« 垣根 | トップページ | 日陰ポタ »

2011年7月15日 (金)

代用タイヤ

先日減ってしまった、パナレーサーミニッツタフPTを、メーカーに問い合わせたところ、返事が返ってきた。

ミニッツタフは、軽量小径車用に作られているようで重いトライクではコンパウンドが柔らかいので、早く減ってしまい性能が発揮できなかったのでは、と言うことでした。

またトライクは曲がるときもタイヤには水平に横方向に荷重がかかるので減りも早いのも考えられる。

003 そこで、メーカーからの提案で、重いトライクにはと、少し太くブロックパターンの「パセラコンパクト20×1.5」を、代用品として送るので使ってみてくださいとのことで、昨日届いた。

メーカーもあまり減りの早さに、驚いたようで、快い対応をしてくれた。

早速、組み込み試走に出かけた。このタイヤは少し重いが径が大きくなった分、少し慣性モーメントが上がり回転がよく感じられた。

平地ではよいかも。しばらく使ってみて減り具合を見てみたい。

走行10km

野田橋の下で 仕事帰りのtoshiさんと久々に会えた。

« 垣根 | トップページ | 日陰ポタ »

コメント

・やっぱり、「トライク」ならではの減り方があるんでしょうかね。 でもメーカーの対応が良くて、良かったですね。

・写真で見る限りでは、このくらいの太さが、ちょうど良いかも(^^)

へばなさん
メーカーの快い対応は良かったです。
トライクに軽量タイヤは会わないようですね。
丈夫なタイヤで、脚力を鍛えた方が、速く走れるかも、ですね(汗)

シンザカヤさんの体調アップで、
タイヤもアップアップですね!

結局、三郷駅まで行き昼食後、帰宅しました。
トライクの重量云々ですが、シンザカヤさんの言う通り車輪数が多いほうが重量が分散していいのでは?
とりあえず、素人考えですがね
仕事明け、仕事前問わず江戸川CRを流してますので、またヨロシクです

makatouさん
タイヤが減るくらい走れるので「よし」ですね。

toshiさん
暑いとこお疲れ様でした。
トライクは重量配分にはよいと思いますがね。
やはり体重移動が出来ない分タイヤに負担がかかってしまうようですね。
又お会いしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 代用タイヤ:

« 垣根 | トップページ | 日陰ポタ »