« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

11月末

本日走って、今月はやっとの目標の300キロに達した。

メガネ屋さんに、サングラスのインナーに遠近のレンズを頼んでおいたのが出来上がったとのことで、千葉県野田市内まで走り、帰りはR16号で遠回りしてきた。

そして、本日の走行は22キロ。

11月 305キロ。(12日) トータル2990キロ。

12月何処まで走れるでしょう。頑張ります。

違いが

最近まで、ヒート○○や、クール○○の違いが分かりませんでしたが

先日から、アンダーウェアの暖かさの違いが分かりました。

アンダー長袖をクール素材の物をきてみたら、腕の部分が「スースー」してる気がしました。上着を着てもまだ「スースー」感じがします。

まてよ、このアンダーで、このままでは寒いので、試しにヒート○○に変えてみた。

所が、変えた時から暖かい、と言うことは、皮膚の感覚が多少もどったと言うことになります。

5年を過ぎるともう改善しないと言われましたが、まだ少しの望みがあるようです。

下半身はまだ感覚がないのですが、靴下やアンダーにホット○○的な暖かい物を購入してみた。

たぶん暖めているのでしょうね。

アグリパークへ

宝珠花~杉戸の道の駅アグリパークまで行き、おやつの鶴牧せんべいを購入し、中川そいを回ってきた。

今日は曇りで寒く、完全冬支度。

でもさすが太陽が顔を出したらぽかぽかとなりました。(ちゃんちゃん)

走行28km

お疲れ休み

今日は天気が悪い予報だったので、家にいても退屈だと思い、出かけることにしました。

向かった場所は、奥久慈の袋田の滝。

118号線はブルベで走ったルートで懐かしい。

(埼玉300や、宇都宮200)

Cimg0308 Cimg0309

Cimg0297 Cimg0300

Cimg0302 Cimg0304

紅葉は少し終わったあとですが、十分と楽しみました。

袋田の滝で頂いた、「あゆの塩焼き」と熱燗(旨) 

Cimg0306

そして道の駅奥久慈だいごの温泉へ。

また、道の駅二階の温泉はちょっと小さかったですが、お客がいなくて、貸し切り状態でのんびり出来ました。

奥久慈道の駅の名物「しゃも肉ソースカツ丼」を頂き帰りました。

Cimg0311 Cimg0310

影響

やはり、CRの通行止めで、走りだすのが億劫になっている。

一般道でトライクは幅を取るので、車がすんなりと抜けないでいる。

迂回路も狭いところを走るので、走りづらい。

なので、走るのが遠のいています。(泣)

そんなこんなで、今日は天気も良いので、20キロばかり走ってきました。

走りました。

今日は久しぶりに走りました。

それも役場に野暮用が出来て、暖かいので出だしました。

その前に、軽量化です。?w

片面SPDから、両面SPDに。

Dsc_0166 Dsc_0167
530gから350g。180gの減。回転が気持ち楽かな。

先日、リヤホイルをデュラC-24にしたらスピードが1,5キロ位アップしました。

そして今日は0,5キロアップかな。(爆)

でも、時速2キロアップは大きいですよね。

走行24km。

帰ってから、

数ヶ月、ずうっと気になっていた、自動車の前輪からの異音。タイヤが1回転すると「パチッ」と音がするのです。

良くタイヤのブロックに石が挟まるとなるような音です。(それの数倍の大きさ)

今日は暖かいし腰の具合も良いので見てみることにしました。

何せ、私の力でジャッキアップやホイールナットを回すことが大変だからです。

でも、ジャッキアップで作業開始したら、シーさんがきて力仕事を全部最後までやってもらいました。謝謝。

Dsc_0169

そして原因が分かりました。

タイヤを外して横にしたところ、地面に落ちてました。

Dsc_0170←これ。小さなバランサーです。

これが、取れ掛かっていて、ホイルキャップかタイヤに当り異音が出てた模様です。(たぶん?)

組み直して、試運転したところ、音は解消してました。スッキリ!!

イス取りゲーム

座椅子をチーちゃんに取られました。

Dsc_0161 Dsc_0163
今までより、より暖かいので、仕方がありませんね。

でも、いない留守に座ってみましたが、やはり寝てしまいました。

あと、低くてまぶしいので、日傘を用意しないと日焼けしてしまいます。

 歯医者へ。

数日前から、熱い物に前歯がしみてきたので、早いうち行ってみました。

「これは神経を抜かないといけませんね」。とのこと。

麻酔をかけ、神経を抜き、かなり削ったようです。

だだ今、前歯かなりのすきっ歯状態になってます。(笑)

練習

走りの練習ではなく、低いイスから立ち上がる練習ですw。

今更遅いのですが、イベントでお店に行くと座敷しかないところが多いので、出来るようにしたいと思います。(でもイベントでは皆さん優しく手を貸してくれます。wheelchair

また、外は寒く、廊下でガラス越しのひなたぼっこをチーちゃんとしようと思ったからです。cat

座椅子は、チーちゃん専用でしたが、最近使ってないので、ぶんどりきれいに洗ってセットしてみました。

Dsc_0157 Dsc_0159

座る時は、障子戸に掴まって、ドスンと座ります(笑)

立つ時はイスに掴まりながら膝をつき、よじ登るように立ちます。

板張りの床に立つ時の膝頭が痛いのなんのと言っていたら、シーさんがヨガシートがあると言って、敷いてもらいました。(楽)

あとは数をこなして、膝とひじと手のひらの強化をしていけば、うまく出来るようになると思います。

たぶん座って、本など読み出したら、すぐに寝てしまうのでは、ないでしょうか。(爆)sleepysleepy

下見サイクリング

今日は、道の駅よしみへ「焼とりツアー」の下見に行ってきました。

道案内 企画はデンチュウさんに全部お任せです。m(_ _)m。

参加者は、デンチュウさん、navyさん、ねこさん、ちょびさん、シーさんクニの6名。

第1集合地点、道の駅おおとね。8時30分

第2集合地点、古代蓮の里。9時30分

私は車で第2集合地点の、古代蓮の里から。

皆さん集合して、9時45分出発。

Imgp1581 Imgp1582

途中の石田堤。武蔵水路から糠田橋へ

Imgp1583

私は荒川を走るのは10年ぶりかな。(汗)

荒川の休憩所よしみ総合運動公園管理センターで休憩。

数年前は、荒川のオアシス鳥羽井沼売店「やじま」と

江戸川のオアシス「シンザカヤ」がありサイクリストには好評でしたが、今は無き、昔の良い思い出ですね。(涙)

Imgp1584 Imgp1585

かなりのサイクリストが休憩してた。

またセンター中には、フロアポンプが用意しており、サイクリストには

ありがたいことです。

Imgp1586

川幅日本一地点。幅2,5km以上。

Imgp1587

CRから一般道で、道の駅よしみに到着。

バイクラック3台あり。

Imgp1588 Imgp1592
吉見町はサイクリングを勧めている町で、「サイクルピットよしみ」と言う、サイクリングを快適に走れるように、たくさんのお店が協力をしています。食事もセットで提供してるそうです。(皆さん是非)

さて目的の笑天街、焼きとり「気ッ風」へ行くと、なんとシャッターが空いてなく、定休日の文字が~。せっかく着たのになぜってな感じ。

がっかり~(泣)。

Imgp1589

しかたないので、

他に行くのも大変なので、向かいの「ごとうだな」さんで、昼食に決定。

Imgp1590

中に入ってみると、何とメニューが皆リーズナブル。500円から700円。etc

そこでアジフライ定食(600円)を注文。

私は量が多くて完食できませんでした。

Imgp1591

目的の焼き鳥が食べられずがっかりしながら帰路へ。

でも、帰路のデンチュウさんの裏道攻撃で、もの凄いマニアックなルートを味わい、焼き鳥はすっかり忘れてしまいました。(笑)

そして、出てきた道は「古代蓮の里」付近。

Imgp1594 Imgp1595
そこの所で記念撮影。中川記念碑だそうです。(そこの川は忍川だそうですが)

上の河童がかわいいです。その前のピースの方も(笑)

Imgp1597 2013_1116_yosimi_c02 2013_1116_yosimic01

古代蓮の里で自走の皆さん頑張ってくださいと解散しました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

このイベントは来年度に予定したいと思います。

走行38km

秋山川そばツー

今日は、hiroさんのお誘いで秋山川最上流の「安曇野」へ新そばサイクリングに行ってきました。

参加された方は、7名。hiroさん、K山さん、へばなさん、Ronさん、Naraさん、シーさん、Kuni。(還暦組)

集合は、葛生の里一番館に、10時。

私たちの車は1分遅刻しました。m(_ _)m。

準備が整い出発です。

21031113akioosan01(Hさんより)
途中でNaraさんから合流のTELがあり休憩。

Cimg0282

その後、私のスピードに合わせて頂きのんびりと景色の山々をみてのサイクリング。いいですねぇ。

Cimg0283 Cimg0284 Cimg0285 Cimg0286 

 途中2カ所休憩して、「安曇野」到着。 

20131113akioosan02 (hさん)Cimg0287 Cimg0289

寒さを予想してダウンを着ていたが、坂を上るごとに額や、首に汗が。最後はびっしょり。この時期良い汗をかくことができました。

今日は、あたたかいそばを予定していたが、変更して、冷たい盛りそばに。

Cimg0288

新そば、美味しく頂きました。

食事後は下り基調。上りでは気がつかなかったが、田んぼをみていると、一枚ずつ段々と下がっていた。知らずに上っていました。

Cimg0290 Cimg0292 Cimg0293
 
あっという間に、壱番館に到着。hiroさんから、芋フライをごちそうになり、反省会と次回の来年の開催予定を聞いて解散しました。

Cimg0295

今日は、ホイルのお陰か、少し頑張ることが出来ました。

やはり坂道は、鍛えられますね。(笑)

還暦組の楽しいサイクリングありがとうございました。

20131113akioosan03 2013_1113_131901imgp4709 Dsc_0155   PS:途中の阿部商店(阿部酒店ではないですよ)で、ここしか手に入らない、幻の酒「秋山川」があるというので、帰路に寄って、バックに一升瓶を2本(hiroさん分も)入れて下ってきました。(楽、楽と)

へばなさんのパニアバック利用できて最高です。

これから「秋山川」頂きま~す。bottle

走行40km

てみの改造

「てみ」とは下のようなもので、落ち葉や、刈り枝を集める道具です。

Dsc_0150

この「てみ」は横の部分をもって、描き込む様に使うのだが、私の握力では、もの凄く使いづらい。

なので、「取っ手」を作って、作業しやすいようにしてみた。

材料は、アルミ板とビス。

寸法を大体決めて、ドリルで穴を空ける。そして万力を使って、アルミ板を曲げる。

仮組してみる。

Dsc_0151

余分な部分を切断して、ビスで固定して出来上がり。

Dsc_0152 Dsc_0153 Dsc_0154

試したがすこぶる調子よかった。

あと、以前作った「刈り枝入れ容器」は、底の部分を全部取れるようにして、枝と一緒に袋へ入れて、後で,底だけを取り出すように改良した。

Dsc_0135 Dsc_0136

大分使い勝手がよくなった。(^_^)v

少し

しばらく乗ってなかったので、松伏のホームセンターまで買い物に行ってきた。

走行11km(少な)

ちゃんぽんツアー

古河市のラーメンしずかへちゃんぽんを食べに走ってきました。(いつもですが)

参加者は10名。デンチュウさん、IWAさん、飛翔さん、スンギさん、ねこさん、くりさん、ちょびさん、navyさん、シーさん、Kuni。

関宿城に10時集合。境町から裏道ルートでラーメンしずかへ。

境ふれあいの里で休憩&記念撮影。

Cimg0264 Cimg0263
11時30分到着。予約していたので、座敷部屋を用意して頂いた。

でも部屋には丸イスが用意してあったので、2段重ねで着席。

Cimg0265

ちゃんぽんが出てくるまでの、楽しい団らん。

Cimg0266 Cimg0267

着丼。ちゃんぽん餃子セット1180円。

Cimg0268

出てきた後の夢中でいただく無言の風景。(笑)

Cimg0269 Cimg0270

お腹を満たした後、最近オープンした、500m先の「道の駅まくらがの里こが」へ。

一通り見学し、出店でアクセサリーを購入。

Cimg0272 Cimg0274 Cimg0275 Cimg0276

Cimg0271 猫と鈴。(セットですね)

ここから、R4側道で帰路に。新利根川橋でスンギさんとnavyさんと別れ、関宿城で解散。

車での帰りに江戸川CRを疾走する7人の皆さんを撮影。結構飛ばしていたようです。

Cimg0278 Cimg0279_2 Cimg0280_2 Cimg0281

今日私のトライクに、シーさんから借りた、ジュラのリヤホイール(C

24)をつけてみた。エンド幅130なので、つけられます。

Cimg0277

やはり軽さは最高ですね。ゆるい上り坂もそのままのギヤでいけるし、スタート時の加速がすばらしい。もう手放すことは出来ないだろう。借りっぱなし(笑)

お陰様で、暑くも寒くもなく楽しいサイクリングが出来ました。

走行30km

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ