« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

もてぎ2時間エンデューロ

はじめに、速報の5位入賞は、5台中です。m(_ _)m

ひさびさにもてぎを走りました。

シーさんもお供で2時間エンデューロ参加。

Imgp1558 Imgp1561 Imgp1560  

Imgp1565 Imgp1562 Imgp1564

今回は、4,8kmのコース。予想の走りはアベ20として周15分。

そして8周できれば「よし」とした。

 スタートの役員にへばなさんとB&PのS監督が活躍中で

お話と応援を頂きました。m(_ _)m

Imgp1568 Imgp1566

いよいよスタート。最後尾に並んで待機。

Imgp1569 Imgp1571 Imgp1572

やはりスタートして余裕の最下位。(笑)

最初の坂でどういうわけかハンドサイクルの方を2名パス。このこのスピード8キロ。次元の低いスピード。でも抜くってことは気持ちよい。(失礼)

上った所から長い下り。最初の一周は踏まずに様子を見て走ったが下ったところでスピードは48キロ。(4周目にふんで50.4キロ)

下って向かい風区間は17キロ。次の追い風区間は27キロ。

ホームにもどり14分30秒。と予想通りの走り。

そして周回をこなし1時間30分が過ぎた時。1時間31分と予定より一分オーバーしていた。

そこでまた以前のように、「もう一周走ってみよう」欲をかき、残り2周のタイムアップを図ってみた。

坂も頑張り11キロ、下りも踏み、頑張ってみたところ13分で回れました。

あと一周も踏んで、なんとか2分30秒残して9周目に入り、体はボロボロ(大げさ)。

ということで、究極の練習の目的が達成できました。

  おまけ バックストレート と 90度コーナーからの坂

Imgp1573 Imgp1574

ゴール後帰り支度をし、表彰式になったところ、2時間の部のハンドサイクルから始まり、アナウンスが1位から6位までとあった。

あれ、今回のパンフには2時間は3位まで、となったいたはず。

なので今回のリカンベントの部は5台の出場。

まさかと、次に、リカンベントの部を聞いていると5位入賞のゼッケン○○の○○さんと私の名が。

「ラッキー」とあわてて表彰式までのろのろ歩き(笑)

1~3位はカメラ撮影。その他はテントで景品と賞状をうけとる。

その中身はこのような物でした。

Imgp157901

今回までもてぎのリカンベントの部では、参加者が少なく、毎回何かを頂いている。

また味を占めて、来年も参加しようかなと思った。(体が続いたらw)

帰りの祝勝会(祝笑会bottle

Imgp1576

走行44km

そして月末。

9月走行339km。(13日) トータル2408km

あと3ヶ月で900kmいけるか。頑張ろう。

2013年9月29日 (日)

もてぎ

速報

リカンベントの部5位入賞しました。

詳しくはまた。

手足腰がパンパンなので、もう横になります。

2013年9月27日 (金)

幸手権現堂

昨日まで休み、シーさんが権現堂まで走ったのを聞いて、急にそばや櫻花のラーメンを思い出し、食べに行くべき走ってしまった。

29日もてぎを控えて休もうとしていたが、天気も良く「花より団子」で

走らないと損をするとも思い、もてぎは何とかなるだろうてな感じで走ってきました。43km(凄くのんびりですよ)

でも結構脚に疲れがきてしまいました。さて、もてぎはどうなるでしょう?。

Dsc_0110s 曼珠沙華満開の権現堂堤。1km位咲いている。

人が多く近くに行くのが面倒なので車道からの画像。m(_ _)m

Dsc_0113 もちもちした麺の櫻花のラーメン。(うまし)

2013年9月24日 (火)

24日

杉戸環境センター往復。

行きは向かい風、途中から、ケイデンス80回、時速15km。結構疲れた。

帰りは追い風、ギヤを上げてケイデンス60回。と1000TT。これも疲れた。(爆)

これで29日の「もてぎ連」はおわり。って何回もしてないが。(笑)

明日から雨模様ゆっくり休む。

走行25km。

2013年9月20日 (金)

20日

下流の越谷GCから吉川市内を走る。

北越谷パブリックGCは今月で営業を止めるそうですが、増水の後始末で大変なようでした。(涙)

さらに下流の、越谷GCは今回の台風の増水で、未だ水が引けてなかった。(大打撃)

そこから下りて、

吉川市の、おせんべい屋さん「とよだ屋」によったら、幟旗に「吉川の小さな水族館」とあった。

「何ですかぁ」と

店のおばさんに聞いたら、「これです」と店の中の水槽を差した。

なんと、水槽の中のちいさな「なまず君」(10センチ位)でした。

商工会より各商店に「なまず君」を配ったようです。

画像があれば良かったのですが、忘れました。

次回は撮ってきます。

走行25km

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

何とか撮れました。50枚の中成功物(汗)

20時15分

Cimg0110 Cimg0116 25倍 


Cimg0132 10倍

2013年9月18日 (水)

18日

台風一過、涼しくなりました。

今日走っていても汗が出ませんでした。

15時40分から走り、宝珠花橋往復。

 ただ今、CRの堤防の草は刈っているが、上の部分は伸び放題で走りづらく、見通しも悪い。

 17時過ぎには、暗くはないのだが、CR上では、安全のため、自転車はライトをつけた方が、散歩の方にはアピール出来るのではないかと思った。

(16時頃過ぎからは、散歩と犬を連れた方が、かなり多くなるので。)

走行19km。

2013年9月13日 (金)

越谷田んぼアート

今日は越谷市の焼却炉の展望台へ田んぼアートを見に行った。

大きな煙突は知っていたが、展望台になっていて、そこで田んぼアートが見られると言うことを最近知った。(遅)

もう稲刈りが大分す進んでいるので、見られるかはどうか行ってみた。

結果。

大丈夫でした。

Cimg0046 Cimg0047 かなり豪華な建物。

受付をして、見学カードをいただき、しばし歩いて、エレベーターで80メートルの展望台へ。(無料)(平日と第3日曜日が見学)

Cimg0048 Cimg0049 Cimg0050 ガーヤ君、ウルトラマン、バルタン星人。

Cimg0051 スカイツリー

Cimg0055 埼玉スタジアム(屋根)

Cimg0053 受け付けで、望遠鏡のコインを1枚いただける。

Cimg0056 野球場から春日部方面

Cimg0057_2 記念画像(エレベーターの中)m(_ _)m

天気が良かったので、きれいに見ることが出来ました。

Cimg0045 おまけ:松伏の大落し古利根川のカルガモ。

走行27km

2013年9月11日 (水)

鷹系

昨日は垣根の上の続きを刈り、腕がパンパンなので、今日は脚の鍛錬と、関宿城まで走ってきた。

Dsc_0094一作日分

Dsc_0095 昨日の分 これで3分の1(あと3日は掛かるでしょう)

自走では2ヶ月ぶりのお城だった。

そしてアイス休憩とおせんべいを購入した。

帰りは、千葉県側を走ってみた。

こちらも草が伸びていて走りにくい。でも、少し下流では草刈りをやっていた。

その後、CR上にカラスが草刈りの後えさを狙っているのかと思ったら

カラスより大きい茶色の鳥が5羽以上いた。

トビかノスリかと思ってみて、スマホを取り出して、いるうちに上空へ飛び立ってしまったが撮ってみた。

で、散歩の方に「トビですかぁ」聞いてみたら「鷹」だという。?

Dsc_0096 Dsc_0097

そこから少し走ったグランドに、2羽留まっていた。

坂を少しずつ下って近づき、撮って見たのがこの画像。

Dsc_0099 Dsc_0100 Dsc_0101 Dsc_0102
Dsc_0103 Dsc_0105 Dsc_0108

家に帰って調べてみたが、「鷹」は猛禽類の総称で、時元の方も「鷹」と言っていたが、種類は分からなかったのだと思う。

やはり、大きさからと(羽根長1メートル50センチ位)羽上の模様から、トビかノスリなようだった。(オオタカ、サシバなどはカラス位)

詳しい方のご伝授願います。

たぶん明日も草刈りがあるので、飛んでると思います。

走行36km

2013年9月 9日 (月)

今日は2

垣根の上の部分を手刈りで30分刈って(15メートル位)から、乗り始めた。

宝珠花橋往復。途中軽く1000タイ、2分55秒。

18km

2013年9月 7日 (土)

今日は

朝涼しいので、通り際の垣根を、ヘッジトリマーで横部分を刈った。30分。

上の方はまた後日。片付けをざっとして終了。

上がったら、晴れてきたので汗をかいたままトライクで出動。

玉葉橋先まで走り、途中また1キロタイムトライアル、(計測なし)

昨日の疲れもあり、脚が回らなくなり、帰りはとろとろの走行。

帰った後、水浴びをして涼んでいたら、ネイビーさんが登場。

竜巻の見舞い(検証)の走行だと言う。

その後、昼食はまだというので、近くの「こめやラーメン」へ歩いて行き昼食を御一緒した。

走行18km

2013年9月 6日 (金)

涼しい

曇っていて走り出したらさわやか、杉戸環境センターまで伸ばした。

久々に1kmタイムトライアルをやってみた。2分45秒(遅っ)

帰ってからも汗が出ず。気持ちい~!

走行22km

2013年9月 2日 (月)

竜巻 停電

当地区は、竜巻の被害には遭いませんでしたが、14時過ぎから

停電し、22時10分電気が付きました。

懐中電灯はブルベのお陰で、たくさんあるのでいたる所を照らし

結構な明るさをえることができました。(こんな時役立つとは思ってませんでした)

でも、ニュースによると竜巻はかなり近くを通ったみたいです。怖いですね。

2013年9月 1日 (日)

麺堂 稲葉ツアー

猛暑の中でしたが、熱いラーメンを食べに走ってきました。

参加者は10名。デンチュウさん、飛翔さん、スンギさん、初参加のちょびさん、クリさん、久々のネイビーさん、A奥様、現地でアカギヤマさん、シーさん、Kuni。

9時、元店スタート。関宿城10時集合。

Imgp1533 私は車で来ました。m(_ _)m

自己紹介後、スタート。もうこの時点で皆さん汗だく。のんびり行こうとなりました。

Imgp1534 Imgp1535 Imgp1536 Imgp1537

だが、CR上は熱風地獄。私の低いトライクは息するのも暑い。(笑)

途中飛翔さんの機転で一般道へ避難。距離も短くなり助かりました。

そして、時間もあまり、稲葉の手前のセブンイレブンで、当然アイス休憩。ガリガリ君梨味。(画像梨)

まだ10時50分。ここでドタ参のアカギヤマさんからTELがあり、稲葉で待っているとのこと。そして、ただ今7人並んでいるとの連絡。

では、すぐに向かいますと行って、着いたら、並びが8人目。

Imgp1538 Imgp1539 Imgp1540 
当イベントは10名なので、店の席数18名に、ぴったり席に着くことが出来た。(ラッキー)11時08分。

店は11時30分からだが、その前に注文聞きに店員さんが来た。

Imgp1541

それぞれ、つけめんや、全乗せや、塩や醤油味やら、オーダーが

ばらばら。(笑)

店に入って、しばし談笑し、それぞれ着丼。

Imgp1542 熱い(暑い)ので、扇子のサービスもw。

Imgp1544 私は塩ラーメン(650円)+チャーシュートッピング(200円)。

さすがに人気店、大変美味しかったです。皆さん並ぶのが分かりました。

Imgp1545食べ終わって、外に出たが、まだ20名位の列が。

Imgp1546 そして、忘れていた記念画像をスンギさんが提案。(よかったぁ)

ここからは、古河の町を少し散策と、遠回りして、ネープルパークにより、

Imgp1547 Imgp1549 ともえ乳業の牛さん。(置物)
Imgp1550 Imgp1551 ネープルパークのかき氷。(馬)

R4に出て、ネイビーさん、スンギさん、アカギヤマさんとお別れして、私たちグループは、境経由で「圏央道」を見て関宿城へ。

Imgp1552 Imgp1554 Imgp1555

お城のエアコンの利いた休憩場で、アイスクリームを食べマッタリし、解散。(15時)

車での帰路、館林方面をみると、真っ黒な雲と稲光。スンギさんとアカギヤマさんの運命はいかに。(涙)

本日、大変暑い中の、熱いラーメンのお付き合いありがとうございました。(でもほんと美味しかったぁ)

走行35kmくらい?

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »