« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

5月末

今月もあまり走れなかった。(T_T)

でも、家事の作業(ペンキ塗りや、草刈り)をやったので、充実したひと月でした。

昨日からの暑さは何なのですかね。ちょっと早すぎです。乗るのが億劫になりますね。

5月走行 263km(9日) トータル1339km(月平均268km)

美ヶ原HCに向かって、徐々にアップしていきます。

柴又100k

お知らせ。

Dsc_0272 Dsc_0273

6月1日(日)柴又100K(100キロマラソン)が有ります。

なので、江戸川CR右岸(埼玉側)は、自転車の通行は出来ません。

特に、柴又から16号金野井大橋までは60キロの折り返しがある

ため、ランナーがいっぱいで終日走れないと思います。(昨年がそうでした)

100Kは関宿城、中の島公園入口の堤防が折り返しです。

なので快適なサイクリングをするためには、各橋の所で左岸に渡ってください。

今日は環境センターまで走り、16号のCRを見ましたが、まだ迂回中でした。工事は5月30日までとなってます。

走行23km

門扉

門扉のペンキ塗りが終わりました。(下部分はシーさんにお願いした)

Dsc_0269 表側。桟をライトブルーで仕上げてみました。

Dsc_0270 裏側も塗ろうと思っていたら、ペンキが足らなくなり新しい物を開けたら、「青」だが何と色が違ってました。

Dsc_0271 なので、裏側は少し濃い青で塗ってごまかしました。(笑)

でも、私的には、この少し濃い青が、希望でした。

なので、自販機の柱は濃い青で塗ろうと思います。(近いうち)




森林公園

今日はシーさん企画古峰ヶ原HC。

スタート場所は鹿沼出会いの森公園。

でも私は、ちょっと無理なようなので、別企画。(笑)

それは、出会いの森から鹿沼市内に向かい、ジャパンカップやブルベでおなじみの森林公園の古賀志山HCへ向かいました。(古賀志山は10年ぶりかなぁ、なつかしいぃ)

Cimg0415_2 まず記念撮影。

 Cimg0416_2 石を切った山

 Cimg0417_2  北鹿沼駅~ニューサンビヤ経由で田野町セブンまで

ここでお二人のローディーに「がんばれ~」のお声がありました。(嬉)

 Cimg0418_3  セブン~一番目の坂。時速5キロ。

Cimg0419_2  そして休憩200m。

Cimg0420_2 はぎの道

 Cimg0421_2 森林公園P

 Cimg0422_2  鶴カントリーから

Cimg0423_2 ジャパンカップゴール地点。(^_^)v

 Cimg0424_2  Cimg0425_2 サイクリングターミナルへ(ブルベの方は大変ですね。ここまで)

 Cimg0427_2  赤川ダムのあずまや

Cimg0428_2 この分岐は左のつり堀方面へ(迷います)

 Cimg0429_2  Cimg0430_2 つり堀からは上りです。そして急勾配へ突入(一応通行止めとなってますが、自転車は走れるようです。って上まで走りましたが)

ここつり堀には、「行者ニンニクラーメン」?とかあり、次回は食べたいと思います。」

 Cimg0431_2  ニッポの道路のペイント。残りわずかです。(10年前とかわりませんねw)

Cimg0432_2  そして頂上、赤川ダムから1400mしか有りません。Cimg0433_2 頂上記念画像 。

 Cimg0434_2  Cimg0435_2 Cimg0436_2頂上から右方面へ、さらに上り、城山西小へ向かいます。ゲートがありますが通れます。 

 Cimg0437_2 こちら方面は鹿沼土の宝庫。至る所に鹿沼土の山がありました。

 Cimg0438_2  Cimg0439_2 そして来た道へのアップダウンを堪能し、上日向からは下り基調な道をはしり、なまずチームの御用達の「ねもと」さんへ。(お店の女将さん?はサイクリストを歓迎しているようですね)

ここで焼きそばとお稲荷さんとおやつを購入し出会いの森で美味しく頂きました。

出会いの森でシーさんと4時間後の待ち合わせでしたが、ほぼ同時に合流できました。

走行41km

 

ペンキ塗り2

昨日の本塗りから24時間たったので、今日は縦のアングルのマスクイングテープ。画像無し。これが1時間。

疲れて休もうと思っていたところ、野木のAさんとITOさんが登場。

お陰でのんびりと休むことが出来ました。

午後からは塗装作業。細かいので腰が痛い。

2時間後、また休もうと思っていたら、ここのところ自転車をサボっている、シロモリさんがリハビリ走行(笑)で登場。

また、自転車談義し、のんびり休むことが出来ました。

そして、今日は途中で終了。画像は仕上がってから載せます。

家にはいって腰を伸ばすためベッドでダウン。気がついたら「笑点」がやってました。

ペンキ塗り

今週はペンキに塗り作業。

Dsc_0265 Dsc_0266先々日 錆び落し後、さび止め塗装。

その後、雨降ってお休み。

Dsc_0267 Dsc_0268 今日、一部を残して本塗装。

画像では分らないでしょうね、さび止めも緑なので(笑)

かがんだり、伸ばしたりの連続で腰と脚にきています。後腕も(笑)

次回仕上げる予定。

今週は20日杉戸環境センター20km

23日、杉戸アグリパーク30km走り、良い汗をかきました。

ドライブ

今日はシーさんから、粕尾峠HCに誘われたが、まだ脚の疲れがあるので、自転車は止めて車の運転を買って出て、山のドライブをすることにした。

Cimg0398 スタートは粟野のまちの駅。ここからシーさんは粕尾峠と前日光牧場へと向かう。頑張ってねぇ!!

私は、15号線と246号線の途中の林道の調査をして、246号線から日票鉱山から前日光線で古峰神社~58号線で前日光牧場までの予定。

すんなり車で行くと早く着きすぎるので、まず大越路トンネルをもどり、永野川沿いをいけるところまで向かった。

ここもそば処で、上まで5,6軒?のお店があった。民家が無くなり、しばらく林道を進むと最後はゲートが有り、駐車場とアズマヤがあり簡易トイレも用意してあった。ここにはバードウオッチングの方がひとりいた。

Cimg0399 手前で自転車の方もお二人いたが道が悪くて引き返した模様だった。

結構物好きな方がいるのですね。おまえもな~と(笑)

道を確認して15号線にもどり、上に向かい途中の林道(粟野川の出口まで)を曲がったところ「この先倒木のため通行禁止」の張り紙がしてあった。

仕方がないので上に進み、シーさんを追うことにした。発光路を過ぎ、山の神手前まで来たら、まえに自転車が一台走っている。なんか見覚えのあるカゴの自転車。やはりママチャリのへばなさんでした。

そーっと近付いて横から「こんにちは~」と驚かした。(笑)

Cimg0400 へばなさんはほんと驚いたようです。(すみませんでした)

林道の情報を交換したところ、横に進む林道は、ほとんど倒木で通れないという。

山の神からの前日光線をへばなさんに聞いたら分らないというので、それでは調査に行ってみますとお別れ。

山の神の上から右折し林道へ。車でもけっこうなキツさ。昔良くこんな所上った物だと感心した。(笑)

日票鉱山まで8km、倒木や落石が結構ありましたが大丈夫でした。

Cimg0401 日票鉱山から古峰神社までは一部コーナーに土砂がありますが

こちらも大丈夫、走れました。

古峰神社から58号線を途中のきつい坂にある橋、

Cimg0403 Cimg0404 「行者橋」を収めコーナーナンバー40の頂上まで走り、

Cimg0405 ここから下り基調のアップダウンを繰り返し、前日光牧場まで。

Cimg0408 Cimg0402 Cimg0409

牧場で待つが、シーさんはまだのようなので引き返すと粕尾峠を越えて牧場に向かっていた。まだ牧場まで距離があり時間が掛かるのでここで引き返し山の神で落ち合うことにした。

Cimg0412 山の神から車に積んで帰路に向かう。ここの下りも長いので自転車でも結構疲れる模様です。

Cimg0413 そうこう進んでいると、またまたママチャリ発見。へばなさんでした。

そして、前日光線の情報を伝えることが出来ました。よかった。

Cimg0414 帰り道、大越路のそばやさんが有ったので寄ってみた。

さすがそば処、美味しいですね。

ここから寺坂峠、出流山、羽鶴峠経由で帰りました。

某イベント「新そばツアー」を企む方達はこんな坂を上らないとおそばを食べることが出来ないのですよ。(ふつうじゃないですよねw)

海鮮丼ツアー

ネイビーさん企画大宮市場「高はし 海鮮丼ツアー」に行ってきました。

参加者は、ネイビーさん、デンチュウさん、IWAさん、シーさん、kuniの5名。

Cimg0390  Cimg0391   内牧フィールドアスレチックPを9時30分スタート。

ルートはネイビーさんの道案内で、内牧CR~白岡~柴山伏せ越し~ヘルシーロード~Cimg0392 伊奈代官屋敷跡~迷路(笑)で大宮市場。

だがしかし、ネイビーさんの企画では内牧から15kmとなっていたが、向かい風の中15kmを過ぎてかなり走ってますが着きません。

ヘルシーロードで追い風になりかなり走りましたがまだ着きません。

途中でIWAさんが、もう25km走ってますよと。えっ??

そして、何とか着きました。(笑)デンチュウさんは26kmでしたよ、っと。ネイビーさんにすっかりだまされて走らされました。

ネイビーさんはナビタイムの距離を信じたみたいです。(最短距離をw)

(でも良いトレにはなりました。往復52km)

Cimg0393 Cimg0394 目的の高はしには、11時20分に着きました。

そしてなんと、おみせはもう満員状態、着席は4人テーブルとカウンターしか空いていないとのこと。IWAさんがカウンターに座り皆さん着席。そしてお勧めの「海鮮丼」を注文。

Cimg0395 伝票は「海丼」正の字4。(簡素)

しばし待って、着丼。Cimg0396 写真を撮って美味しく頂きました。

Cimg0397 次回は隣の「花いち」(エビフライ6本千円)にもこようかなどと、迷ってしまう大宮市場でした。(というか、また行きましょう)

帰路は、同じ道を柴山伏せ越しまで、ネイビーさんに案内してもらい、ここで地元のネイビーさんとお別れしました。(ありがとうございました)

ここからは、追い風、シーさんの案内で内牧まで、そして解散。

風はありましたが、日差しが強くて、帰って腕を見たら結構日に焼けていました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

軽く

先日のサイクリングで、左足の痺れの原因(中敷きを2枚にし厚くなって圧迫)が分り、試しに乗ってみた。

玉葉橋までクルクルと回しはしったところ、痺れはなくなった。

中敷きを2枚にしたことがすっかり忘れていた。(T_T)

走行16km

藤の花&ハンバーガーツアー

本日イベントのハンバーガーツアーを走ってきました。

晴天での走行、よい汗をかくことができました。

風も往復、向かい風と言うことで涼しく感じました。(走りは辛いがw)

参加者はデンチュウさん、ネイビーさん、momoさんご夫婦、IWAさん、スーさん、ちょびさん、シーさん、kuniの9名。

第1集合の、道の駅庄和から、デンチュウさん、IWAさん、スーさん、ちょびさん、シーさんの五人で出発。7時50分。

私は見送って車で、第2集合の旧菖蒲町のしらさぎ公園へ。

スマホナビで順調に、しらさぎ公園駐車場までご案内。8時40分着。

まもなく、ネイビーさん到着。

Imgp1623 見晴らし台上で。

そしてmomoさんも到着。少し立って

Imgp1624 Imgp1625   デンチュウさん御一行到着。その時間差、20分位。

何時も思うが、自転車の速さは凄い。(走ってる方の脚力がすごいことです)

Imgp1626  Imgp1628 皆さんそろって、忘れないうちに集合写真。

今日は、momoさんがタンデム。スーさんは2輪リカンベント。と私のトライクで沿道をアピール。(笑)

9時20分スタート。しばらく走って、「玉敷神社」に到着。

Imgp1629  Imgp1630 残念ながら、名物の「藤」は終わってました。

でも、ネイビーさんが、有名屋敷跡に、水琴窟があるというので皆さんで体験に。

Imgp1631  Imgp1632 なるほど、遠くで「キ~ン、キン」と御利益がありそうな音色が聞こえます。

っということで、ランチ場所へ出発。

Imgp1633 途中セブンで休憩、行田の水城公園(みずき公園)経由で、カフェイージーランド(マッドバーガ-)に到着。11時20分。この時点でけっこうな暑さ。

Imgp1635 Imgp1637 Imgp1636 店主から早速中に入れてもらいました。

Imgp1634 一番乗り~ww

そして注文。私は2段重ねチーズバーガー1350円とダイエットコーラ350円を。

壁に食べ方のイラストがありました。w(なっるほど!)

Imgp1639 Imgp1640 Imgp1641 出てきました。デカァ。

食べ終わったところ、かなりお腹がふくれたのが分りました。

スーさんは「ビール腹ではないのですかと」言うので、「違う違うと」言い訳(爆)

私たち1便が食べ終わる頃には、店の前に待つ方がいました。

リッチなハンバーガーですが、地元でも人気があるようです。

この後は、カロリーを消化のため、デンチュウさんの道案内で黙々と漕ぎ、しらさぎ公園に到着しました。(早ッ)13時40分。

Imgp1642 Imgp1643 Imgp1644 Imgp1645

ここの公園で岡があり、早速若い方はHCに挑戦。勾配は20%は有ります。でも余裕でクリア。w

しばし、談笑と反省会をして、解散しました。14時0分。

自走の方の帰りは、向かい風だったようですが、良いトレになったと

思います。m(_ _)m お疲れ様でしたぁ。

走行41km。

検診

今日は糖尿病検診日。

9時自走で病院へ。

前回の結果(3/28)が悪かったので、40日後の検診だった。

特に、γ-GTP(酒飲みの数値)(^^;)

一応今日まで、お酒は週2、3回空け、量も(食事も)適量に控えて、(耐えてw)望みました。

と言うか、暮れから彼岸までの不摂生と運動不足が過ぎました。(反省)

結果。:「先生」・・・「今回だいぶ良くなってますねぇ。自転車も乗ってるのですかぁ」とのお言葉。

「はい、今日も乗ってここまできましたぁ」っと。(ホッ)

お陰様でほとんど平常値に下がりました。(^_^)v

γ-GTP 60  前回 180 (上限値79以下)

HbA1c:6,3% 前回6,7% (上限値4,6~6,2)

食後2時間:146mg/dl 前回216mg/dl (上限値70~109)

尿糖:0  前回+3

血圧:132/70

体重:63,7kg 前回64,2kg

なので、ただ今一人祝勝会を開いて飲んでます。(ウィッ!)

明日から、目標の美ヶ原に向かって精進したいと思います。

走行16km。

あてはずれ

DIYの疲れがあり、今日はやっとこ乗り出しました。(今月2回目)

目的は道の駅アグリパークの鶴牧せんべい。

CRから田植えが終わった田んぼを見ながら走って着いたら、

何と定休日でした。(泣)

仕方がないので、帰り道の道の駅庄和で買い物をしてきました。

今日買った物は、塩から(三陸産)、吉田うどん(静岡)、鴨肉(幸手)

こわれせんべい(茨城)等々。いろいろ各地の物が楽しめます。(笑)

走行26km

DIY

GWはDIY(笑)。何処に行っても込んでいそうなので。

今日は大凧マラソンの日。

ちょこっと応援し、裏門のペンキ塗り。

Dsc_0263 先日より錆び落しの養生。(これが大変な作業)

Dsc_0264 さび止めを塗り、乾いたところで仕上塗装。

色は、販売機の所の扉の、深緑に合わせようと調合したが、失敗して出来たグレー系の緑。(汗)

でも塗ってみると結構良い感じの色でした。(笑)

次回のペンキは南門の引き戸。ちょっとカラフルに塗ってみようと思っている。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ