« 11日 | トップページ | 19日 »

館林七福神巡り

本日、朝は寒かったが、日中は穏やかで午後は南風が吹くという大変、御利益のある暖かいサイクリングが出来ました。(笑顔)

参加者は、いつものメンバーで、デンチュウさん、ネイビーさん、hiroさん、白森さん、シーさん、と私の6人。

集合は「道の駅きたかわべ」私とネイビーさんは車で。他の方は自走です。hiroさんは渡良瀬大橋まで自走で合流。

まず、車で道の駅きたかわべにいくと、熱気球の集団。遊水池からすれすれに「ゴーゴー」とバーナーで上昇。電線にぶつかるのではと見ていたが、数秒で上昇した。見ていてハラハラです。

001 005 006 その熱気球。

その後、寒い中皆さん到着、お疲れです。

9時10分スタート。デンチュウさんのルート説明で、CR上が工事中で遊水池の中を走ることになるが、トライクが絶対通れない箇所が3カ所有るとのことでした。

そこを、皆でトライクを担ぐ作業があるとのこと。

010 011 012 その作業風景です。ありがたや、ありがたや。m(_ _)m

013 10時。hiroさんと合流、一番目の代官町の長良神社へ向かう。

015  「恵比寿神」

二番目は、城沼(じょうぬま)北側の尾曳稲荷神社。弁財天は稲荷神社の奥にある

016 017 「弁財天」

三番目は、東隣の善長寺。

018 019 「寿老尊」

四番目はそのとなりアピタそばの、善導寺。

020 022 023 「毘沙門天」と洗心水の龍。ここは色鮮やかでした。

ここで11時30分。昼食の相談。館林はうどん、川魚が有名の所だが、当イベントはいつもうどん(そば)が多いので、今日はあえて「とんかつ」に(爆) 

またの機会になまず天やらうどんを。m(_ _)m

向かったところが「はなかつ亭」

おしゃべりと食べるのに夢中で画像なし。(泣)

栃木県産豚のとんかつとエビフライ、美味かったぁ~!!

12時30分、スタート。すぐそばの五番目、普済寺へ。

024 「布袋尊」

ここから六番目には、迷路のようなデンチュウさんの案内で、分福茶釜で有名な茂林寺へ。

025 026 「大黒天」「茶釜タヌキ」ここで、hiroさんの思い出語りがありました。内容は???(笑)

ここからは、しばらく谷田川沿いのCRを走り最後七番目、板倉の雷電神社へ。

027 028 「福禄寿」ここで記念撮影。

hiroさんはここで高速の側道ルートに引き返すということでお別れしました。  参加ありがとうございました。

ここ雷電神社も「なまず料理」が名物です。。。おあずけ、m(_ _)m

ここで無事七福神巡りが終わり、あとは数キロ先の「道の駅きたかわべ」まで。

だが、この季節北風が吹くのだが、今日は南風。自走の方には「ちょっと、どうなの」(笑)

029 道の駅きたかわべに到着。

そして、向かい風「がんばってねぇ。」と解散しました。

本日は、楽しい会話と知識を養うサイクリングができました。

お疲れ様でした。(特に自走の方)

また、栃木に向かうhiroさんは多分、南風の恩恵で七福神の御利益を早速頂いたことでしょう。

私も、今日は遅れまいとかなり踏みまして、ただ今結構脚にきています。ラストの西側から「道の駅きたかわべ」登ってゴールはへろへろでした。(笑)

また鍛えてください。m(_ _)m

本日の走行47km。

« 11日 | トップページ | 19日 »

コメント

参加できず、残念でした。 起きたのがAM8時(^_^;)

もう少し「暖かく」なったら、また参加させてください(^_^)/

へばなさん
次回お願い致します。
hiroさんの企画楽しみに待ってます。

寒かったけれど、楽しいサイクリングでした。
茂林寺の思い出話ですが、帰宅後、ひとみちゃんに聞いたところ、本堂に茶釜といっしょに祭られているそうです。女の狸が立派な物をしっかりとかかえているそうです、笑。
もう少し暖かくなってから見に行きましょうか。鯰てんぷらも食ってみたいですね。

hiroさん
ホント楽しいサイクリングでした。
>茂林寺
なるほどそうでしたか。

今度は中を見学しないといけませんね。
なまずに誘われますか(笑)ぜひ!

なまずを食べると走りが速くなるって
しろもりさんが言っていました(笑)

私も鯰を食べて速く走りたい‥‥‥鯰組みたいに。

シーさんへ
本当ですかぁ!
白森さんの言う根拠は???ですね。

でも、鯰組みたいにあやかるのも良いですね。
食べに行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065635/43758049

この記事へのトラックバック一覧です: 館林七福神巡り:

« 11日 | トップページ | 19日 »