« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

5月末

走行230km トータル1316km

でも、5月は手術で休んだ割には12日と結構乗れました。

衝動買い品。

昨日ホームセンターにちょっとした物を買いに行って、ぶらぶらと見ていたら、よい物を見つけ、買ってしまった。

それが、これ。Dsc_0077

高枝を刈れる、「充電式伸縮スリムバリカン」

充電式にそそわれてしまった。(笑)

本日試したところ、ざっとですがきれいに刈れました。

Dsc_007801 Dsc_007901 Dsc_008001 Dsc_008101

伸ばすとちょっと重く、腰にも来るので、気が向いたら少しずつ(数分)作業をしていきたいと思います。

嬉しいお知らせ

ただ今キーボードをホームポジションで指を動かしてかいてます。

苦節5年何とかリハビリの効果が現れてきました。

数ヶ月前、同じケガをしてしまった、コトネさんが、うちに遊びに来て話したところ、キーボードの;練習を一生懸命して動くようになったとのことで、私も横になっているときには、1キロのダンベルを持って、上下左右に動かし「グー、チョキ、パー」をやっったり、指を伸ばしたりそらしたりして、」キーボードの練習をしたところ、ゆっくりですが十本の指が動くようになりました。

そして、今押し間違いながらかいてます。

まだ、左右の小指と薬指が変な動きをしてしまうが、頑張って動かせてみます。乞うご期待(笑)

遅くなりましたが、今年の四月27日で「頸損」5歳を迎えました。

(頸損とは脊椎損傷や頸随損傷の患者を言います)

これからも、出来る範囲で日常生活をこなして頑張って行きたいと思います。

昨日宝珠花橋往復16km

本日玉葉橋手前往復14km したところキズの痛みはほとんど無くなりました。(良かったぁ) 明日は雨もようなので、休養します。(いつも休養な状態ですがww。)

ウォーキング

今日は歩いてみた。

それも近くのポストまで往復約1,5km。

情けないが、最後は足を引きずってるくらい衰えていた。(泣)

やっと家の前のCRに着いたら、tomiさんが販売機で休憩中。

しばらく、キズに癒し合いの談笑(爆)。お互い頑張りましょうね。

でも、ウォーキングでは腰を伸ばす(そらす)ように、腹筋や腸腰筋を使うためか腰痛が控えめになった。これを鍛えれば腰痛ともおさらばですね。かな?

初乗り

キズのバッコウ(抜鈎)が済み、自転車の許可もでたので、一走りしてみた。

キズに少し鈍痛があったが、しばらくまわしていたら全然感じがなくなり、快調にまわせるようになった。アンダーパスも違和感なく上れた。

これなら美ヶ原は大丈夫かなと思ったが、あの激坂はちょっと?ですね。(笑)

今日はとりあえず12km。

Dsc_0076 あと、6月1日(土)江戸川CRで「東京・柴又100k」という100kmランニング大会が、模様されるようです。(江戸川右岸、東京 篠崎から茨城五霞町区間)

朝7時30分より 22時30分

3泊4日ツアー

と言っても、自転車や旅ではありません。(笑)

16日から19日まで病院へ「そけいヘルニア(脱腸)手術ツアー」でした。  予定は4泊5日でしたが、1日減りました。

3月後半から、そけいヘルニアが腫れるようになり、ペダリングにも、影響がでて、オシッコの出具合も悪くなり、4月始め、病院へ行き手術を決断しました。

そして一ヶ月後の16日入院。

16日、夜から32時間飲食禁止。17日、3時より手術。全身麻酔で約1時間。術後6時間で起き上がり歩く練習。翌18日はどんどん歩くリハビリ。19日、退院しても良いですよ、と、強化スケジュールの痛み我慢ツアー(ちょっとおおげさですが)(爆)

でもシーさん曰く、キズが10センチくらいで、私のキズからしたら3分の1なのでまだまだ修行が足らないとのこと。(涙)

本日3日が過ぎて痛みが無くなり、パソコンに座りブログを書くことが出来ました。でも起き上がりが痛かったので、昨日まではずっとベット上でした。

一応、入院生活は慣れてましたので、持っていく物には抜かりがありませんでした。(爆)

ひとつ忘れた物は、マジックハンドでした。(術後、気がつく)

まずは暇なので、退屈しのぐ物が欠かせません。

 今回はラジオ2台、昼様に一台(文化放送)夜様(NHK深夜便)

バンドを合わせるのが面倒なので。あと、スマホのゲーム(内緒)。

(私は、目が悪いので本はだめです。)

Dsc_0069 枕元に全部取れるように配置しておく。

テレビは寝てみると横になり首がいたくなるので、最小限しか見ないようにして食事タイムで見る。

Dsc_0071 寝てみるテレビ目線。

Dsc_0070 あと、最近3月より腰痛でベット生活が多く、かかとに褥瘡(とこずれ)が出来てしまったので、脚のクッション(当時のもの)。

後三度の食事は、ヘルシーでダイエットにぴったりです。

Dsc_0067 Dsc_0068 Dsc_0066 朝、昼、夜。

動かなくても太りません。(笑)

この後 24日、傷口のホチキスの針を抜きに(ばっこう)行きます。

その後は自転車に乗ってもオーケイとのことです。

15日

宝珠花橋からセブンに買い物走行。

帰りはかなりの向かい風でした。dash

走行20km

12日

今日はすこし距離を伸ばして、関宿橋往復をした。

昨日が雨だったので、沢山のサイクリストと、知りあいの方と行き会った。

走行31km。

やっとこ

連休後半は腰の調子がいまいちで乗れず、ベットの上で過ごしていたが、今日も、気合いを入れて乗ってきました。sweat01

なんとか、杉戸環境センターまで往復。22km。

PS:今まで参加していた、「ツールド美ヶ原」今年は、腰や体調が思わしくないので、参加を取りやめることにしました。

カーボントライクで激坂を試したかったのですが、残念です。

参加の皆さん、激坂を楽しんで来てください。

大凧マラソン

今日はマラソンの応援をした。

外に出ると、「こんにちはぁ」と、もうtomiさんがいた。(笑)

小径車に乗ってはるばると。♪

Imgp1431 Imgp1430

さあ、「川内選手」を一緒に応援しましょう。とカメラを構えて待つことに。

白バイ隊が来て、トップの選手が来て、早速カメラを構えたら、「川内選手」じゃない?あれぇ~2番手も違う、あれぇ~。こないな~?

Imgp1432トップの方

Imgp1433_3 折り返しての、白バイ隊。

しばらくしても来ない?

5分位立ち、かなりの集団が来たところ、「あ~いたぁ」w「めっけ」w

Imgp1434 折り返しての川内選手。 

Imgp1435_2 Imgp1436 堤防上で抜いていく川内選手。

200~300番くらいなのでハンデをつけて

時間差で走ったのかなぁ、っと思った。

また、一般の方に遠慮して走っているのかなぁとも。

ところが、今日ネットのニュースで知ったが、最後尾からのスタートで5000人を抜いてトップでゴールとあった。・・・さすが、粋な計らいですね(笑) 

tomiさん応援楽しかったです。sports

お互い何時かはランナーになってに走ってみたいですね。っと

夢を話しました。happy01

宝珠花の大凧

3日5日は宝珠花の大凧。(地元ではこう言う)

午前中、KMXの友人が宝珠花まで走るというので後を追いかけ

一緒に走った。

さすがに二台のトライクが走ると、CR上の子供達に人気があった。

Dsc_0064 かなりの人手だったのでここで引き返した。

走行20km 

明日4日は、「大凧マラソン」

地元の公務員ランナー、川内さんと、NHKのお天気アナの平井さんが走るようです。

KMXトライク

今日は月初め、気合いを入れて関宿城まで走りました。

でも帰りは撃沈。(爆)久しぶりに脚にきました。

走行36km

今まで乗っていたKMXトライクを、近くの友人(先輩)に譲りました。

友人は、仕事で胸椎の損傷をして、両足がマヒしていて、両手で杖を使わないと歩けない状態です。

歩くリハビリでは近くしか行くことが出来ないし、杖があると何も出来ないと悩んでいました。

そこで、転倒しなく安定するKMXトライクを試しに乗ってみませんかと勧めました。

ビンディングのハメ方を教え、何回も挑戦して出来て、ペダリを回すことが出来、走れるようになりました。

本人も感動したみたいでした。

私も同様に、KMXトライクに初めて乗るときには、座るときも立つときも、手を引いてもらわないならない状態でした。

徐々に乗って筋力が付いてくると、歩くことも上手にできるようになったので、「KMXで乗り回すと杖をつかなくて歩けるようになりますよ」と「行動範囲も広くなりますよ」とも言うと、友人もその気になり、KMXでリハビリをしてみたいと言うので、譲りました。

多分、数ヶ月後は杖なしで歩いていると思います。期待してます。

江戸川CRでオレンジのKMXトライクを見かけたら、私ではなく友人ですので、声をかけて、応援宜しくお願い致します。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »