« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

少ない。2月

今日で月末。

目標(400km)大幅下回る。down

体重は上回るup

今日乗ったが32kmで、2月は295km(11日)トータル 615km

3月からは、もう、あせらずぼつぼつ行くとしよう。sweat01

べに花ふるさと館ツアー

Imgp1301 昨日作ったリヤエンド工具。グー(古)

本日、大変な風の中、うどんを食べに走ってきました。(笑)

Imgp1303 参加者は、デンチュウさん、飛翔さん、スンギさん(輪行でここまで)、ねこさん、クリさん、IWAさん、アカギヤマさん、古井戸のかえるさん、momoさんご夫婦、ウェルダ-さん、シーさん、Kuniの13名。

参加の皆さんお疲れ様でした。特に北へ帰るスンギさんとアカギヤマさんは、すべて向かい風だと思いますので、さらにお疲れ様でした。

Imgp1304 Imgp1306 元店を9時出発。私とmomoさんは第2集合場所の内牧公園まで車で移動。

Imgp1307 今回のmomoさんタンデム号。

Imgp1302 ウェルダ-さんのトライク。

Imgp1309 スンギさんのフェアリング付リカンベント。(+無線機付)

Imgp1310 10時内牧公園。皆さんが強風と戦い合流し、全員で向かい風の中を「べに花ふるさと館」へと出発。

この後は、画像もなし、おしゃべりもなく、デンチュウさんの後をひたすら着いていくだけ。(>_<)

途中、砂嵐や突風が吹き、2輪の皆さんは斜め走行。特に、momoさんのタンデムとスンギさんのリカンベント、フェアリング付は、横風にはあおられて大変だった模様。

Imgp1311 Imgp1313 Imgp1314 Imgp1315 伏越(休)やっとの画像。

でもここの、柴山伏越のトイレ休憩で、momo奥様が今日より、昨年の守谷の時の方が、「風が強かった」と「前回は時速12キロで、今日は14キロ出ている」とのことと、頼もしいお言葉を頂く(爆)

(皆さん見習いましょうねw)

そして予定より、30分以上遅れて、何とか到着したときは、目やら口やら砂だらけでした。(涙) 

今回は30分遅れたと言うことで、もう館内は超満員。

30分くらい待ち2階席に案内された。

そして、注文。今回もかき揚げうどん。

Imgp1316 Imgp1319_2 その間のおしゃべり。

Imgp1320 着丼。完食・・・(笑)

Imgp1321 2階席にある おひな様

Imgp1322 お腹いっぱい食べて、記念撮影。

そして追い風期待で帰路に。

館内ではしずかだったので風が止んでしまったのでは、思っていたがまだ全開でした。

柴山伏越(見沼代ヘルシーロード)まで、あっという間に到着。

ここで、館林方面へ帰る、スンギさんとアカギヤマさんとお別れ。

(心で、迎え風頑張ってねぇ、とsweat01paperpaper

こちらはというと、追い風ルンルン走行wで、短時間で内牧公園に着いた感じでした。

Imgp1324 Imgp1325 Imgp1326 途中やっと画像を撮る余裕がありました。

Imgp1327 Imgp1328 Imgp1329 Imgp1330 Imgp1332

そして自走の皆さんと別れ解散して、無事帰宅しました。

ほんと強風の中お疲れ様でした。m(_ _)m

暇なので

寒いし風も強く、乗る気もなくなり、明日イベントでカー載をするため、トライク用エンド金具を作りました。

カーボントライクは、イスのヘッド部分が高く、リヤタイヤをはずさないと車に乗せることができないのです。

そこで、オリジナルを作ってみた。

Imgp1291 普通の輪行用エンド金具では、高さが低くてディレーラーが床に当りそのままでは使えない。

なので、前回はボルトを足して使っていた。(だがこれがグラグラで安定しないw))

Imgp1292 まず材料。アルミ平板幅20mm、厚さ2mm。アルミパイプ10mmφ。

アルミ板を寸法140mm、100mm、140mmに印をして切断。

Imgp1294_2 Imgp1295 万力を使い折り曲げ
パイプを125mmで切断。これで厚みを足して、エンド幅130mmになる。

この後、5mの穴を先端10mm内側に空ける。今回は手元が狂い2箇所の穴を空けてしまったが、ご愛嬌w。

Imgp1296 これにクイックリリースを入れて大体完成。

Imgp1297 仮組みしたが、ディレーラーのコマがあたるので、そこを湾曲に折り曲げて回避する。(このため底の寸法は100mmと狭くした)

Imgp1299 Imgp1298 本組みして取り付けてみたが前後に動いてしまうので、底部の縦に一枚の鉄板をつけてみた。↓

Imgp1300 もう少し厚い板をつければもっと安定するようだ。

次回まで。

以上

作業終了。(^_^)v

21日

午前中走ろうと思ったが風が出てきたので止めて、壊れていたメガネの修理に春日部駅近くの、よー日道のわしんへ行ってきた。

メガネの縁のロープが切れてしまったが、無料で修理して頂いた。(ホッ)

帰ってから、風が止んだと思い走り出したが、かなり吹いていた。さぶ~。

走行12km

20日

今日も江戸川峠を杉戸環境センターまで。

走行 23km。

18日

役場に届ける書類があったので、これ幸いと走り出した。

でないと、寒くて走り出せない状態。(涙)

そんで、杉戸環境センターで引き返し、20km。

今月はまだ6回しか走ってない。(泣) 

明日からこまめに乗らないと。。。

春が!

今日は吉川市までおせんべいを買いに走ってきた。(田んぼルートで。)

帰りに江戸川CRに出たら、野田橋と玉葉橋の間の菜の花が咲き始めていた。

今日は寒かったが、菜の花はだんだんと暖かさを感じているのですね。

Dsc_0043 今年も満開の時はすばらしいことでしょう。

走行22km

真壁ひなまつり

今日は、momoさんプレゼンツ「真壁ひな祭り」ツアーに行ってきました。

まずはじめに、デジカメ忘れました。(T_T)

後は、扱いづらいスマホで撮りました。

なにしろ手は、手袋はしているし、かじかんでいるし、乾燥していて画面のタッチが受け付けません。

参加者は、momoさんご夫婦、デンチュウさん、飛翔さん、IWAさん、シーさん、Kuniの7名。

momoさんと、私はりんりんロード、藤沢休憩所にデポ。

後の方は、寒いけど元気に自走。(^_^)v

今回のmomoさんバージョンは「ハローキティ」(当然沿道から、真壁市内で大受けでした)

9時皆さんが集まり出発。北風が出てきたりんりんロードを筑波休憩所まで、1時間。

Dsc_0021 Dsc_0022

その後、momoさんの案内で一般道も使い、真壁休憩所到着。10時50分。

Dsc_0024 ここで、遅いけど記念撮影

休憩後、今日は休日で混雑しているので、見学は後にして、momoさんお勧めの「すし兼」さんへ、ここはちらし寿司セットがお勧めという。

11時に入ったが、下は一杯で二階席に案内されて、とりあえず入れて良かったと、落ち着いていたら、30分後には満席。

Dsc_0026(食事後、momoさん号にはカメラマンがいっぱいいました)

Dsc_0028 そして、注文して出てきたのは「雛ちらし御前、すいとん付」 1100円

Dsc_0030 Dsc_0031 Dsc_0032 Dsc_0034 と、アップ画像。彩りと具だくさんで美味しい御前でした。

Dsc_0029  満足、満足なDさん画像。

食後は、自由に見学することにして、13時に待ち合わせ場所を決めて解散。

あちこち行列の店が出来ていて、トライクや自転車では止められず、ただ遠くから見ているだけ。

でも、興味のあるところと、ちょっとすいているところに止めて見学。

Dsc_0038 Dsc_0037 その一件がのんべえの目に着く「生酒の量り売り」(爆)  増田酒店

(元店でもやっていたのでぜひ味見にw)と中に飾ってある「おひな様」

300ml入りの「生酒」をゲット。

Dsc_0035 隣のコロッケやさん(宮本精肉店)の行列

次はと走っていると、呉服屋さんの吊るしびなが目について、

Dsc_0039 Dsc_0040 Dsc_0042 中の画像を頂いた。

その後ぐるぐる回っていたが、人が沢山いて、見られないので、早い時間に集合場所に行ってみた。

そこで同じ考えの方が数人集まり、名物「みよし屋」クリ入り最中を

いただき、ひなたぼっこ。(笑)

13時 皆さん迷子もなく、無事集合、りんりんロードへ帰路に着いた。

つくば休憩所で、自走組と別れ、momoさん号と2台で、りんりんロードから、県道139号線の、「道100選」と餡ドーナツの桜井菓子店(売り切れ)を拝見し、平沢官衛(ひらさわかんが)で休憩し、のんびりおしゃべりをしながら、りんりんロードで藤沢休憩所につきました。

momoさんの案内で、真壁の美味しい食事や町中を案内頂き、大変良い思い出になりました。ありがとうございました。

またこのような企画がありましたら宜しくお願い致します。

本日の走行 約44km

検診日

今日は2ヶ月毎の糖尿病の検診日。

朝、トライクで行こうと思ったら、なんと外はtyphoon暴風状態、なので無理せずcar車に変更。

何しろ、糖尿病患者は運動して、カロリーを消費して、少ないインスリンの出番を助けないと行けないのです。(間違っていたらごめんなさいw)

結果は、、、1月は寒さと雪の影響で運動不足の感があり、体重も増加し余りよい結果が出ないと思っていたら、なんと・・・

大丈夫でした。(ホッ)

薬も減らしたいのだが、ちょっと上がりそうなので、このままの薬で行きましょうとのことでした。

HbA1c:5,8%

体重63,9kg

食後3時間血糖値 147mg/dl

血圧140/70mmHg (一過性とのこと、いつもは低血圧気味)

アルコールはと聴かれたので「週二日休肝日をしてます」と言ったら

「うん」と返事がありました。

次は63日後。

画像

雪はたいしたことが無くてよかったですね。

CRもほとんど乾いたので出発。

そして、前回撮れなかった越谷GCの造成風景を納めてきた。(スマホでw)

たいした画像ではなく(笑)だんだんと出来ていく課程風に上流から撮りました。

ここのコース(9ホール)は今年の10月完成で18ホールになるようです。

Dsc_00171 Dsc_0018 Dsc_0019 Dsc_0020 

ここから三郷協立病院まで走りました。

走行28km

また雪?

snow雪が降ったらしばらく乗れそうもないので、風の中無理して走ってきた。dash

関宿橋往復。30km

4日

三郷流山橋往復。

久しぶりに越谷GCの下流まで行ったら、ゴルフ場のコースの造成が進んでいた。

スマホで写真を撮ろうとしたが、「SDカードが入ってません」と認識されず、撮れなかった。ほんとは入っているのですよ。(T_T)

肝心な時撮れないなんて、クレーム物ですよね(プンプン)

帰りに、玉葉橋の近くのラーメン屋さん(何とか飯店)に入ったが、画像なし。でも美味しく頂きました。(名前がうろ覚え)m(_ _)m

途中、kamiちゃんに追いつかれて、談笑。

最初の挨拶が、「今日は暑いですねぇ」 (爆)

実際、厚手の手袋の中は汗をかいていました。

帰ってから、一ヶ月点検。

ブレーキやバーコン、ステアリングダンパーの増し締めをした。ワイヤーも微調整をした。

本日の走行、34km(約)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ