« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

9月末

今日は疲れていたので休養。

庭木の刈り込みを少々でsleepy

今月はコンスタントに走れて、走行322km

トータル2645km 何とか年間3600km以上が見えてきた。

ガンバ。

29日

今日は、朝草刈りをして、午前中、庄内古川から中川で松伏・吉川方面のポタリング。

江戸川から四角形に走ったので、のんびりでも距離は稼げました。

走行25km

28日

午後3時から、庄和道の駅に向かい、4号側道から宝珠花経由で走ってみた。

堤防の草刈りは、宝珠花付近を残して、昨日やっと刈りすっきりした。

今回の草刈りはかなり遅れたみたい(手抜きかな)。

走行20km

チャンポン

先日、デンチュウさんと会い、久々に旧三和町の「ラーメンしずか」にチャンポンを食べに行く約束をしていた。noodle

以前からシーさんも食べたがっていたので、やっと実現することになった。(昨年は10月17日で約一年ぶり)月日の流れが早いこと早いこと。weep

それではと、ネイビーさん、白森さんも誘うことにして5人で向かった。

でも、スタートは、最近私のスピードが出ないので、皆さんより30分早く出てどこまで逃げられて、追いつかれるかとちょっとゲームをしてみた。

何しろ、私のアベではロードの皆さんに御一緒願うには、お尻が痛くなり気の毒になるので少しでも緩和出来ればとの配慮。(爆)

私のアベ(15キロ)と皆さんのアベ(20キロ)と想定、1時間30分後に追いつかれるだろうと予想したら、1時間20分でほぼ予定通り、

001 「あすなろの里」(25km地点)手前で合流となった。

(でも結構飛ばしたみたい。)◎昨年の地図参照

あすなろの里の中で休憩中に、画像はないがラッパみたいな管が数カ所出ていて?なんだろうと見ていたら、海の男ネイビーさんが船で使う「伝声管」とのこと、数カ所の管がどこかの管に伝わっていて声が聞こえる仕組みの遊び場のようだった。

ここの遊びを考えた旧三和町の方は多分、昔、船乗りだったのではと皆の意見がまとまった。(今度は画像を撮ってきます)

ここからは私のスピードに合わせてもらい、のんびりとラーメンしずかへ。

ちょうど昼頃着いたが、店は満杯状態でチャンポンにありつけたのは50分後であった。

002 でも、待った分おいしさは倍増したのでよしとする。

帰路は、4号バイパス経由で、関宿城により帰宅。

庭で、しばし、お茶しながら今後の走る予定を相談。

この時間が結構楽しいのですよ。

皆さんお付き合いありがとうございました。

走行66km

19日

一昨日の走りと昨日の耕耘機で、走り出したら脚がぱんぱん。

途中で、I上さん、Hさんと話、どこまでと聞かれ「関宿橋まで」と行ったが、杉戸環境センターまで降参。

帰りの向かい風にも降参してしまった。(泣)

走行23km

以前取った草が、伸び放題になり、明日から雨が降りそうで、また伸びてしまうので、今日は耕耘機で耕してみた。

怪我をしてから初めて動かして見たのだが、エンジンをかけないとかなり重い。エンジンがかかると流石動力は良い。

畑について耕してみるが、腕に負担は来るが何とか操作出来た。

草がちょっと伸び過ぎなので、ローターに絡まってしまい、取るのにも時間がかかったが、1時間30分で終わった。

雨後、根の付いた草は生き返ってしまうので数日後にもう一度耕さないとダメだろう。

001 ←後もう少しで終了。腰が痛い(笑)

この後疲れたので一日中ベッドの上で終了。乗れなかった。sleepysad

昨日、坂東市を走っていたところ、農機具のリサイクルショップがあり、トラクターなど有り、横目でちょっと気になった。今度行ってみようかな。

坂東市

お城まで行こうと出たが風と日差しが強かったので、宝珠花橋で右折して林のある坂東市をうろうろしてきた。

帰り道で、以前行った「どんぐりてい」に寄って、

001 大根そばなどを頂いてきた。

002 今、野菜が高値だという。それもレタスが高騰している様だが、今坂東市は植え付けたばかりのようで、ここが育ってくれれば落ち着くのではないでしょうか。

走行43km

検診日

本日は糖尿病検診。

今回は薬を変えたのが良かったのか、コンスタントに動いたのが良かったのか、HbA1cが5.4%に下がっていた。先生もびっくり(笑)

次回は、少ない量で効く良い薬があるので、変えてみようとも言う。

HbA1c:5.4%(前回6.3%)

食後3時間 血糖値:119mg/dl

血圧:128/80

体重:62.5kg 体重は毎月コンスタントに落ちている。

なので今日は、ご褒美のbottlebeerをもう一杯頂くことに。(笑)

今週は2回しか乗っていないので、明日は少し距離を伸ばそうかな。

田んぼアートツアー

参加hiroさん、ネイビーさん、シーさん、kuniの4人でした。

皆さん自走で10時羽生道の駅に集まる。

私は車で行くが、8時30分に着いてしまったので、古代蓮の里まで下見に行った。

戻って準備して駐輪場に行くと、すでにhiroさん、シーさんはマッタリとしていた。(早)

そこにネイビーさん登場。

002 今日は、地元のネイビーさんに案内をお願いして早速スタート。

003 この辺りの車止めは、トライクにとってぎりぎり、何カ所か車輪とバックミラーが当り、ひやひや走行。

利根大堰から、緑のヘルシーロード起点を、ネイビーさんに案内され

004 005見沼代用水へ。広くて走りやすい。

006 約10kmで古代蓮の里に到着。

017 007 008 いよいよ高さ50mの古代蓮タワーに。13億円の建設費だそうです。

400円×何人で元が取れるでしょう。?皆さん行きましょう。

016 田んぼアートが見えました。

013 メインの古代蓮や

014 世界の蓮があるようです。(ネイビーさんより)

ここで「のぼうの城」の文学に興味を抱いた、hiroさんは帰りに文庫本を購入、秋の夜長いそしむようです。(流石)

展望台から見ていて、さきたま古墳公園がすぐそこなので行ってみようとなり、歴史探訪へ。

若いときは興味がなかったが今となり何となく惹かれてきたのは面白い。

020 022 ネイビーさんの案内で赤い道を行くと、さきたま古墳公園につく。

023 024 027 その中の「丸墓山古墳」を登ると「忍城」が見えると言うが、私には急な階段で却下。

下で待つことに。

ここで予定を変更、昼食は「ちどり」か「古代蓮の里」にしようかと思っていたが、ネイビーさんが「さきたま公園内」にうどん屋さんがあるとのことで、走るのは止めて速効(笑)。

029 そこは「古墳亭」という手打ちうどん屋さんでした。

ここの店主はなかなかフレンドリーで和みやすい店です。 030 032また、店内には入らず、野天桟敷というのですか、「外」です。(笑)

汗をかいたサイクリストには、天然の風が来て結構良いかもです。

ただ「蚊」もいました(爆)

味は、ごまだれとつゆの二種類を味わい天ぷらもおいしかったです。(800円)

帰り際、hiroさんがここでうどんを打っている方は「昔の女優さんみたいできれい」ではないですかとの言葉に「昔の女優さん」は大受けして、私たち一同を拍手で送って頂きました。(爆)

ここから、古代蓮の里に戻り、私とhiroさんは羽生道の駅まで。

ネイビーさんとシーさんは見沼代用水からの解散帰宅となりました。

今回は走りより、知識と会話を楽しんだツアーでした。

次回もこれを重視したいですね。(笑)

でも前半飛ばしすぎで、家に帰ったとたん、疲労でダウンしました。(泣)

参加の皆さんお疲れ様でした。

走行25km

9月9日

午前中、つげの剪定、芝刈り、草刈り、汗をかいたので、ニュータイヤを履いたトライクで涼みにCRへ行き、野田橋まで。

ちょうど、草刈りの最中だった。

001 ←すっきり刈られて、きれいになった野田橋付近と。台風の影響がまだ残っている北越谷ゴルフ場。

浄水場から、元店上流はまだ刈っていません。

走行10km

9月7日

午前中、久しぶりに草刈り。暑さは大分楽になった。

午後から、杉戸環境センター往復。

走行 23km

パナレーサーにタイヤ(パセラコンパクト)の減りを詳しく報告したら、メーカーの方も気の毒になったのか、少しコンパウンドの硬いツーキニストコンパクトというタイヤを試して見くださいと再度送って頂いた。

ユーザーの意見をここまで聞いたくれるのは珍しいのでは、パナレーサーさん。良い製品を作ってください。

また報告します。ありがとうございました。

年金機構より

年金機構より、誕生月にだす障害厚生年金の現状届の書類が来た。

診断書もあるので、病院に行き上肢・下肢の測定をしてきた。

上肢の測定では、入院当時学生だった、Fさんが、先生になり3年目になっていた。(私も3年半が過ぎているので当たり前だが)

F先生は、当時のゼロパワーしかしらないので、今のパワーには驚くばかりだった。

逆に、先生となったFさんのパワーと自信ある測定もみせてもらったが。(笑)

また自分でも驚いたのは、握力測定。まあ右の力は大体分っていたのだが、左が凄く付いたのには唖然だった.(爆)

前は17kg位だったが、今回なんと25kg。右が29kg(前回25kg)さほど変わらなくなっていた。

最近まで、剪定ばさみで、少しずつだが、垣根を刈ったり、芝生を刈ったりしていたのが、良かったのかもしれない。

あまりパワーが付くと、障害年金がもらえなくなるとの心配も目覚めてきた。(笑)

でも、まだまだ、上肢の可動範囲は少なく、下肢のマヒもあるし、腰は悪いし、仕事が出来る状態ではないので大丈夫だと思う。

また最近歩くのが下手になり、良くつまずくようになってきた。

今日も先生の前でつまづき「おっとっと」とマジにやってしまった。(泣)

今後、ペダリングと歩行を混ぜて、トレをしようと思う。

腕の方は、この雨で草が伸び、つげの木の枝が伸びてきたので仕事が出来てきた。

9月4日

お城往復。

帰りの向かい風にはちょっと参った。

走行35km

9月イベント

シンザカヤイベント9月

行田市 古代蓮の里 田んぼアートツアーを企画しました。

参加者はコメントください。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ