« 9月9日 | トップページ | 検診日 »

2011年9月11日 (日)

田んぼアートツアー

参加hiroさん、ネイビーさん、シーさん、kuniの4人でした。

皆さん自走で10時羽生道の駅に集まる。

私は車で行くが、8時30分に着いてしまったので、古代蓮の里まで下見に行った。

戻って準備して駐輪場に行くと、すでにhiroさん、シーさんはマッタリとしていた。(早)

そこにネイビーさん登場。

002 今日は、地元のネイビーさんに案内をお願いして早速スタート。

003 この辺りの車止めは、トライクにとってぎりぎり、何カ所か車輪とバックミラーが当り、ひやひや走行。

利根大堰から、緑のヘルシーロード起点を、ネイビーさんに案内され

004 005見沼代用水へ。広くて走りやすい。

006 約10kmで古代蓮の里に到着。

017 007 008 いよいよ高さ50mの古代蓮タワーに。13億円の建設費だそうです。

400円×何人で元が取れるでしょう。?皆さん行きましょう。

016 田んぼアートが見えました。

013 メインの古代蓮や

014 世界の蓮があるようです。(ネイビーさんより)

ここで「のぼうの城」の文学に興味を抱いた、hiroさんは帰りに文庫本を購入、秋の夜長いそしむようです。(流石)

展望台から見ていて、さきたま古墳公園がすぐそこなので行ってみようとなり、歴史探訪へ。

若いときは興味がなかったが今となり何となく惹かれてきたのは面白い。

020 022 ネイビーさんの案内で赤い道を行くと、さきたま古墳公園につく。

023 024 027 その中の「丸墓山古墳」を登ると「忍城」が見えると言うが、私には急な階段で却下。

下で待つことに。

ここで予定を変更、昼食は「ちどり」か「古代蓮の里」にしようかと思っていたが、ネイビーさんが「さきたま公園内」にうどん屋さんがあるとのことで、走るのは止めて速効(笑)。

029 そこは「古墳亭」という手打ちうどん屋さんでした。

ここの店主はなかなかフレンドリーで和みやすい店です。 030 032また、店内には入らず、野天桟敷というのですか、「外」です。(笑)

汗をかいたサイクリストには、天然の風が来て結構良いかもです。

ただ「蚊」もいました(爆)

味は、ごまだれとつゆの二種類を味わい天ぷらもおいしかったです。(800円)

帰り際、hiroさんがここでうどんを打っている方は「昔の女優さんみたいできれい」ではないですかとの言葉に「昔の女優さん」は大受けして、私たち一同を拍手で送って頂きました。(爆)

ここから、古代蓮の里に戻り、私とhiroさんは羽生道の駅まで。

ネイビーさんとシーさんは見沼代用水からの解散帰宅となりました。

今回は走りより、知識と会話を楽しんだツアーでした。

次回もこれを重視したいですね。(笑)

でも前半飛ばしすぎで、家に帰ったとたん、疲労でダウンしました。(泣)

参加の皆さんお疲れ様でした。

走行25km

« 9月9日 | トップページ | 検診日 »

コメント

お世話になりました。
久しぶりのロングでしたので疲れました。
と言っても87キロですが。体力は確実に下降線をたどっています。
名所を案内してもらってよかったです。
これから、のぼうの城を読んで忍城を学びます。それからもう一度、行ってみたいです。
うどんやのおばさんは、鳳蘭が年取ったら、こんな顔になるんちゃう、て顔だったので仲人口をきいてしまいました。ばかうけでしたね。
次回も、日程が合いましたら参加させてください。
よろしくおねがいします。

hiroさん
お疲れ様でした。
おかげさまで楽しいサイクリングとなりました。
時間があったので、忍城もいけましたね。(残念)

また機会がありましたら、ご一緒願います。

近くでも田んぼアートが見られるところがあるんですね。
「古墳亭」のうどんも魅力だなあ。

パパさん
そうなんです。近くにあったのですね。
シーさんの企画で教えてもらいました。

行田近辺はうどんも産地なようで、たくさんの店がありました。
是非行ってみてください。

走りあり、会話あり、歴史あり、食事ありと、楽しい「ラン」だったみたいですね。 私は歴史が好きなので、「さきたま古墳群」へまた行ってみたくなりました(^^)v

へばなさん
楽しいランが出来ました。

今回「忍城」が外れましたので、
hiroさんを誘って「忍城」「古墳群」を、ぜひ、探索してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼアートツアー:

« 9月9日 | トップページ | 検診日 »