« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

1月末

今日は、最後の追い込みと、ブレーキ調整をかねて関宿橋往復。

坂でのブレーキの安定抜群でした。

走行 30km。 1月計 320km 

寒さで、12日しか乗れず、目標はかなりdown。(T_T)

体重はriceballcakebottleで upup 

暖かくなるまで我慢ですね。

2013年1月30日 (水)

なんと!

momoさんより頂いた、ツインワイヤーブレーキ、何とか取り付けることが出来ました。左右の調整もバッチリ出来ました。(^_^)v

Imgp1287 今日は、凄い風だったので、廊下にトライクを上げ、暖かいところで作業しました。

Imgp1289 Imgp1290 バックミラーも頂いたので装着できました。

これで、左手が余るので、ハンドサインを出したり、手を振ったり(だれに)できて、後ろの気配も分かるようになりました。

そこで、「なんと!」が、

カーボントライク注文したとき、27速とかいてあったので、リヤ9速だから今までのギヤ板がいろいろあるので、工夫して取り付けられ便利だなぁと思ってました。

しかし、

バーコンを外して、バックミラーのバーとブレーキレバーを取り付けて、バーコンを見たら「SIS 10s」となってました。「えっ」「まさか」とリヤのギヤ板をかぞえたら、

「なんと!!」「10枚」ありました。(笑)

(今はもうDura 9sのバーコンはないんですね)

また、リヤのギヤ板も34T (9速)では「大分大きいなぁ」と思っていて、刻印をシーさんに見てもらったら、「36T」とありました。

simano HPで調べたら、リヤはDeore XTの 10速でした。

「なんと」最新のパーツが着いていたのでした。(笑)

なので、今着いているフロントギヤ52×39×30をMTB仕様に変えようと思ったが、リヤ36Tなら、激坂でも「何とかなるかな」と思い込んでしまいました。

フロントは今、ミドル39Tを使ってますが、MTBのミドル32Tより、踏んだときにトルク感があるようで、漕いだとき進むような感じがします。

しばらくこれで走り、その内リヤをクロスタイプに交換してみたいと思います。

2013年1月29日 (火)

ブレーキレバー

今日、momoさんよりトライクの左右同時に効くブレーキレバーを頂いた。(KMXは左右同時)

Imgp1283 Imgp1284 

今着いているのは別々なので、握り具合でブレーキの効きが安定しなくて悩んでいた。(何しろ左指の握力の感覚がイマイチなので)

また、止まるとき両手がブレーキレバーにあるので、手信号が出せないので、困っていた。

先日のイベントでそのことを話したら、奥様のトライクから外した物が一組余っているというので、頂くこととなった。m(_ _)m

おまけに、バックミラーも頂いた。いずれもどこかに注文して購入しようと思っていたので、大変助かりました。

あすは、早速取り付けて走ってみようと思う。

2013年1月27日 (日)

菜工房ポタ

近場グルメポタリングをしてきました。

コースは元店~宝珠花~下総利根大橋~坂東市天神山のハクチョウ~自然博物館~目吹大橋~野田市「菜工房」~野田橋~元店

約55km。

参加者は、デンチュウさん、飛翔さん、ねこさん、初参加のクリさん、アカギヤマさん、古井戸のかえるさん(リカ)、momoさん、奥様、シーさん、Kuniの10名。

今日の話題。

Imgp1258 momoさんスタイル・・・赤鬼・青鬼、節分バージョン(^_^)v 

Imgp1248 デンチュウさん・・・昨日組み上がったアンカー ジュラDi2。(^_^)v

初参加のクリさん・・・なんと本日 新車ロード&ビンディング デビュー (^_^)v

初めてとは思わない安定した走りをしてました。m(_ _)m

これからもどうぞよろしく!

本日は、朝はさすがに寒かったですが、10時過ぎには追い風区間となり暖かく走れました。

前回はCR基調で皆さん飛ばして飛ばして、あっという間に着いてしまったようなので、今日は裏道をほんと、のんびりと走り、会話をしながら情報交換や、近況や、悩み相談(うそ)などしてポタリングを楽しむことが出来ました。

そして、メインのグルメ。「菜工房」噂通り12時では一杯でした。

でも、「10名です」と言うと、別室を用意して頂き少し待っただけで席を用意して頂きました。感謝。(次回は予約しますねw)

その後、皆さん美味しい中華を存分楽しみました。(笑顔)(また来よう)

今回もデンチュウさんとシーさんの案内で、良いルートを楽しめました。

以下画像をどうぞ。

Imgp1249 記念画像。

Imgp1252 Imgp1253 スタート後の東武野田線の坂。(まってぇw)

Imgp1255 momoさんタンデム。

Imgp1257 宝珠花橋。

Imgp1259 下総利根大橋休憩所。toilet

Imgp1260 Imgp1262 Imgp1263 利根CR下の、のんびり走った裏道。

Imgp1264 Imgp1266 Imgp1267 Imgp1269
Imgp1268 Imgp1270_2  菅生沼天神山のハクチョウ。

Imgp1271 茨城自然博物館、休憩中。

Imgp1272 目吹大橋。この後、憂さ晴らしの4kmバトルが(笑)

私も参加し、結構スピードが出ましたが2kmでジエンド(泣き)。

Imgp1273 Imgp1274 Imgp1275 福田周回コース付近。(APEX御用達)

Imgp1277 菜工房。noodle

Imgp1278 待つ間、入口のおと○け。

Imgp1279 待つ間、招き猫。LOTO6お願い!!cat

待望のランチ。empty

皆さん頼んだ品は、

エビ塩ラーメン4名。

特製担々麺4名。

蟹チャーハン1名。

麻婆定食1名。

餃子4名。

Imgp1280 Imgp1281 エビ塩ラーメン (麺は極細だが、腰がある)

Imgp1282  餃子 。

大変、美味しく頂きました。happy01

この後、好学のため野田市内とやよい食堂を見学して、野田橋で解散、お疲れ様でしたぁ。

2013年1月21日 (月)

降る前に

また雪が怪しそうなので、一走りしてきた。

午前中は、西新井大師へ初詣。

Dsc_0015 21日は初大師なので、超混雑していた。これでは歩くのには大変だと思い、杖を持って正解。

いろいろ出店がでていて、見たいのだが、あまりの人で

お参りしたら早々に退散、帰宅。

それから走りだし、下流の越谷GCまで。まだ橋の下はアイスバーンで危険。

走行20km

2013年1月19日 (土)

日陰

雪が大分溶けたようなので、久しぶりの走行。

お城まで走ってきたが、お城の方は雪が少ない。

杉戸環境センターから南の方が降ったみたい。

Dsc_0011 Dsc_0013  環境センターの所の迂回路の日陰は(画像)完全なるアイスバーンしばらくは溶けないでしょう。トライクで3輪ドリフト状態でしか進まなかった。

2輪の方は絶対乗って走ろうとは思わないでくださいね。

後、橋の下や、R16号アンダーパスも溶けてないので下りて進んでください。

走行35km

2013年1月13日 (日)

道の駅アグリパークすぎと

暖かくなった頃、出だそうとしたら、MTさんがみえた。2年ぶりでした。

その後、チームGTRの中から「ノブ」さんも見えてご挨拶、明日はyamaさんの「坂トレ会」の新年会があり、幸手まで来ると言っていた。天気がよいと良いですね。

走り出して、宝珠花まで走ってきたら、シロモリさんに追い越された。

ここから、お付き合い頂き、関宿橋~中川沿いを走り、アグリパークでそばを食べ、目的のせんべいを買い帰宅した。

今日は比較的暖かく、sun良いサイクリングが出来た。

その後帰ってから、2ヶ月ぶりに床屋さんに行ってサッパリ。hairsalon

短くなった頭が 「スースー」している。riceball

本日の走行 35km位

2013年1月12日 (土)

12日

関宿橋から千葉県に渡り宝珠花橋回りで走った。

左岸右岸も両方河川工事で、CRが狭くなっているので注意が必要です。

ニュートライクの調整も終わり、30km走って、感触がつかめてきた。

走行30km

2013年1月10日 (木)

ステアリングダンパー

昨年購入したトライク、「Performe Carbon Trike」 重量16,5kgと

KMXより約4kg軽量タイプ。でもロードの2倍の重さ(泣)

Dsc_0009 Dsc_0005

今まで試走してましたが路面からのキックバックが大きく、ハンドルがとられる(ぶれる)ので走行安定性がありませんでした。

トーインやトーアウトなどいろいろためしましたが効果はありませんでした。

なので、KMXに装着した、ステアリングダンパーを取り付けるように改造しました。

そして、

本日、ステアリングダンパーの装着が完了しました。

試走結果は、走行安定性、直進性、抜群です。

ただ、ダンパーの性能が可変式ではないので、操舵は重いですが、

これによって、腕力の強化も出来るだろうと納得しました。(笑)

その行程を画像で紹介します。

Imgp1233 Imgp1235 Imgp1237 Imgp1238 部品1 フレームに挟み込むUアングル2枚、とボルト&ナット。ホームセンターで物色。

アングルの間にはゴム板を挟んで干渉を和らげ、密着もできます。

Imgp1241  部品2 通販で買った輸入品のステアリングダンパー4000円、と ハンドルアームに固定するUアングル板。

Imgp1242 これらを組み合わせて、適当に寸法をだし、仮止めして、本締めとして出来上がりました。

Imgp1244 下からの画像。

Imgp1245 Imgp1246 ハンドルの軽量化。

後ヘッドレストも工夫調整しました。後日アップします。

改造後の試走を16kmしてみました。バッチリ(^_^)v

PS:作業疲れで腰の痛みが凄すぎでした。(T_T)

作業より、乗っている方が、腰が楽なので、しばらくのんびりと走ります。

2013年1月 5日 (土)

少しだけ。

玉葉橋~ホームセンターに行き、ニュートライクの部品を調達に。

直進のバランスが悪いので、ステアリングバンパーを取り付けてみます。

本日の走行。20km

2013年1月 3日 (木)

増えました

暮れから動かず食べ、飲み放題の毎日。

体重増える物ですねぇ。

今血糖値やHbA1cを計ったら大変な数値が出るのでは。m(_ _)m

まして駅伝の応援は、見ているだけでかなりの損かも。

今度はラジオで聴きながら走るか散歩がおすすめかな?

明日より、少しずつ走り(エアロバイクも)、カロリー消費の毎日を続けようと思います。

心当たりの方頑張りましょう。

2013年1月 1日 (火)

走り初め

明けましておめでとうございます。

風もなく暖かい良い天気なので、走り初めに行ってきました。

気がつけば一週間ぶりの走りでした。

今年の目標は、また一応4800km(月400km)にしておきます。(^^;)

宜しくお願い致します。

杉戸環境センタ往復。23km

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »