« 検診日 | トップページ | 買い物 »

岩手八幡平ツアー (完)

6、7、8日と岩手まで行ってきました。

 数年前、北海道サイクリングツアーで、青森の十和田八幡平国立公園(八甲田・奥入瀬)を走って、紅葉mapleがきれいだったのを思い出し、秋田・岩手の十和田八幡平国立公園(八幡平)は走ってないのでいつかは行きたいなと思っていました。

 そして、今年10月、埼玉ブルベ200で岩手アタック八幡平があるとういのでので、シーさんに参加を促して、シーさんは自転車で、私は便乗して車で八幡平の紅葉mapleを楽しもうと企みました。(笑)

 予定としては、コースを先回りして八幡平を観光し、田沢湖まで来て、ここを一周サイクリングしてから、道の駅・雫石あねっこで温泉spaにつかってシーさんのゴールmotorsportsを待つこととした。(が、しかし)sign02

 今年の紅葉は、遅れていたので一部分しか紅葉していなかったですが、とても良い観光ドライブrvcarが出来ました。

 初日、宮城の高速Pについたので、とりあえず牛タンです。(馬い)

(爆)

001

 

途中の厳美渓と平泉・中尊寺の金色堂を観光。

005 002 017 004 多分、紅葉時期mapleはすばらしいでしょう(涙)

031_2 021_2 金色堂までこんな激坂があるとは知らなかった。(800m)かなりの疲労と汗。杖を持ってくれば、良かったかな(笑)

022 026 025_2 中尊寺と峯薬師(絵馬)(ケガしたとき千葉の峯薬師にお世話になったのでこちらでも)

133 030_2 032 撮影禁止なので金色堂のお守りの画像。(笑)

 平泉から2時間走って、18時鶯宿温泉の宿に到着。spa

034 142 岩手のお酒は当然「あさ開」bottle

夕食後、温泉に入り疲れていたのですぐ寝てしまった。sleepy

 そして、次の朝は、4時起床してしまった。(笑)

 朝、5時30分。御所湖までアタック八幡平を走るシーさんをお見送りに行き、宿に戻ってゆっくり朝食を摂り、ブルベコースを追いかけるドライブに出発した。9時。

038 039 036 参加者は40名と結構いました。

044_2 150 小岩井牧場。

 その後、11時、岩手山パノラマラインを走っていると、シーさんよりTELがあり

脚に神経痛が出て、ペダルが回せなくなってしまい、リタイヤするので拾ってくれとのこと。ラジャー(笑) 

047_2 045  パノラマラインの白樺と岩手山。

しばらくコースをたどっていくと、樹海ラインを登った「ババへラアイス」のおばさんの所(65km地点)で収拾できた。。(秋田のババへラは至る所で販売していた)

その後は、一緒に観光とライダーを応援することとなった。

048 174 049 050 ここの道は冬場スキー場skiになっているとのこと。でも、私は、崖にしか見えませんけど。(怖)

 頂上の八幡平アスピーテラインまでブルベライダーを応援し、一足先に田沢湖まで走り、一人で一周21kmのタイムトライヤルを行った。(ウソです)bleah

180 184 185 053 樹海ラインからアスピーテライン

 田沢湖は平坦だと思っていたが、左回りの最後の5kmは、私にしては結構なアップダウンupwardrightdownwardrightでこたえました。

 056  058 059 田沢湖、金ぴかのたつこ像。

189_2 192 画像はシーさんより。アベ・16,4km/h 1時間16分。ネット1時間30分でした。

 16時撤収し、道の駅雫石あねっこで温泉spaに入り疲れを癒して、盛岡駅前のビジネスホテルhotelに行きました。

 あと、前日から高速道路やparkingにかなりの台数のハーレー軍団を見たので、不思議だなぁと思っていた。(チョッパーやサイドカーやトライクなどいろいろと)

 その、泊まるホテルにも高価なハーレーダビットソンが沢山駐車してあった。次の日パーキングでライダーに効いたら,BBS系のあるイベントがあったのだという。

 本日、調べたらこう言うイベントがあり、岩手に約8000台が集まったようだった。通りで、三日間沢山のハーレーライダーと遭遇するはずだった。

 8日は、帰りにもう少し復興をの意味で宮城の松島観光を予定した。

遊覧船shipにのり、島巡りをして、五大堂、瑞巌寺を見学し、東北道から磐越道で、いわき経由、常磐高速道で帰宅した。

ここの、松島観光では中尊寺の失敗から、歩くのには、杖を使って行動した。(楽ちんでしたw)

062_2 064 遊覧船ship

 066 067 075_3 077_2 217
2F船上。

079 080 082 083 五大堂、瑞巌寺、穴場のおいしいお寿司屋さん(幸寿司)。

 今回、お陰様で結構歩いたので、脚のトレにかなりなりました。初日11000歩、最終日9950歩。(脚がフラフラしています)

車走行距離、1440km rvcar

自転車、21km でした。bicycle

« 検診日 | トップページ | 買い物 »

コメント

紅葉がちょっと遅れていたのは残念ですけど、うらやましいですねー。
シーさんのDNFは神経痛でしたか。^^
東北復興支援の意味でもすばらしい旅になりましたね。

いや~、良く書けてるし、写真も多いので、私も行った気分になれました。 ありがとうございました(^_^)v

それにしても、これだけの名所旧跡をまわっちゃうとは、強行軍でしたね~。 Kuniさんの体力に脱帽です(^^ゞ

ところで「空飛ぶだんご」って、何ですノン???

パパさん
紅葉は外れてしまいましたが、ようやく、
八幡平を走る夢が叶いました。(車だけど)

アップダウンのある変化に富んだルートでした。
また行ってみたいです。

へばなさん
イヤー、へばなさんにお褒めの言葉をいただけるなんて嬉しいです。m(_ _)m

>「空飛ぶだんご」
厳美渓名物の郭公団子屋さんです。
川の対岸のアズマヤから、ロープで繋いでいて、合図の音を鳴らすと
カゴを滑車で下ろし、お金を入れると上の店からだんごが、空中を飛んで届くというシステムです。
私たちは見ていただけでした。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065635/47365754

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手八幡平ツアー (完):

« 検診日 | トップページ | 買い物 »