンチャー」の方だと分かりました。

家に帰りググったら、やはり、やまみちアドベンチャーの「丹羽隆志」さんでした。

先生ではなく、インストラクターとして、案内しているようです。

一回しか合って無いのですが、覚えていてくれました。m(_ _)m

この後上流まで走ると、龍Q館で皆さん休んでました。「ぱふぉ、ぱふぉ」っと合図して、手を振り、paper 私は庄和総合公園に。}

Cimg0669 家から300m上流の桜。

Cimg0670 500mの桜。


Cimg0671 アーバンパークライン(野田線)、上流の桜。


Cimg0672 庄和総合公園の桜。


Cimg0687 龍Q館上流の工事。終了しました。広く快適な舗装になりました。

3月走行、308km(11日) トータル728km

4月も300オーバー目標です。

行田由す美ツアー

天候不良が重なり、延期延期で、やっと開催できました。

昨日まで、今回も雨予報となり、延期濃厚となってましたが、天は見放さないでくれました。m(_ _)m

参加者は、5名。デンチュウさん、スーさん、スンギさん、シーさん、Kuni。

アミーゴに車で行き、皆さんを待ちます。

そこに、スーさんが登場。

“あれ~なんか変なバイクだよぉ”Cimg0656

 「ファットバイク」という極太タイヤのバイクでした。

どおりで、いつも自走のスーさんがカー載で集合の意味が分かりました。

本人曰く、重く抵抗があり、これで長距離は絶対無理だとのこと。(笑)

それにしても、色々なバイク何台持っているのぉ? 

程なく、道の駅庄和を8時スタートの、デンチュウさん、シーさんも到着。合流。

Cimg0657 Cimg0658

9時30分、蓮の里で待つスンギさんの所までスタート。

10時20分古代蓮の里に到着合流。

ここでも、ファットバイクの話題が。

スーさんの説明で、このバイクはリヤホイールと前輪ホイールが同じ物を使っているとのこと。「え~っ」と皆さん。

何と、前輪にもギヤ板が着いている。(はてな?)

Cimg0660 Cimg0661 いざというとき、前後が取り替えられるのだそうです。(^_^)v

Cimg0662 盛り上がったところで、デンチュウさんの裏道攻撃で由す美へスタート。

Cimg0664 11時前に「由す美」到着。(早)

そして、皆さんお勧めやら、すきな物を注文。(カレーうどん丼、カツカレーうどんとか。)

私は、メニューにあった「ばかし」とやらを注文。デンチュウさんお勧めです。

「ばかし」とは「化かし」?タヌキとキツネの化かし合いの意味で、

天かすと油揚げ、両方入ったうどんだそうです。

先日の「赤岩の渡し」の「千代田饂飩わぽりたん」とか、説明がないと分からないメニューばかりです。(涙)

Cimg0663 それがこれ。まじ旨。麺のゆで具合がつるつるしこしこ、硬くもなく柔らかくもない、(なんだそれ~って)感じで、私好みでした。食レポ失格(爆)

食後は、雨が降らないうちに、急いで帰路に向かいます。11時50分。

Cimg0665 Cimg0666 そして、Dさん裏道攻撃で、行きに走った反対側から蓮の里に。

スンギさんも、アミーゴまでお付き合いして、輪行で帰ることに。

で、解散。お疲れ様でした。

PS:今日29日15時。圏央道が久喜白岡JCT~境古河ICまで開通するとのこと。

では、近くにいるので記念に久喜菖蒲ICから走ってみようと思ったが、アミーゴゴールが13時40分で、かなりの待ち時間があるので、あきらめて帰ってしまいました。そして家着14時40分でした。(後日走ってみます。)

今日の走行、48kmでした。(ただ今、脚にきてます)

赤岩の渡し

佐野のhiroさんプレゼンツ、還暦組「赤岩の渡し」サイクリングに行ってきました。

(山方面は花粉だらけで、だめなようで、河川方面と企画したようです。)

参加の皆さんが、「葛生」「栃木市」「野木町」「春日部」とスタートがばらばらなので、最終集合地点は「道の駅はにゅう」11時30分とのことでした。ここから30分で赤岩に着くようです。(早)

こちらから誘った方は、野木、春日部組の、ITさん、Aさん、シーさん、Kuni。

シーさんと、ITさん、Aさんは、自走で、道の駅きたかわべからスタート。

私は、走行距離を考えて、加須未来館まで車で行き、そこから往復としました。約50km。

加須未来館10時スタート。道の駅はにゅう、10時57分、いちば~ん着。(^_^)v 当たり前です、13kmしか走ってませんので(爆)

Cimg0637 Cimg0638 加須未来館。この下に、加須サイクリングターミナル。

Cimg0639 途中からの日光連山。かなり大きく見えました。

Cimg0640いつもは東北道のこの橋を走ってますが、今日は外から、(笑)

Cimg0641 また、高速の橋の下に川側にアンダーパスが出来ていました。

Cimg0642 堤防法面にある石碑。ここからは今までの下のCRでした。

Cimg0643 Cimg0646 Cimg0647 Cimg0648 そして、皆さん、続々と登場。総勢11名です。

Cimg0644 Cimg0645 また、こんな物が出来てました。「あゝ上野駅」の歌碑と奏でるメロディーボタン。

羽生の作詞家「関口義昭」先生だそうです。

hiroさんのブリーフィング後、11時30分、赤岩の渡しの船まで出発。

ここから、私のトライクは右岸の車止めが狭く走れないので、対岸を行って、合流することにしました。一人では寂しいのでと、ITさんがお友をしてくれました。m(_ _)m

かなりの向かい風になりましたが、9kmの距離をのんびりとおしゃべりをしながら、到着。そして一服。smoking japanesetea

丁度、対岸を見ると、還暦組の9名を乗せて渡ってくるところでした。

Cimg0650 Cimg0651 望遠で、パチリ。

Cimg0652 みなさん上陸。

ここからhiroさんの案内で数分で、目的のうどん屋さんに到着。

Cimg0653 「あぜみち」さん。

Cimg0655 千代田饂飩の幟があります。

このお店は、「ぶらぶらサタディ-」のたか&とし、と温水さんがよったお店でした。メニューに温水さんは、これを食べましたと、アピール。

その他のメニューも、かなりユニークな(皮肉ったw)名前になってました。(例、ナポリタン→饂飩なので?、わぽりたんとか、etc)

で、還暦組の皆さんは奥座敷に入れられ注文w。

hiroさんと女将さん曰く、面倒なので同じにしてくださいとなり、

釜たまうどん(630円)を全員の11人分。(簡単でよろしいですね)

常連のhiroさんは「釜」を「き○」に変えて注文するので皆さんも乗ってしまい大笑い。

Cimg0654 それが、これ。

千代田饂飩好きになりました。

また食べてみたいです。

無事、食事が終えて帰路に、帰りは追い風。

あっという間に「昭和橋」。ここで私とシーさんは、埼玉側に行くので

皆さんと解散しました。

昭和橋は昨年、片方の橋が開通して、片側2車線となり、歩道(自転車)も広くとっていました。(右岸の信号で左側に渡ると左岸のCRにいけます)

道の駅羽生、スカイスポーツ公園から寄り道して、私の高校の同級生の「自動車屋さん」へ行き、10数年ぶりに会うことが出来ました。お互い薄い髪の毛をみて笑うことが出来ました(爆)

今日は、濃い1日の楽しいサイクリングでした。

参加の皆さん有り難うございました。

走行49km

23日

休日はお彼岸なので、家に待機。

今日、走って来ました。

杉戸環境センター往復。

途中弾丸ロードの法面の坂を3つ(wv)走ってみました。(少しは足しになるかも、)

走行24km。

検診日

今日は糖尿病の検診日。

前回から二ヶ月。結果、不良。

HbA1c:7、3%

食後2,5時間血糖値:200dl/

血圧;120/70

体重:64,2kg

先生曰く:HbA1c、前回と同じ7、3%でしたよ。(汗、、)

分かっていた。

寒いし、腰が痛いのでとの言い訳で動かず、寝てばかりいたので。(涙)

そして、食べるのと飲むのは、一人前!

後、中性脂肪がかなり増えてますよ。お菓子とかおせんべいを食べましたか、、、ハイ(汗、、、)(お見通しでした、w)

私:今月から暖かかくなるので、運動量をふやしますので、ご勘弁を!m(_ _)m

先生:急にとは言いませんが、徐々に増やしてくださいね、っと。

私:、ア、ハイ。

5月の検診までには、食事療法と運動で、HbA1cを、低くしたいと思います。(ガンバ)

今日、一応運動のため、トライクで医者まで。一時しのぎの気休めでしたw

走行19km。

福祉に感謝

平成27年度 自動車燃料費補助券(福祉タクシー利用券)の交付の通知が来ました。(4月1日より)

身体障害者1級から3級、療育手帳AB、精神障害者保健福祉手帳1級。その他

ガソリン(1460円)×10枚。or タクシー券(初乗り料金相当額20枚)

などの助成があります。

私はガソリンを選びました。(身障、3級)

皆さまの税金から、ありがたく助成していただきます。m(_ _)m

17日

下流へ走りました。

玉葉橋~田んぼルートから、一部(吉川なまず里マラソン、4月5日)コースで東埼玉テクノポリス経由~金野井用水~。

着ている物を一枚、次に一枚。。。半袖になりたかったぁ。(大汗)

本格的なサイクリング、もう少しですね。(^_^)v

PS:吉川なまずの里マラソンには「高橋尚子、Qちゃん」がゲストで走るようですよ。

走行18km

16日

杉戸環境センター往復。

23km

あんぱん

テレビでパンの特集をみて、以前店で売っていた、キムラヤのあんパンが食べたいなぁとなりました。

近くにはないので、キムラヤの工場裏手(かしわパンの駅)まで買いに行こうとなりました。

午後から、シーさんに付き合ってもらいポタリングでと走りました。

キムラヤパンは、柏市十余二にあります。

利根運河途中から裏道で走ります。

あと、今日は玉葉橋手前で、入院中お世話になった、T丸さんにお会いできました。6年ぶりです。色々お話が出来て大変良かったです。次回は、ゆっくりとお話ししたいと思います。happy01

何とか迷わず、パンの駅に着きました。

懐かしい色々なパンがあり、「桜あん入りあんパン」ほか数種類購入しました。

帰ってからの楽しみで「キムラヤのあんパン」が食べられるぞ~と

食べたところ、以前のあんパンと違うことに気がつきました。

Dsc_0378

私が望んだのは、桜の塩漬けとこしあんの「桜あんぱん」でしたが、

込んでいたので、てっきりこれが桜あんパンだと思い買いました。(微妙なネーミング?)

ちょっとがっかりしましたが、桜あんいりも甘さ控えめでピンクのあんの中に塩漬け桜が入っていて、大変おいしかったです。

(季節限定となってました)

次回は。「桜あんパン」と「インドカレーパン」をゲットしに走って来ます。(笑)

片道17kmでした。

帰路、玉葉橋付近のお店で、「ホワイト餃子」(越谷店物)を購入して来ました。

いや~、昨日走った時、左ひざが痛かったのですが、今日走ったところ違和感はありますが、筋肉疲労を感じることができ、治りました。

今日まで、4日連続走りました。

これまで、怠けていたと言うことですかね。(爆)

走行37km。

名物の菜の花

吉川市の江戸川堤防の菜の花が見頃を迎えてました。

今月から4月いっぱい楽しめるでしょう。

F1000003 F1000005 

走行は玉葉橋先まで往復、18kmでした。


床屋

二ヶ月ぶりにいつもの床屋さんへ予約した。

出先に「こんにちはぁ」と声がかかった。

何と、栗橋の床屋さん「TK」君でした。

(バーバーラクダ、水曜日が休みだそうです)

独り立ちして、頑張っているようだ。

予約時間が迫っていたので、近くまで一緒にしゃべりながら走った。

歳とともに髪の毛が無くなったので、安くてすむのではと言ったら、

少ない毛をそれなりに加工するのが大変だと、言っていた(爆)

Dsc_0374kr

今度機会があったらお邪魔しようと思います。

今日の走行、5km。

10日

Dsc_0373

天候不順とやる気の無さで、風が強かったがやっと乗りました。

中5日だったので、脚は楽に回ったが、やはり風が強く、宝珠花橋で引き返しました。風勾配8%くらいかな。

今日は防寒ニットとサイクルキャップも飛ばされそうになりました。

走行17km。

10日で2回。

目標の数を乗らなければが、消えていきました。(T_T)

暖かった

関宿橋手前~R4側道~道の駅庄和を回ってきた。

早く今日位の温度になって欲しいですね。

走行30km。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ