« 日陰ポタ | トップページ | 垣根2 »

2011年7月18日 (月)

牛久沼周回 ラン

別名「うなぎ」ラン。

暑さを乗り切るため、土用前だがうなぎを頂きに走るラン(笑)

いつものように企画をデンチュウさんにお任せして名所を入れて作って頂いた。(自走は約100km)

メンバーは、デンチュウさん、ネイビーさん、白森さん、シーさんの5人。暑さのせいか他の参加者はなし(笑)

001 集合してまずはまったり。朝でももう暑い。

3人でスタート。私は車でスタート。

002 003 取手市の農業公園に車をデポ。トイレ、水場有り。

005 9時30分自走組と合流。ここまでかなりスピードが上がったようでもう、くたびれている様子。でも大丈夫、ここから私がいると半分のスピードしか出ないので・・・

006 小貝川稻豊橋スタート。

007 008 ここから小貝川CRは初めて走ったが、広くて水辺も見えて結構走りやすい.ただ車も通るけど。

009 水辺では水上スキー。この暑さではこちらの方がベターかな。

010 第一休憩ポイント(13km)。牛久沼水辺公園。自販機などなしなのでこの先にある酒屋さんで補給。ここの女将さんはリカンベントに興味津々、芸能人の誰かが乗っていたとか?。

牛久沼の東側にでたところで、やっと木立の日陰が出てきて気分的に楽な走行となった。

ところがすぐに坂が、当然私は遅れて皆さんに待ってもらうが登ったところで「休みますか」のお言葉に一言「遅い者には甘やかさないでください」(爆)

012 013 名所:「牛久河童伝承」の地で

河童を描いた小川芋銭「河童の碑」(17km)

014 河童の碑から少し走ったところのアヤメ園の河童の像

015 三日月橋の河童の像(18km)

016 017 茎崎橋を渡り、牛久沼の半島にある岬食堂まで木陰?ルートを走る。でも日差しが強い。(23km)

020 岬食堂に到着。(29km:11時40分)この店は知るしとぞ知るってな所かな(笑)

019 早速うな重を食す。うまい。6月より仕入れの値段が上がり、仕方なく値上げをしたそうだ。でも1850円はリーズナブル。

奥には座敷もあり、食べて横になったら最高な気分だが。

022 さあ帰りましょう。ここからは、再び田んぼの用水ルートで日陰なしのルート。

みな水をかけて体を冷やしながら頑張る。

でも風が出てきたので少しは楽に走れたかな。

023 024 やっと、デポ地の農業公園に着き、水場で一汗流す。(42km)

ここで私はゴール(13時20分)。皆さんはあと30km頑張ってください。

でも追い風だったので比較的速く帰ってこられたみたい。(15時20分)

そしてプチ反省会。暑い中お疲れ様でしたぁ。

走行42km。

« 日陰ポタ | トップページ | 垣根2 »

コメント

ご無沙汰しています。
実は、「うなぎ」ランに参加させていただこうか・・・と思いつつ、今回はもう一頑張りして、あえて単独で筑波自走のつもりだったのですが・・・

いざ出発!の瞬間、↓この結末に・・・
http://hushimitsu.asablo.jp/blog/2011/07/18/5962785

また気を取り直して、地道に頑張ります。

とよさん
張り切りが空回りでしたね。
良く治してください。
次回はご一緒しましょう。

Kuniさん、
お心遣いありがとうございます。
実は、今年初めて応募した乗鞍の抽選が当って、なのにさっぱり練習できない日が続いていたので、この3連休から気合いを入れて・・・と思った矢先の大チョンボだった次第です(泣)
これでは下手をすると本番DNSにもなりかねないと、正直凹んでいます。
ともあれ、まずは今日明日あたりの様子を見て、必要なら医者にも行って、ちゃんと治すのを第一目標にしたいと思います。
自分なりに、焦らずクサらず頑張ります。

暑さに負けて、距離に負けて、参加できませんでした。
悔しかったので、午前中、軽く走って、地元の鰻やで昼飯を喰いました。
易しいイベントの時は参加します。軟弱物なんです。

hiroさん
お気持ちありがとうございます。
今回はちょっと離れたところなのでしかたがないですよ。
「うなぎ」食べましたか。お互い元気でましたね。

またお会いしましょう。

参加しようか、迷ってました。
ロードじゃなくても、この程度なら大丈夫な筋力がありそうです
ナイト用ライト、普通のシティー車で 秋に入り涼しくなったら参加したいです、若干の不眠症があり、夜行性なのか 朝が弱いので、普通の起床になったら 参加よろしく。
一人でチャリナイトライド楽しんでます。

tarouISAさん
こんばんは。
ナイトランが主なんですね。
暑い時期はよいですね。

今度はぜひ参加してください。
私が走るので、速度はぐっと落ちます。ロードではお尻が痛くなるようなイベントですので。(笑)

今月も載ってましたね、サイスポに・・・。

kuniさんの前向きな頑張りは、みんなのお手本になりますよ

Masaさん
もっと頑張って行きたいと思ってます。
これもサイクリスト仲間の皆さんおかげです。
これからも宜しくで~す。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牛久沼周回 ラン:

« 日陰ポタ | トップページ | 垣根2 »