« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

1月末

「タゲリ」を見に宝珠花橋まで走ったが、いなかった。

またのチャンスまでお預けです。

本日の走行 21km 1月トータル 422km (16日)

ウォーキング5日 11km  

1月は、ちょっとオーバーペース気味かな。

タゲリ

今日は、午後から風があったが目標の、月400kmを達成するため、杉戸環境センターまで24km走ってきた。

帰りに、宝珠花橋付近で堤防の斜面に、カラスより小さい黒い鳥を3羽発見。飛ぶと羽の裏側は白い。

上は黒で下が白なので覚えやすい。

家に帰り、調べた所、たぶん「タゲリ」ではないかと。

ただ遠かったので頭の裏の羽は確認出来ていない。

先日、「コミミズク」のカメラマンに聞いた「タゲリもいるよ」、が早くも実現したみたい。(笑)

やはりカメラですね。証拠がない。(泣)

明日また行ってみる。

本日の走行 24km

マラソン

今日は風が強くて出る元気なし。

昼から始まった大阪国際女子マラソンを見た。

残り5kmから、こちらもエアロバイクにまたがり、応援。

自転車の一分間のケイデンスを思い出して、マラソンランナーのケイデンス?(歩数は)などはいったいどれくらいなのだろうと、分析してみました。

自転車の良いとされるケイデンス80~90。

(あくまでも個人意見ですので)

そこで、トップの重友選手の走りを見て、ランナーの一分間に何歩かなと、数えてみたら15秒で約48歩。×4倍で192歩。凄い歩数。

残り2kmではさすがに疲れたのか、15秒で一歩落ちの約47歩。(188歩)多分4秒落ち?

単純に優勝タイム143分に190歩をかけると27170歩。それもトップスピードで。

重友選手は大柄な方ですので、小柄な方でピッチ走行では、もう少し歩数が伸びますね。

と言うことで、フルマラソンに出場して、5時間を目標の方でも、一分間の歩数はそれほど違わないと思うので、10落ちとしても、5時間の方は約54000歩?。

これって速いなり遅いなりかなり脚にきますよね。(泣)

自転車の場合100km5時間として300分×90回で27000回転。

いずれにしても、フルマラソンに出場される方は、相当練習しないと完走は至難の業と思いました。

頑張りがいがありいますね。

なぜなら、5年前、春日部大凧マラソンハーフを2時間35分でやっと完走しましたが、後、倍の距離を走ろうとは絶対思いませんでした。

なにしろ、ゴールしたとき足が地面に付いている感覚がなくなってました。(>_<)。

と言うことで、本日はエアロバイク37分でした。

でも、その時の達成感を味わいたく、数年後に10キロの部、歩いても最終ランナーで走れればと希望を思っています。(^_-)

まだ。

まだアンダーパスの日陰の雪は溶けてません。

慎重に!!

003_2 野田橋下。

野田橋下流の北越谷GC付近で、

002 最近、望遠カメラで撮っている方が増えました。

話を聞いたら、「コミミズク」が現れたとのこと。

「コミミズク」は渡良瀬遊水池で皆さん狙っているようですが、この付近にも現れたので近くて良いとのことでした。

仲間の情報で皆さん集まってきたという。

ただ、昨日と今日は、風が出ているので多分ダメかなとのこと。

私も最近、この付近でホバーリングをしている「鳥」を数回みたといったら、

その方は、「チョウゲンボウ」だという。このホバーリングも撮るのだが、狙いは「コミミズク」だと言っていた。

その他、「タゲリ」もいるよと言っていた。

帰りにしばらく走ったら、なんと「アオサギ」が前をよぎっていった。

シャッターチャンスぺけ。

よく見ると鳥っていっぱいいますね。

私は、大きいのは皆、カラスだと思っていた。(爆)

いつも携帯カメラなので、今度はデジカメを持っていこうかな。

でも手ぶれと5倍ズームでは無理ですね。

本日の走行 20km

日陰

雪は溶けましたが、アンダーパスの日陰の部分が雪でアイスバーンになっていました。

下りには十分注意してください。(押した方が、安心)

特に野田橋の下とR16号の下。(埼玉側)

本日の走行 23km

004 24日、部屋からの雪化粧風景。

中三日

また中三日に。午前中エアロバイク30分。

飽きたので、午後から外にでたら雨がぽつぽつ。

出だしたので走り出すことに、宝珠花付近で路面がぬれてきたので、

橋向こうのコンビニで大事な物bottleを買い物をして帰った。

走行17km

検診

今日は糖尿病検診。

HbA1c:6,0%(前回11月 5,9%)

血圧:100/50

食後2時間 180mg/dl

体重:63,8kg(前回11月 63,7kg)

結果良好。(^_^)v

ここ4ヶ月間かなり安定しているので、今回から毎食前、飲んでいた薬を止めて、一日朝食後一回の薬にしてみようとなった。

多少A1cが上がると言うことで、40日後、検診をして様子を見ることになった。

薬だが、一回だけですむのには気が楽です。

プラス泌尿器科は一日2回

一昨日 眼科にも行って、眼底を調べたが結果は良好だった。

視力もめがねで1,0をクリア出来ている。eye

後は毎日コツコツ運動かな(笑) 

19日

疲労が抜けず、中3日のサイクリング。(間に2,5km歩く)

明日は糖尿病の検診なのでカロリーを消費すべき走った。

でもこれは一日にしてはならずです。m(_ _)m 

ダイエットや健康には毎日、運動して基礎代謝をあげ

摂取カロリーを目標に減らすことが大事です。

走行20km

館林七福神巡り

本日、朝は寒かったが、日中は穏やかで午後は南風が吹くという大変、御利益のある暖かいサイクリングが出来ました。(笑顔)

参加者は、いつものメンバーで、デンチュウさん、ネイビーさん、hiroさん、白森さん、シーさん、と私の6人。

集合は「道の駅きたかわべ」私とネイビーさんは車で。他の方は自走です。hiroさんは渡良瀬大橋まで自走で合流。

まず、車で道の駅きたかわべにいくと、熱気球の集団。遊水池からすれすれに「ゴーゴー」とバーナーで上昇。電線にぶつかるのではと見ていたが、数秒で上昇した。見ていてハラハラです。

001 005 006 その熱気球。

その後、寒い中皆さん到着、お疲れです。

9時10分スタート。デンチュウさんのルート説明で、CR上が工事中で遊水池の中を走ることになるが、トライクが絶対通れない箇所が3カ所有るとのことでした。

そこを、皆でトライクを担ぐ作業があるとのこと。

010 011 012 その作業風景です。ありがたや、ありがたや。m(_ _)m

013 10時。hiroさんと合流、一番目の代官町の長良神社へ向かう。

015  「恵比寿神」

二番目は、城沼(じょうぬま)北側の尾曳稲荷神社。弁財天は稲荷神社の奥にある

016 017 「弁財天」

三番目は、東隣の善長寺。

018 019 「寿老尊」

四番目はそのとなりアピタそばの、善導寺。

020 022 023 「毘沙門天」と洗心水の龍。ここは色鮮やかでした。

ここで11時30分。昼食の相談。館林はうどん、川魚が有名の所だが、当イベントはいつもうどん(そば)が多いので、今日はあえて「とんかつ」に(爆) 

またの機会になまず天やらうどんを。m(_ _)m

向かったところが「はなかつ亭」

おしゃべりと食べるのに夢中で画像なし。(泣)

栃木県産豚のとんかつとエビフライ、美味かったぁ~!!

12時30分、スタート。すぐそばの五番目、普済寺へ。

024 「布袋尊」

ここから六番目には、迷路のようなデンチュウさんの案内で、分福茶釜で有名な茂林寺へ。

025 026 「大黒天」「茶釜タヌキ」ここで、hiroさんの思い出語りがありました。内容は???(笑)

ここからは、しばらく谷田川沿いのCRを走り最後七番目、板倉の雷電神社へ。

027 028 「福禄寿」ここで記念撮影。

hiroさんはここで高速の側道ルートに引き返すということでお別れしました。  参加ありがとうございました。

ここ雷電神社も「なまず料理」が名物です。。。おあずけ、m(_ _)m

ここで無事七福神巡りが終わり、あとは数キロ先の「道の駅きたかわべ」まで。

だが、この季節北風が吹くのだが、今日は南風。自走の方には「ちょっと、どうなの」(笑)

029 道の駅きたかわべに到着。

そして、向かい風「がんばってねぇ。」と解散しました。

本日は、楽しい会話と知識を養うサイクリングができました。

お疲れ様でした。(特に自走の方)

また、栃木に向かうhiroさんは多分、南風の恩恵で七福神の御利益を早速頂いたことでしょう。

私も、今日は遅れまいとかなり踏みまして、ただ今結構脚にきています。ラストの西側から「道の駅きたかわべ」登ってゴールはへろへろでした。(笑)

また鍛えてください。m(_ _)m

本日の走行47km。

11日

10時半、暖かくなったのでスタート。

途中 、江戸川CRの常連、ピストのI上さんから近況情報を入手。

昨日、ウォーキングをして足が重いので、時速14kmでくるくる回し、杉戸環境センターまで回復ラン。

回復は無理でした。(涙)

走行24km

9日

今日は三郷まで。

いつも車で流山橋からの帰り、気になっていた「三郷せんべい」の看板の煎餅屋さんまで走ってきた。

ここのせんべいは、三郷市の推奨品となっているようです。

いつも同じものを食べていると飽きるので、いろいろな物を試すのも楽しみです。

これも走る目標となっているのです(笑)

次は野田のせんべいを狙っているのですが、野田橋を渡るのがちょっと狭いので、玉葉橋経由だと気合いを入れないとで遠ざかってます。(泣)

本日の走行 34km

8日

今日もお城まで。

まあまあの江戸川峠でした。

(12時ごろ風速5m)この時間から帰宅したので楽出来ました。

なお関宿城売店、この連休13時30分から?となっていました。

走行35km

4日

今日は初関宿城。

途中お腹がすいたので売店の「塚屋の味噌まんじゅう」などを求めに行ったが、まだ入荷してないとのこと。残念。

それではと、きょうは4号側道で庄和道の駅に寄り帰ることに。

その途中、たわら最中があり、購入補給。

結構な甘さだった。

今日の走行37km

二日

箱根駅伝が終わり、さて運動にと、今日は上流へ。

宝珠花橋手前で、アペジャーのたけさんと遭遇。「あけおめ」談笑。

そうこうしていたら、急に西風が吹いてきて、やや突風状態になり素早く解散。

まだ走りたりないのでと、関宿橋まで向かったが、あまりの風で、杉戸環境センターでギブアップ。引き返す(泣)   

今日は沢山のローディー&サイクリストの方と遭いました。

追い風ターボで帰るとき、結構向かい風の方に走っている方も沢山いました。

皆辛そうでした。これぞ「江戸川峠」お疲れです。m(_ _)m

走行23km 

走り初め

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

テレビにも飽きたので、午後1時出発。

とりあえず下流へ向かい走りながら、そうだ今日は元旦と思いついた、運が良いところ「運河サイクリングロード」と向かった。(笑)

よく考えると、運河と江戸川CRで「うんがえーどup・・・」(爆)

なかなか良い語呂合わせのCRです。・・・happy01 note

元旦から失礼しました。m(_ _)m、sweat02

元旦は、さすがにCR上でサイクリストに出会った方は少なかったでです。(明日からかな・・)

でもいました。帰り際玉葉橋付近で、明るいライトを点灯したISAさんと遭遇、「明けまして」「よろしく~」としばし談笑。

本日の走行 32km

明日も箱根駅伝が終わった後走ります。happy01

そして、今年の目標は6000kmに設定します。dashsweat01

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ