« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

4月末

今日も軽く、宝珠花~道の駅杉戸経由で庄内古川(中川)を回り帰宅。

走行25km

4月 479km(16日) トータル1628km 

月目標平均を少し上回った。

29日

今日は午前中、玉葉橋。午後、宝珠花橋と2回に分けて走行。

今年最初の汗をかきました。

最近左ひざの動きが重く3日休んでみて、今日は軽く回したところ大丈夫でした。

走行34km

9chMXテレビ

皆さん大平山を走った所の付近を

「とちぎ発!旅好き!」という番組で

9CH MXテレビで とちぎの芸人「U字工事」が大平山の近くを取材していました。

まず、大中寺の七不思議の解説。(結構怖いところが?)

次は、ぶどう団地入口付近のニラ入りラーメン 龍華園

その次は、謙信平の卵焼き、焼き鳥、団子。

最後に、陶芸、窯元平井焼ギャラリー。

サイクリングも良いようですが、もうひとつ、大平山のアドバイスを頂きました。

25日

今日は龍Q館で、以前店に来てくれたサイクリストと会い、懐かしかったのでかなりの時間を費やしてしまい、宝珠花往復となった。

昨日も走ったのでちょうど良い距離だった。

昨日21km 本日16km

カナダのサイクリングロード

本日メール便で雑誌が届ました。

ニューサイクリング」誌 5月号

昨年5月から11月にかけてカナダ横断サイクリングを挑戦した「K」さんからでした。(利根川CR HP作者)

この企画、もの凄いことです。日本はともかく海外のカナダのサイクリングロードを、将来のためにアピールして旅の役に立つようとの企画を思っていたようです。

今回の「ニューサイクリング誌」は序盤ですがまだ続きがあるようですので、期待してください。

なお、自転車を通し海外のツアーも楽しみですね。(^_^)v

21日

今日は東風、若干帰りが楽な下流へ出発。

菜の花まだきれいです。(画像なし)

玉葉橋を渡り、みずきの里のホーマックを見学。

運河ファンケルの公園から裏道で流山のケーズデンキにより見学。流山橋を渡り帰宅。

近所のこめやラーメンでbeerミニチャーハン餃子セットの遅い昼食で本日終了zzz。

走行39km

18日

昨日と今日、帰りの追い風にのって玉葉橋往復。

野田橋下流の菜の花もピークが過ぎたみたい。

でも、まだまだきれいだ。

少し大きくなってCRにはみ出してきた。

走行2日で32km

逆井城跡公園

ここよりちょっと北にある坂東市、桜の名所「逆井城跡公園」まで走ってみた。

下総利根大橋から裏道で、境町「ふれあいの里」~逆井城跡公園~西仁連川~沓掛経由で一回りした。

桜は、やはり、ふれあいの里も、逆井城跡公園も、桜吹雪状態でした。

でもこれもかなり粋でした。

002 003 ふれあいの里

004 005 010 逆井城跡公園

013 015 西仁連川とカルガモ。

017 黄色いモクレン??(爆)

帰りに宝珠花橋でピレネーさんその後、Nさんと遭遇おしゃべりタイム。

今日走行予定は、50km位だと思っていたが、あちこち迷走したら、60kmオーバーしてしまったが距離を伸ばせたのでよしとした(笑)

帰宅後、嬉しい来客があった。

昨年9月落車して、頸椎をケガしたKさんだ。マヒが残っているようだが比較的元気なようで安心した。

まだリハビリの時間が掛かると思いますがお互いがんばっていきましょうと励まし合った。

本日の走行 61km

検診日

今日は、糖尿病の検診。

結果:良

HbA1c:6.2%(前6.5%)

食後2時間血糖値:176mg/dl

血圧;110・70

体重:63.7kg(63.2kg)

 薬も一日一回で前回と同じ、次の検診は50日後と伸ばしてもらった。このまま運動を続けて頑張るようにとのことでした。

で、帰りにケーキとポテトチップを買って頂きました。(笑)

庄和の桜

旧庄和町の桜の咲き具合を見てきました。

 まずは家のこぶしから。001

江戸川CRの桜と庄和の桜並木まで。

003 500メートル上流の桜。多分江戸川で大きい方ではないでしょうか。

004 野田線坂上の桜。

005 宝珠花の大凧あげ会場の桜。

007_4 庄和道の駅から続く、約3km 350本の桜並木。(終点より) 知らない方が多い(泣)

006_3 008 010 

011 012

013 014 白タンポポとタンポポ。

今日の暖かさで明日辺りが満開でしょう。

でも明日の予報が雨と風、一日もってもらいたいですね。

本日の走行25km
 

4月桜らきすたツアー

タイトル「権現堂の桜&加須うどん&鷲宮神社ツアー」に走ってきました。

参加者は9人。

ネイビーさん、デンチュウさん,ISAさん、momoさん夫妻、アカギヤマさん、急遽リカンベントでウェルダ-さん、シーさんと私。

今回のmomoさんはピンクの出で立ちとアンパンマン。あと鯉のぼり。 当然「受け」間違いないです。(^_^)v

私の鯉のぼりは小さすぎです。(涙)

001 004 003

 

002 ウェルダ-さんのリカ。ムサシ号。

 005 006アカギヤマさん登場。それもデローサ号で。(何台持ってるの?)今回は輪行だそうです。

今回3台のリカンベントが走ったので、沿道ではホント大受けでした。自転車の楽しさをばらまいてきました。

関宿橋を左折。ここまで向かい風でちぎり愛が発生w。

011 012 013

 014 017 宇和田公園の桜並木も見事でした。

018 幸手総合公園でトイレ休憩。

権現堂の桜を見学。さすが道は渋滞、人もいっぱいでした。

見頃はあと2~3日後でしょうか?

なお出店の香ばしい香りには、○ー○が欲しくなりました。(我慢)

この香りが花見の醍醐味を誘うのですね。(爆)

019 023 024

権現堂・外国府間からデンチュウさんの得意な裏道を使い鷲宮に。

030 お昼の加須うどんは変更して、デンチュウさんが調べた、らきすた コラボのうどん屋さん「ほんだや」に。11時37分。

025 はいポーズ。(ぶれすぎ)

026 らきすたのことはあまり分らないが、何とかちゃんのおすすめのメニューとか有りました。

でもここの店の一番人気は「炙りチーズカレーうどん」と有ります。

028 当然頼みました。(笑)

カレーのコクとチーズのうまさが絶妙なうどんでした。(やみつきになるかも)

この後、すぐそばの鷲宮神社へ。

桜も咲いていて結構人がでていました。

031 033 035 ここの絵馬が人気だとあります。(日本全国から絵馬を持ってきてかざしてあるようです)

なお、お参りしようとしたら、おサイフがなく、お賽銭は「Edy」ではダメですかと、周りに受けて参りました。(笑)次回はキッと。m(_ _)m

でも、ここで受けたのは、「momoさん号」でした。デモ走行をすると一般の人から写真の嵐でした。(笑)

036 037

帰りも同じ道を走り、権現堂を通ったら、朝より渋滞。でも桜の花はかなり開いていました。(早い)

039 044 043_2

その後、中川沿い、4号側道を走り、庄和総合公園のコンビニで飲み物を買い、公園のベンチで軽く花見打ち上げ会をして解散しました。

風が往復向かい風となりましたが、気温もちょうど良く、沿道でも注目を浴びて、大変楽しいサイクリングが出来ました。

参加の皆さん、疲れ様でした。&お付き合いありがとうございました。

走行58km。

5日

今日は、下流に走り吉川市の手前部分を探索してきた。

以前はなかったところに大きなマンションが立ち、公園はたくさんあり

街の整備がよいのには驚いた。

「なまずの里」が受けているのかも(笑)

006 桜祭り準備「OK」の公園

走行29km

古民家へ

昼近く、シーさんより「道の駅ごか」先の「古民家のそば」でも食べに走ろうかと言うので喜んで走りました。(笑)

前回「古民家」に行った時、ポイントカードをもらいました。10ポイントで何かのサービスです。(よく見てないのでw)有効は1年間、さて溜まるでしょうかw。

001 今日はもりの大盛り

帰りに、道の駅ごかにより、こわれおせんべいをゲット。

R4側道で道の駅庄和。その後、庄和総合公園でフリーマーケットを見て、帰ってきました。

帰ってからシーさんがFホイールを回してみると、フロントハブ(WH550)がゴリゴリしているとのこと。(リヤはフリー交換したばかり)

シマノの製品はこまめにチェックしないとダメだと思います。

ばらしてみると、左側のベアリングが黒ずんで錆びていた。(泣)

そこで、ベアリングの細かいことは出来ないので、コーチしながらシーさんに清掃、グリスアップ、組み立てをやってもらった。

シーさんも一つメカが出来るようになったと喜んでいた(笑)

(グリスは以前ワコーズの高級品を仕入れていて、やっと役に立った。)

組み込んで回転をみたが、かなり良く回るようになったのであと一年くらいは大丈夫だと、妥協して乗ってもらうことになった。(笑)

本日の走行38km

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ