« 海鮮丼ツアー | トップページ | ペンキ塗り »

2014年5月19日 (月)

ドライブ

今日はシーさんから、粕尾峠HCに誘われたが、まだ脚の疲れがあるので、自転車は止めて車の運転を買って出て、山のドライブをすることにした。

Cimg0398 スタートは粟野のまちの駅。ここからシーさんは粕尾峠と前日光牧場へと向かう。頑張ってねぇ!!

私は、15号線と246号線の途中の林道の調査をして、246号線から日票鉱山から前日光線で古峰神社~58号線で前日光牧場までの予定。

すんなり車で行くと早く着きすぎるので、まず大越路トンネルをもどり、永野川沿いをいけるところまで向かった。

ここもそば処で、上まで5,6軒?のお店があった。民家が無くなり、しばらく林道を進むと最後はゲートが有り、駐車場とアズマヤがあり簡易トイレも用意してあった。ここにはバードウオッチングの方がひとりいた。

Cimg0399 手前で自転車の方もお二人いたが道が悪くて引き返した模様だった。

結構物好きな方がいるのですね。おまえもな~と(笑)

道を確認して15号線にもどり、上に向かい途中の林道(粟野川の出口まで)を曲がったところ「この先倒木のため通行禁止」の張り紙がしてあった。

仕方がないので上に進み、シーさんを追うことにした。発光路を過ぎ、山の神手前まで来たら、まえに自転車が一台走っている。なんか見覚えのあるカゴの自転車。やはりママチャリのへばなさんでした。

そーっと近付いて横から「こんにちは~」と驚かした。(笑)

Cimg0400 へばなさんはほんと驚いたようです。(すみませんでした)

林道の情報を交換したところ、横に進む林道は、ほとんど倒木で通れないという。

山の神からの前日光線をへばなさんに聞いたら分らないというので、それでは調査に行ってみますとお別れ。

山の神の上から右折し林道へ。車でもけっこうなキツさ。昔良くこんな所上った物だと感心した。(笑)

日票鉱山まで8km、倒木や落石が結構ありましたが大丈夫でした。

Cimg0401 日票鉱山から古峰神社までは一部コーナーに土砂がありますが

こちらも大丈夫、走れました。

古峰神社から58号線を途中のきつい坂にある橋、

Cimg0403 Cimg0404 「行者橋」を収めコーナーナンバー40の頂上まで走り、

Cimg0405 ここから下り基調のアップダウンを繰り返し、前日光牧場まで。

Cimg0408 Cimg0402 Cimg0409

牧場で待つが、シーさんはまだのようなので引き返すと粕尾峠を越えて牧場に向かっていた。まだ牧場まで距離があり時間が掛かるのでここで引き返し山の神で落ち合うことにした。

Cimg0412 山の神から車に積んで帰路に向かう。ここの下りも長いので自転車でも結構疲れる模様です。

Cimg0413 そうこう進んでいると、またまたママチャリ発見。へばなさんでした。

そして、前日光線の情報を伝えることが出来ました。よかった。

Cimg0414 帰り道、大越路のそばやさんが有ったので寄ってみた。

さすがそば処、美味しいですね。

ここから寺坂峠、出流山、羽鶴峠経由で帰りました。

某イベント「新そばツアー」を企む方達はこんな坂を上らないとおそばを食べることが出来ないのですよ。(ふつうじゃないですよねw)

« 海鮮丼ツアー | トップページ | ペンキ塗り »

コメント

今日はどうもでした! 
まさかあそこでお会い出来るとは・・・いや~びっくりしましたよ(^^)v

大越路でおそば食べられたのですね。どこで食べるんだろうと、心配してました(^_^;)

寺坂峠、通れましたか! あそこも雪による倒木で一時通行止めだったんですよ。

またよろしくです(^^)/

へばなさん
こちらこそ、びっくりさせてすみませんでした。
まさか会えるとは思いませんでした。
今度は定番の、琴平ですか、また急にお邪魔しますので
宜しくお願い致します。

そーです、ふつうのひとは、走れないですよね。
前回は確認のため、羽鶴まで行ってみました。
みんな、登ってました。(驚)
還暦組は入永野の、たろっぺじゃやあたりでお昼でどうでしょう。
企画しましょうかね。

追伸、大越路のそばも美味いです。

hiroさん
どうもです。
出流で食べるのは大変ですね。(自転車では)

>還暦組は入永野の、たろっぺじゃやあたりでお昼でどうでしょう
川沿いはいいですねぇ。
企画宜しくお願いします。

こんにちは。前日光基幹林道の情報有難うございます。大荷場木浦沢線はまだ倒木があって通行ができないようですね。前日光線は車で通行可の情報有難いです。元気なうちに走りたいです。高原牧場も楽しみです。それと玉敷神社の水琴窟聞きました。聞こえる人は耳が正常のようですね。百舌。

mozuさん
こんにちは。
栃木の山はまだかなりのダメージがあるようですね。
倒木の撤去が追いつかないようです。(栃木の方より)

>高原牧場
前日光線から、ぐるっと回れますね。
高度が1300mなので、夏も人気だそうです。(店の方より)
お風呂もやっているそうです。(4月下旬から秋まで)

>水琴窟
なるほど。聞こえたので、まだ大丈夫なようです。(笑)

道路情報ありがとうございました。
おっ、寺坂峠通れるようになったんですね。良かった。
新そばをお腹一杯食べるには、峠を越ええないと。(笑)
hiroさんには、羽鶴峠でお出迎えをしていただいたし。
でも、良く考えてみると、出流山は栃木からなら峠無しでも来られるんですよね。

パパさん
毎度です。
山はまだまだ、ダメージが残ってますね。
夏までには通れると良いですね。
>出流山
なるほど、南から攻めれば良いのですね。
皆さん峠から行くので気づきませんでした。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ:

« 海鮮丼ツアー | トップページ | ペンキ塗り »