« 検診日 | トップページ | 春が! »

真壁ひなまつり

今日は、momoさんプレゼンツ「真壁ひな祭り」ツアーに行ってきました。

まずはじめに、デジカメ忘れました。(T_T)

後は、扱いづらいスマホで撮りました。

なにしろ手は、手袋はしているし、かじかんでいるし、乾燥していて画面のタッチが受け付けません。

参加者は、momoさんご夫婦、デンチュウさん、飛翔さん、IWAさん、シーさん、Kuniの7名。

momoさんと、私はりんりんロード、藤沢休憩所にデポ。

後の方は、寒いけど元気に自走。(^_^)v

今回のmomoさんバージョンは「ハローキティ」(当然沿道から、真壁市内で大受けでした)

9時皆さんが集まり出発。北風が出てきたりんりんロードを筑波休憩所まで、1時間。

Dsc_0021 Dsc_0022

その後、momoさんの案内で一般道も使い、真壁休憩所到着。10時50分。

Dsc_0024 ここで、遅いけど記念撮影

休憩後、今日は休日で混雑しているので、見学は後にして、momoさんお勧めの「すし兼」さんへ、ここはちらし寿司セットがお勧めという。

11時に入ったが、下は一杯で二階席に案内されて、とりあえず入れて良かったと、落ち着いていたら、30分後には満席。

Dsc_0026(食事後、momoさん号にはカメラマンがいっぱいいました)

Dsc_0028 そして、注文して出てきたのは「雛ちらし御前、すいとん付」 1100円

Dsc_0030 Dsc_0031 Dsc_0032 Dsc_0034 と、アップ画像。彩りと具だくさんで美味しい御前でした。

Dsc_0029  満足、満足なDさん画像。

食後は、自由に見学することにして、13時に待ち合わせ場所を決めて解散。

あちこち行列の店が出来ていて、トライクや自転車では止められず、ただ遠くから見ているだけ。

でも、興味のあるところと、ちょっとすいているところに止めて見学。

Dsc_0038 Dsc_0037 その一件がのんべえの目に着く「生酒の量り売り」(爆)  増田酒店

(元店でもやっていたのでぜひ味見にw)と中に飾ってある「おひな様」

300ml入りの「生酒」をゲット。

Dsc_0035 隣のコロッケやさん(宮本精肉店)の行列

次はと走っていると、呉服屋さんの吊るしびなが目について、

Dsc_0039 Dsc_0040 Dsc_0042 中の画像を頂いた。

その後ぐるぐる回っていたが、人が沢山いて、見られないので、早い時間に集合場所に行ってみた。

そこで同じ考えの方が数人集まり、名物「みよし屋」クリ入り最中を

いただき、ひなたぼっこ。(笑)

13時 皆さん迷子もなく、無事集合、りんりんロードへ帰路に着いた。

つくば休憩所で、自走組と別れ、momoさん号と2台で、りんりんロードから、県道139号線の、「道100選」と餡ドーナツの桜井菓子店(売り切れ)を拝見し、平沢官衛(ひらさわかんが)で休憩し、のんびりおしゃべりをしながら、りんりんロードで藤沢休憩所につきました。

momoさんの案内で、真壁の美味しい食事や町中を案内頂き、大変良い思い出になりました。ありがとうございました。

またこのような企画がありましたら宜しくお願い致します。

本日の走行 約44km

« 検診日 | トップページ | 春が! »

コメント

お疲れ様でした♪

お陰様で楽しい1日を過ごせました。

に...日本酒飲みたいw

また筑波に行くことがあったら、稲葉酒造に行きましょうw

参加の皆さん、お疲れ様でした。
お天気にも恵まれて、楽しい一日でした。
またひとつ県道139号線のルートを教えていただき、
ありがとうございました。coldsweats01

飛翔さん
自走お疲れ様でしたぁ。

でも少し、走りたりなかったのではないですか。

私なら、元気なときはみかん園から帰るのがベストと思いました(爆)

あ~自走がうらやましい~(笑)

>稲葉酒造
輪行了解。

momoさん
企画イベントありがとうございました。
昨年から行こうと思ってましたが、今回案内されて良かったです。
初めてでは、地理案内が多分だめで無駄な時間を摂っていたでしょうね。

また、朝は寒く向かい風でしたが、昼以降は暖かくなり、、おしゃべりも出来て良いサイクリングとなりました。
またの企画宜しくお願いします。

真壁でもこの手のお祭りをやっているんですか~。
栃木市でも「蔵の街お雛様めぐり」ってのをやってましたが、これほど盛況ではなかったような(^_^;)

3連休ということで、自転車で回るには人が多すぎましたか(+_+)

「モモさん」はいつも楽しく飾ってますが、けっこうお金かかるんでしょうね(^_^;)

へばなさん
栃木市でもあるのですかぁ
もう少しアピールですね。

>momoさん
リカンベントのアピールに関しては太っ腹なので大丈夫でしょう。

まね出来ませんね。m(_ _)m

2~3年前に真壁のひなまつりを見に行ったときはこんなに人は出ていなかった覚えがありますねぇ。
ある程度混んでいるって町おこしが上手くいっている証拠かな?
筑波山の梅を見ながら、ちょっと立ち寄ってみようかな。

パパさん
人気急上昇てな感じで、もの凄い人出ですよ。
町おこしはバッチリですね。

そこにmomoさん号が現れたので、ジテンシャ部隊にも人だかりが出来アピール出来ました。(笑)

梅見の後は、復興の意味でもぜひ、立ち寄ってください。

いや~楽しかったですね。ちらし寿司も栗最中もおいしかったです。
日本酒ごちそうさまでした。朝5時出発で 真っ暗であったためサングラスを忘れてしまって 非常にしんどかったです。やはり失ってみてはじめてありがたさをわかるというのもありますね。本当にありがとうございました。また参加させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

IWAさん
ほんと、おしゃべりもでき、食事もおいしく頂き、楽しいサイクリングでした。

やはり忘れものがありましたか。(私はデジカメw)
今後、お互い持ち物シートを使い、万全の気持ちで望みましょう。っと大げさかなww

またご一緒しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065635/49315996

この記事へのトラックバック一覧です: 真壁ひなまつり:

« 検診日 | トップページ | 春が! »