« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

8月末

距離稼ぎに、野田橋まで行き、から引き返し宝珠花まで。24km

野田橋下流は草が伸びていてトライクではすれ違いが出来ないため引き返した。(泣)

8月の走行。244km(13日) トータル2029km

8月は日数は乗れたが、距離は最高26kmまで(少)。少しロングを走らねば。

なので、トータルは昨年より1ヶ月分ダウン。回復なるか??w

堀田製作所

今日は涼しくて、快適な走行でした。杉戸環境センター往復。

久しぶりに、関宿城メンバーのHさんに合い、話しながらの走行楽しかったです。

でも、寒いと思い、長袖を着ていったが帰った後はけっこうな汗をかきました。

走行25km。

「堀田製作所」

先日27日朝4時、NHKラジオ深夜便を聞いていたら、高齢者と障害者用の自転車を作って30年の特集があり、聞きました。「堀田健一さん」と言う方でした。

後日検索したところ、

物作りが好きで、改造自転車を作っていて、障害者の方と出会ってから、自転車でのリハビリと、乗れるように工夫して行動範囲を広げて、自分で買い物や医院に行けることを支援した、オーダーメイドの自転車屋さんです。

私は、お陰様でトライクと出会い、脚にも力が付き行動範囲も広がりました。

ここの「堀田製作所」のオーナーは、脚と手が動けば、いろいろなアイデアを出し、自転車の乗れる喜びを与えてしまう方です。

世間一般、かなりの障害者がいます。その方に希望を与える「堀田製作所」はすばらしいです。(リンク中の動画を見てください)

今後脚力が落ちたら、電動アシストのトライクへの改造が欲しいですね。(^_^)v

エントリー

今後の目標として、「もてぎ7hエンデューロ」 2時間 リカンベントと、のんびりサイクリングの「ツールドおやま」30kmコースにエントリーしました。(^_^)v

今日夕方、ビンディング調整で10km走行。今日位涼しいといいですね。

チェーン

フロントギヤ板を50×38×30にしたところ、メインで使う38×16のところで、リヤディレーラーのコマとコマが当たってしまい、異音が出てしまった。要するにチェーンのたるみです。

そこで一コマ、縮めてみた。所が、ミッシングリンクが上手く外れない。

はめるのは簡単でしたが。(笑)

調べたところ、コツがあるみたいでした。

内側と外側を指で別々におさえて、穴の内側に移動すれば外れました。(ググってみてくださいね)

一コマ縮めた所、解消しました。そしてワイヤー調整。

机上では上手くいきますが、やはり実車の方が微調整できますね。

走行1km。

往復走

CRを野田橋手前で引き返し~アーバンパークライン鉄橋~R16までの2往復。

今日は曇りがちで西からの風だったので、暑さはなく走れました。

今年は関宿城まで走れてません。(距離を伸ばしたいけど、心が折れてます。(T_T))

走行18km。

フロントギヤ

昨日フロントギヤを52×42×30を、50×38×30に交換してみた。

Dsc_0333

やはり、メインの42では19の上が28なのでかなり使いずらい。

なので、42を38にして、19T以下を少しつながりを良くしようと交換した。

結果、多少だが良くなりました。

今日試しに杉戸環境センターから、R4側道で、道の駅庄和に行き、かき氷で冷やしてきました。

Dsc_0334

走行、26km。

16日

お盆も過ぎて、今日は涼しくなったので、ひと走りしてきた。

田んぼルート~松伏~玉葉橋まで。折り返しCRで。

Dsc_0331 田んぼルートはこんな感じで、稲ももう少しで刈り取りですかね。

走行、22km。久しぶりの走行は、結構脚にきました。(涙)

こまめに走らねば。(笑)

ギヤ

今日は8時45分からスタート。道の駅アグリパークまで。

走行、26km。

夕方、涼しくなってから、トライクのギヤ板を、改造してみた。

11T、36Tでは、ワイドすぎて、平地の走りが美味くいかないので

平地はクロスと組み合わせてみた。

それがこれ。Dsc_0328 Dsc_0330

今は無き、トップ13T~19までのクロス。残り3枚を28,32,36T。

何しろ、18Tが有るのがよい。(11Tはいらないw)

試したところ、変速できました。(笑)

シマノもギヤ板をばらばらにして組み合わせのバリエーションを考えてもらえれば、脚力に応じて助かりますよね。(レース思考と別に)

しばらく、これで様子を見て、52,42,30.のミドル42Tを39Tにの、交換をもあります。

フラッグ

コンビニまで払い込みの用事があり、宝珠花橋対岸のセブンまで走った。

帰りは、野田市の日陰を期待に畑や田んぼを走り16号金野井大橋を渡り帰った。

そして、トライクをしまった時気がついた。オレンジのフラッグがない(涙)

予備もないので、しばらくはフラッグなしの走行になる。(鯉のぼりはあるけれどw)

走行24km

夕方

 日中は大変暑いので、毎日昼寝なような物。

そこで、夕方5時出動。(笑)

宝珠花往復。

一応帰りが迎え風になるように。

帰る途中、アーバンパーク鉄橋で、パパさんと遭遇。やはり同じ考えでした。(涼し)

帰ってからの汗の出具合は、かなり少なかったです。(ホッ)

走行12km

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ