« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

10月末

今月は目標達成ならず。

走行日12日と少なかった。(でも走りの内容は、濃く、休養が多かったので、良しw)

10月走行 321km トータル3932km

これから寒くなり、無理は利かないので、すんなりと下方修正します。(笑)

年間4800km→4500km 

30日

中三日の走行 杉戸環境センター往復。
途中マカトウさんと久しぶりにお会いできた。

走行23km

秋山川ツアー2

今日は、hiroさんに誘われて秋山川そばツーリングへ行ってきました。

目的地は、秋山川上流の「そばどころ安曇野」

参加者は、hiroさん、Aさんご夫婦、I籐さん、シー、クニの6名。

スタートは前回同様、永野川緑地公園。(往復約80km弱)

私は、琴平峠を車で越えて、葛生壱番館からスタート。(往復約40km)

今回は画像の失敗が多数有り(腕と頭が悪いので)、あまり載せられませんでした。m(_ _)m

001_2 とりあえず、永野川緑地公園です。

003 次は壱番館。

004 006 その次 景色。

007 008 009 そして安曇野に着きました。最後の方、結構な坂がありました(大汗)

ひとまず注文。二八の五合そば、十割の五合そば、天ぷら盛り合わせ二つ。

010 011 天ぷらが先に来ました。

それからそばも来て、みんなで美味しく食べました。

今日から、新そばだそうです。(地元 仙波地区産)

そんで、食べた後、肝心なそばを撮ってないことが最後に気づきました。(大泣き)

012 画像は見事な竹カゴ。(爆)

食後は、私とAさんは「病み中」と言うことで、ここで帰ります。

ほかの皆さんは、ハンデとしてざぜん草の手前まで3km登ります。

そして、壱番館で合流としました。だがしかし(笑)

hiroさんが「ハンデ」と言ったことが気になります。

多分、下ってる私たちを捕らえるのではと、気づきました。

014 そこで、楽な下りを利用して私たちも必死に踏み込んでしまいました。(約55分間)

そして壱番館に到着したところ、hiroさんが「追いつけなかったぁ~、くやしぃ~」とやってきました。(汗)

やはり皆さん全開で下ってきたそうです。(やはりね!)

こう言う遊び心も大事ですよね。(笑)

逃げ切り成功しましたが、行き帰り脚を使い、ほどよい疲れた楽しいツーリングが出来ました。

015 016 ここで名物、揚げたての芋フライと串カツを頂きました。Aさんごちそうさまでした。

017 そして皆さん琴平峠を越えて、緑地公園に戻りました。

hiroさん案内ありがとうございました。

そして皆さん、お疲れ様でしたぁ。

携帯

本日、スマートフォンに変えてきました。(do○moアンドロイドxi)

使い方解らず、ただ今の時間でも難儀しています。(爆)

2000年から使ってきた、携帯をDショップに持っていき処分してもらいました。

001_2 初めての機種はカラー液晶最初の物(家族3人購入)と、その後のムーバ2台。

2000年、この初めて持った携帯で、「乗鞍HC」を完走して初めて娘に送ったメールは「無事完走したよ」だった。

だが帰ってきた返信は、なんと「生きていたかぁ」との返信。

笑ってしまいました。(泣)

でも、その当時のHCイベントは皆恐れていましたのです(爆)

023 024 それから、ケガをした2008年から、ブログを書くために、フォーマらくらくホン。

020 022 そしてスマホ。

今ここ、もの凄い進歩ですね。

しばらく、スマホの勉強を頑張ります。(笑)

21日

昨日田んぼの中を一回り。

今日は宝珠花橋で引き返して終わり。

今月は、あまり走っていないので、久々の3連チャン。(笑)

二日で43km

19日

今日は常磐高速まで走り折り返す。

玉葉橋の所まで草刈りをしていたが、下まで刈りすぎのためか小石がいっぱい転がっていた。

そこにロードの方が追い抜き際に載ってしまったのか、「プシュー」

お気の毒さまでした。(>_<)

一応ブロアで吹き飛ばしてはいたのだが、大きい小石は残っているようです。要注意。

走行26km

竹細工

雨降りで暇なので、竹細工をしてみました。

頂いたアルミ鍋は、打ち出しで作ってあり、物は良さそうなのだが、取っ手の部分もアルミで出来ていて、加熱すると「とっても」・・・熱くなりやけどをしてしまうことでした。(シーさん・談)

004 そこで、シーさんが切った竹がいっぱいあるので、

001 002 こんな風に作ってみました。(^^;)

ちゃんぽんツアー

イベント「ちゃんぽんツアーnoodle」を走ってきました。

場所は旧三和町のR4大和田交差点付近の「ラーメンしずか」。

今回は、16名と大勢の参加者で賑わいました。

参加者は、デンチュウさん、ネイビーさん、白森さん、momoさんご夫婦、アカギヤマさん、ウエルダーさん、飛翔さん、飛翔さんのお友達初参加の、のぶながさん、まんぼさん、某コミから初参加の はじめさん、

関宿城から、佐野市のhiroさん、野木市のAさんご夫婦、とシーさん、クニで、

年齢は37歳から40歳台、50歳台、65歳までの老若男女と年齢を隔てた参加者で楽しめました。年齢の上下中間は59歳でした。(笑)

001 004 今回も注目のマシン、momoさんタンデム・ハロウィン号。scissors

003 その他、リカンベント トライク2台で、大変受けることが出来ました。

※  シーさん談(途中、帰路の旧三和町でママチャリの女子高生が追いかけて来て、この賑やかな自転車集団は「何ですか」と聞きに来たそうです)

002 005 ブリーフィング後、自己紹介をして、今回は参加者が多いので速い方を、フリー走行としてばらけて、関宿城まで走ってもらった。

007 008 
009 010 だんだんと ちぎれていく図。sweat01

011_3 013 関宿城で合流後も、速い組とマッタリ組に分けて、速い組にはお店の席を取ってもらうようにと先行して頂いた。

014 でも早く着きすぎて、開店時間は11時30分とのことで、無駄になりました。でも、一緒に遅く走るよりは良かったのではないでしょうか。m(_ _)m。

マッタリ組が到着したところ「のれん」を出して頂き、貸し切り状態で着席。そして注文。

015 人気は「ちゃんぽん餃子セット」1180円(食べきれませんでしたweep

016 食後、記念撮影。今回はミニ三脚を持っていったので、全員の写真が撮れました。

018 ここで、Aさんご夫婦と、hiroさんは近道で帰宅することとなりお別れしました。paper

019 024 025 026  ここからは、デンチュウさんの得意な裏道で帰路に。

028 030 境町のふれあいの里では、フラダンスのイベントがあり。

031 乗馬クラブもあり。horse

途中、憂さ晴らしの2,5km全開フリー走行タイムもあり。

032 033_2 下総利根大橋の休憩所parkingに着きました。

ここからも、私が遅いのでフリー走行として、元店に戻りました。sweat01

また アカギヤマさん、ネイビーさんは帰路が近いところで途中離脱してお別れしました。paper

034 
今回も、皆さんと走れて、良いトレとなりました。happy01

参加の皆さんありがとうございました。

次回も機会がありましたらご一緒願います。

本日の走行 65km

買い物

シーさんが、畑を耕す耕耘機のエンジンをかけるひもが切れてしまったので、玉葉橋先の野田のホームセンターまで買いに行ってきた。

ついでに、メダカのえさも買ってきてくれと。(笑)

ホームセンターって、行くといろいろな物があり、見ているだけで楽しいところですよね。そして衝動買いもまた楽しい。(笑)

今日の衝動買いは、冬用サンダルとトライクにつけるカラビナ。

そして本日、帰って気がついた物は、009vの電池、手袋、8ミリ×15ミリのボルト、五枚刃ひげそり、竹切り鋸の替刃、その他。

走行20km

岩手八幡平ツアー (完)

6、7、8日と岩手まで行ってきました。

 数年前、北海道サイクリングツアーで、青森の十和田八幡平国立公園(八甲田・奥入瀬)を走って、紅葉mapleがきれいだったのを思い出し、秋田・岩手の十和田八幡平国立公園(八幡平)は走ってないのでいつかは行きたいなと思っていました。

 そして、今年10月、埼玉ブルベ200で岩手アタック八幡平があるとういのでので、シーさんに参加を促して、シーさんは自転車で、私は便乗して車で八幡平の紅葉mapleを楽しもうと企みました。(笑)

 予定としては、コースを先回りして八幡平を観光し、田沢湖まで来て、ここを一周サイクリングしてから、道の駅・雫石あねっこで温泉spaにつかってシーさんのゴールmotorsportsを待つこととした。(が、しかし)sign02

 今年の紅葉は、遅れていたので一部分しか紅葉していなかったですが、とても良い観光ドライブrvcarが出来ました。

 初日、宮城の高速Pについたので、とりあえず牛タンです。(馬い)

(爆)

001

 

途中の厳美渓と平泉・中尊寺の金色堂を観光。

005 002 017 004 多分、紅葉時期mapleはすばらしいでしょう(涙)

031_2 021_2 金色堂までこんな激坂があるとは知らなかった。(800m)かなりの疲労と汗。杖を持ってくれば、良かったかな(笑)

022 026 025_2 中尊寺と峯薬師(絵馬)(ケガしたとき千葉の峯薬師にお世話になったのでこちらでも)

133 030_2 032 撮影禁止なので金色堂のお守りの画像。(笑)

 平泉から2時間走って、18時鶯宿温泉の宿に到着。spa

034 142 岩手のお酒は当然「あさ開」bottle

夕食後、温泉に入り疲れていたのですぐ寝てしまった。sleepy

 そして、次の朝は、4時起床してしまった。(笑)

 朝、5時30分。御所湖までアタック八幡平を走るシーさんをお見送りに行き、宿に戻ってゆっくり朝食を摂り、ブルベコースを追いかけるドライブに出発した。9時。

038 039 036 参加者は40名と結構いました。

044_2 150 小岩井牧場。

 その後、11時、岩手山パノラマラインを走っていると、シーさんよりTELがあり

脚に神経痛が出て、ペダルが回せなくなってしまい、リタイヤするので拾ってくれとのこと。ラジャー(笑) 

047_2 045  パノラマラインの白樺と岩手山。

しばらくコースをたどっていくと、樹海ラインを登った「ババへラアイス」のおばさんの所(65km地点)で収拾できた。。(秋田のババへラは至る所で販売していた)

その後は、一緒に観光とライダーを応援することとなった。

048 174 049 050 ここの道は冬場スキー場skiになっているとのこと。でも、私は、崖にしか見えませんけど。(怖)

 頂上の八幡平アスピーテラインまでブルベライダーを応援し、一足先に田沢湖まで走り、一人で一周21kmのタイムトライヤルを行った。(ウソです)bleah

180 184 185 053 樹海ラインからアスピーテライン

 田沢湖は平坦だと思っていたが、左回りの最後の5kmは、私にしては結構なアップダウンupwardrightdownwardrightでこたえました。

 056  058 059 田沢湖、金ぴかのたつこ像。

189_2 192 画像はシーさんより。アベ・16,4km/h 1時間16分。ネット1時間30分でした。

 16時撤収し、道の駅雫石あねっこで温泉spaに入り疲れを癒して、盛岡駅前のビジネスホテルhotelに行きました。

 あと、前日から高速道路やparkingにかなりの台数のハーレー軍団を見たので、不思議だなぁと思っていた。(チョッパーやサイドカーやトライクなどいろいろと)

 その、泊まるホテルにも高価なハーレーダビットソンが沢山駐車してあった。次の日パーキングでライダーに効いたら,BBS系のあるイベントがあったのだという。

 本日、調べたらこう言うイベントがあり、岩手に約8000台が集まったようだった。通りで、三日間沢山のハーレーライダーと遭遇するはずだった。

 8日は、帰りにもう少し復興をの意味で宮城の松島観光を予定した。

遊覧船shipにのり、島巡りをして、五大堂、瑞巌寺を見学し、東北道から磐越道で、いわき経由、常磐高速道で帰宅した。

ここの、松島観光では中尊寺の失敗から、歩くのには、杖を使って行動した。(楽ちんでしたw)

062_2 064 遊覧船ship

 066 067 075_3 077_2 217
2F船上。

079 080 082 083 五大堂、瑞巌寺、穴場のおいしいお寿司屋さん(幸寿司)。

 今回、お陰様で結構歩いたので、脚のトレにかなりなりました。初日11000歩、最終日9950歩。(脚がフラフラしています)

車走行距離、1440km rvcar

自転車、21km でした。bicycle

検診日

今日は糖尿病検診日。

いつもだが時間が掛かる。帰るまで3時間以上。(>_<)

結果は良好だった。(ホッ)

いつも夏は、スポドリをたくさん飲み、糖分を摂りすぎる嫌いがありHbA1cが上がるのだが、少し控えたのが良かったのか、薬が効いたのか、かなり低かった。(先生が、ちらっと日焼けした腕をみて、大分走っているみたいですね。)っとw。

また、今年は暑かったので、食事前にグビ~ッとビールを飲んだが、大丈夫だった。  その後メインの焼酎(爆)

なので、次回はアルコールの検査「γGTP」してあげましょうと、先生(嬉し)

結果:HbA1c 5,5%(6,3%)

食後2,5H:158mg/dl

体重:62,9kg

血圧:130/78mmhg(6月より高くなりつつある)

尿糖:なし (最近は慣れてきたのでおしっこの香り?で調子が分かるようになった)m(_ _)m

薬は:一日一回 ジャヌピア(50mg)1錠 

           グリクラジド錠(20mg)0,5錠(半分)

           この半分がきく~ッ!w

次は12月7日

なまずの里

今日は、台風の影響で結構風が吹いていたので、CRはやめて、日陰ルートで、松伏~越谷~なまずの里吉川の とよだ屋さんで、おせんべいを購入してきた。

001 帰り道、野田橋付近(松伏町)の、有名店 うなぎ料理 川昌 の「どぜう」看板。(うなぎの刺身を出している唯一な店だぞうです)

近すぎて、まだ入ったことはないのですが。m(_ _)m

こちらの方は、「なまず」や「どぜう」?が有名になってます。

お好きな方はぜひどうぞ。

走行30km

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ