« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

11月末

暑かったと思ったら、もう明日は11月、今年も秋が短そうですね。

10月も、疲れながらも、12日、277km走れた。

糖尿病が安定していたので安心した。ただ腰の具合があまりよろしくない。

今後も、距離はともかく、一日置き位の走行を目指します。

10まで、トータル 2685km

PS:11月より当方の江戸川CRが通行止めになります。

 そこで、独断で迂回路(案)の地図を作成しました。

急坂もあるルートですので、自己責任でお願いします。

 happy01こちらです

回復走

先日の疲れを取るためのんびりとCRを走ってきました。

工事の前の江戸川CR

Dsc_0141

宝珠花橋を過ぎたところで、kamiちゃんがニューマシンで追いかけて来て、こんにちは。

早速ニューマシンを拝見しました。(CAAD10 アルテ11速、7,6kg)

すっきりしたオーソドックスの形がいいですね。

Dsc_0147

軽くて凄く乗りやすいと、本人。坂道タイムアップ間違いなしですね。

しばらくしたら、そこにS名さんが登場。この3人は11年前乗鞍HCに、一緒に行って走った仲間でした。(懐かしい)

Dsc_0149

ここでまた、自転車談義が始まり、お昼になってしまい解散。

また、平日お会いしましょう。

走行23km

紅葉狩り

群馬の秘境水上の照葉峡へ行ってきました。

せっかく来たので先に、谷川岳ロープウェイで天神平へ。

その後、奈良俣ダムへ行き、そこから照葉峡へ上り、下って矢木沢ダムに向かったが、いきなりの傾斜で時間が詰まり断念。

(次回にまた挑戦)

帰りにspa日本一の露天風呂「宝川温泉」に浸かってきました。

後は画像でどうぞ。maple言葉はいりませんね(笑)

まずは谷川岳。

Cimg0213ss Cimg0214ss Cimg0216ss Cimg0218ss

 Cimg0225ss Cimg0226ss Cimg0232ss

奈良俣ダム

Cimg0235ss Terihakyouss01 Cimg0254ss
照葉峡 (中間ぐらいまでは最高でした)

Cimg0237ss Cimg0238ss Cimg0240ss Cimg0241ss

Cimg0243 Cimg0246ss Cimg0250ss Cimg0252ss 

Cimg0253ss 

ヒーコラの画像w (シーさんより)

S01 2013_1028_s02 2013_1028_s04

宝川温泉

Cimg0257ss 2013_1028_s03 宝川の月の輪熊(子から飼育だそうです)

帰りの夕暮れの山 

Cimg0261ss

maple紅葉と「坂」upup、存分に味わいました。

走行30km位

調整

風が強いが、乗り出したら先日交換したステアリングダンパーの調子が悪く、ハンドルに遊びが無くて直進できない状態だった。

野田橋手前で引き返し、家にピットイン。その後この繰り返し。

再々度、取り付け角度の具合を調整した所、何とか安定して走れるようになった。(ホッ)

何と、調整だけで16km走ってしまった。(T_T)

検診日

今日は糖尿病の検診へ。

結果良好。(^_^)v

いつも運動して頑張っているようなので、

次回は来年で3ヶ月後でよいとなった。

暮れと正月は注意してね、と。(先生)

HbA1c:6,1%

食後3時間血糖値:158mg/dl ちと高い。(気にしない)

血圧:144/80 ちと高め。(気にしない)

体重:65,8kg ちと多め。昨年10月は62,9kg(気にしま笑)

薬は、ジャヌピア 1錠と グリクラジド 0,5錠(半分) 1日1回。

ということで、このままの調子を続けていきます。

交換

先日の走行から、片手ハンドルにすると、ぶるぶると震えがでた。

またハンドルも左右に軽く動いてきた。

後で確認をしたら、どうやらステアリングダンパーが、効かなくなってしまったようだ。10ヶ月使用と寿命が短いが、海外製品なのでそんな物だろうと思った。

いろいろネットで探したが、会う物がなく、また同じ物を注文し、本日入荷して、早速交換した。4000円と安いので、効かなくなったらまた交換すればよいかなと。(日本製の物は2~3万円する)

Dsc_0138

また、今日分かったが、トライクを横にして交換したら、ダンパーからオイルが漏れていた。やはり交換時期でした。

23日

今度の日曜日まで、天気が悪そうなので、今日も気合いを入れて(ウソ)走ってきた。

今日は、越谷GCまで往復。

ここGCの所はCRを広げているようで、片側通行のところが大分ある。(狭いのですれ違いが危険)

越谷GCは、10月1日より下流側の9ホールが完成し、18ホールの営業となっていた。(クラブハウスは来年完成)

Dsc_0137 下流のコースもかなりウォーターハザードがあり、(上流コースも同じく)風が吹くと攻略が難しいコースとなっていた。

本日の走行24km 

今月10回乗ってやっと200kmを越えた。(すくな)

22日

今週は検診があるので、乗らなくてはと出発。

環境センター往復。

寒かったぁ。

そんな中、関宿に集まる先輩方、 Iさん Hさん、Kさんは、息を切らしてハアハアさせていた。(元気ですよぉ)

走行22km

整備

昨日、走ってきて段差を乗り越えようと、いきなり踏んだら、リヤホイルが外れてしまった。

そして、リヤディレーラーのアームがスポークに咬んでしまいワイヤーも外れてしまった。

トライクを横にして、スポークとディレーラーの知恵の輪状態をはずし、ワイヤーも仮組で何とか帰ってきた。(幸いリヤディレーラーの曲がりがなかった)

本日、その整備をした。

そこへ、たけさん、パパさんが時間差で登場。

もう少し早く来れば、調整を手伝ってもらえたのにね(笑)

お二人は、明日のJCRC群馬の調整と走ってきたという。

明日のレースは「雨」覚悟のようで、落ち着いた調整をしたみたいだった。(雨男ガンバ)

午後から、リヤディレーラーのワイヤー微調整のため、野田橋まで走り途中の坂を7本やって、すべてのギヤの入りを確認して来た。

やはり微調整は、実車をして、レバーの感覚をつかまないとおもいます。(8速、9速は簡単でしたが)

走行8km

17日

今日は中3日の走り。

良い天気で、杉戸環境センター往復。

ここで、譲ったKMXのYGさんと遭遇。

始めて関宿城まで走ってきたという。

ここ数週間で宝珠花~杉戸環境センター(22km)。そして関宿橋まで(30km)。今日は関宿城デビュー(36km)と、距離を伸ばしたみたいでした。

関宿城では、知りあいがいて話しかけられたそうで、楽しかったとのことです。

頑張ってますねぇ。私より(T_T)

この調子で頑張って、早く杖なしで歩けると良いと願ってます。

走行22km

元禄鮨ツアー

本日、10月13日暑い中(笑)、守谷市の元禄鮨まで走ってきました。

プロデュースはもちろん、道の達人デンチュウさん。

私は、参加者を募集するだけ。ありがたや(笑)

参加者は、デンチュウさん、飛翔さん、navyさん、ちょびさん、momo夫妻、Kuniの7名。

元店、9時スタート。私とmomoさんは、第2集合の野田市スポーツ公園まで、カー戴です。

今回のmomoさん号は、ハロウィンバージョンでした。

Cimg0193 Cimg0194

10時に皆さん集合したが、この時点で気温も上がり、もうバテ気味。

Cimg01950ss Cimg0196 Cimg0197

裏道ルートで運河CRへ。柏CRに出て自由走行。(かっ飛びOK)

でも皆さん、暑いので乗らずにマッタリ走行。dash

利根川を渡り、ホーマックで時間調整の休憩。toilet

そして20分で、元禄鮨到着。開店ぴったり11時30分。

Cimg0198

店の中は、座敷席とカウンター4席。座敷席は予約が入っており、残り4人分だけ。

私は座れないのでカウンターに着席。デンチュウさんとnavyさんもカウンターへ。

飛翔さん、ちょびさん、momoさん夫妻が座敷席に落ち着く。

Cimg0199

この店は、能登からネタを仕入れているようで、のどくろ、白エビ、輪島のしおから、etc。高級品も。次回はこちらかな

(でもリーズナブルですよ)

でも注文はランチセットの、海鮮丼。1000円(笑)と輪島の塩から。315円。(かなりリーズナブル)

Cimg0201

また、天丼セットを注文の方もおりました。

皆さん、美味しい良い店を見つけて頂いたと、デンチュウさんに感謝。

そこで、次回は昼ではなく、夜も来たいと(一杯bottlebeer)とも。私もぜひ(爆)

でも、基本は走って食べるなので、実現は。(涙)

それともこっそりと行きますかbottle。(相談)

お店の女将さんに、momoさんが名刺を渡し、足跡を残し帰路へ。

今日は、途中、デンチュウさんが調べて、高速守谷のサービスエリアのトイレによってみた。裏口みたいです。(笑)

情報によると、ほとんどの高速SE、PEは外から利用可能とのこと。

食事も軽食も出来て、良いかもですね。toilet restaurant

その後は、別バラ目的で「ロール海岸」へ甘味を求めて向かい風を走破。

そして、見た目辛口の方が、プリンやらロールケーキやら杏仁やら、そして、私もチーズケーキ(爆)、みな別バラ注文。

Cimg0206 Cimg0207

また、中には、お土産にロールケーキや,バームクーヘンとか購入する方も。(私もロールケーキを買いましたが)

Cimg0212 

のんびり、テラスで休憩して、また田んぼの中の向かい風を走破。

程なく、目吹橋に到着。そこから、自由走行で野田市スポーツ公園に。そして解散。お疲れ様でした。

Cimg0209 Cimg0210 気持ちの良い利根川CR

おまけの出来事。

解散後、

飛翔さんから、ロール海岸のケーキを、トライクのバックに預かっていたが、道が込んでいて、車の帰りのほうが遅く、かなり待っていたようだった。(帰っていたら、私の家で頂いたのにねw)

走行42km位 (サイコンが不動でした)

何とモクズガニ現る。

本日夕食時の出来事。

猫のチーちゃんが、外に出るとの挨拶があり、娘がドアを空けて出そうとしたら、「なんか変な物がいるよ~」と、猫のチーちゃんも出ようとしない、お互い「びびっている」

隣の猫じゃないのとか、言っていたら、「暗いのでなんだか分からないよ~」と、びびる娘。

そこで、シーさん登場し、外に出てみたら見たら、なんと

「カニだ~」と言った。(母強し)

「え~~カニ~」と私。(驚く)

それをシーさんがほうきで押さえたようなので、すぐにデジカメをもっていった。

結構逃げ足が速いカニで、また押さえて。それを、パチリ。

Cimg0186 Cimg0187

それはモクズガニだと思った。

以前(昔)、近くの河原を走っている時見たことがあり、生息は知っていた。

でも、以前よりかなりの大きさだ。

なぜ、我が家に現れたかというと、たぶん?

本日、堤防工事の関係で、河原から堤防まで広範囲に草刈りをしていた。

なので、カニ君はこの騒音は何かと驚き、身の危険を感じ陸の高台に、避難してきたのではないかと。(でもかなりの距離だ)

そこで、優しいシーさんがポリ容器に捕まえて、江戸川堤防へと逃がしてやりました。(また来ても、責任は負えないよとw)

モクズガニ、もずくがには、呼び方の違いで同じ物のようです。

と、今日はまさかの出来事に、家族みんなで賑わいました。

おまけ、チー Cimg0180

久々

午前中まだ雨が残っていて、いえでぼ~っとしていたら、久しぶりにパパさんが見えた。tomiさんも一緒だった。

tomiさんと連絡して、のんびりサイクリングをしたみたい。

パパさんは出だしたところ、雨が降ってきて、やはり「雨男」だと自慢していた。(笑)

いろいろな話が出来て楽しかったです。

午後から、一週間ぶりに走ってきた。

走り出したところ、サイコンが動かない、これでケガをしたので止まってセンサーをチェック。まだ動かないので家にもどって調整。

そして、デンチを交換したら、難なく動く。でもリセットされ設定までにかなりの時間。電池交換、結構苦労しますね。

やっと走り出したが、まだもてぎの疲労があり、ペダルは回らず14キロ走行。

でもだんだんと回ってきて帰りは向かい風の中17キロまで復活した。

今日、環境センターまで走ったが、右岸、宝珠花橋上流500mの付近、300m区間堤防工事が始まるようだ。ただ迂回のことは書いてないので、CRの走行可能かもしれない。

また近々、工事情報をお知らせします。

本日の走行24km

ノスリ?トビ?

晴れたが、まだ脚の疲れがあり、走る気がしないので、トライクの整備とサイコンの移動をしたり、ボトルゲージのとりかえやら、座っての作業をした。

そこで、サイコンの試運転とCRに出たら、すぐ近所の上にノスリ?トビ?が悠々と飛んでいた。こんな近くに飛んでるのは始めて見た。

そこですぐスマホで撮影して見た。でも画面が見ない。ズームも分からない。でも撮ってみた。

その後すぐに、カラスが2羽来てバトルとなった。

カラスが襲うのではなく、怖いから集団で追い払うとのことと聞いたことがある。

その後もう1羽が来て、3羽で追い払ったみたいでした。

その画像。↓(分かるかなぁ、分かんないだろうなぁw)

Dsc_0131 Dsc_0132 

Dsc_0133 Dsc_0134

先日、このような猛禽類がいるので、連写とズーム(12倍)の出来るカシオ EXILIM:ZR400を購入した。。。 が、もっていないと何の役にも立たないですねぇ。

明日からは、もっていきます。(でも、使いこなせるか?w)

切り枝入れ

もてぎの疲れが大分取れたので、少し工作をやってみた。

垣根を刈った枝の処分は、燃えるゴミで出すので、45Lゴミ袋に入れないとならない。

でも、枝を入れるのには直接だと、ビニールの口の部分が開かず、

片手で開いて積めるので結構入れづらい。

無理に入れると枝で穴が空いてしまうことも多い。

そこで思いついたのが、バケツの大きな物を利用して入れてみようとなった。

先日、ホームセンターへ行きいろいろ探して見つけたのが、下の画像の30Lの植木鉢。これで今日作ってみました。

Dsc_011401 980円


Dsc_0116 まず、底の部分をのこぎりで切る。

Dsc_0118 10ミリのドリル。


Dsc_0119 容器の下に穴を空ける。(2コと3コをとりあえず空けた

どちらか良い方を使うことにするため))


Dsc_0120 底蓋を反対にセットして、2コ穴を空ける。

これで準備完了。

使い方一つ目(場所固定)

穴の空いた容器だけを使い、底側からゴミ袋をセットして立てて、容器に枝を摘め

容器を引き上げて枝を一気に詰め込む。この使い方が有力。

Dsc_0121 Dsc_0122 Dsc_0123 

使い方二つ目は(移動)


Dsc_0125 容器に切った底を取り外しできるタイラップで片側取り付ける。

Dsc_0127 容器を上げるとこうなる。


Dsc_0126 底の反対部分にひもをつけフックで底を閉じる。

これで、あちこち移動可能な枝入れにする。

そしてたまったら、ゴミ袋を下にセットし、容器とゴミ袋を持ち上げフックを外し、上からドサッとゴミ袋に入れる。

Dsc_0128 Dsc_0129 

これは普通の3つめの使い方。

Dsc_0130 上の部分が広過ぎるので 一カ所を大きな洗濯ばさみで挟んで使用する。

この方法は下が狭いので、上から押し込むと持ち上げるのが大変。

そして枝があるとゴミ袋に穴が空くことが多い。草にはよい。

Dsc_0095 この前刈った続きの枝刈りで試してみる。

果たして上手くいくかどうかは、乞うご期待。(笑)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ