« 那須より帰宅 | トップページ | 7月13日 »

2011年7月11日 (月)

那須高原ロングライド

012 008 宇都宮ブリッツェンと一緒に那須高原を走ろうと言う大会。

カテゴリーは

「那須岳ヒルクライムコース:100km」もちろん健脚組

「那須高原チャレンジコース:60km」普通の方?(笑)

「那須高原コース:50km」初心者向き(初心者にはきついか?w)

更年姫&五十肩チームの方は、「那須高原チャレンジコース」

私は、当然、初心者向きの「那須高原コース:50km」

Nasumap コースはこちら。

8時から開会式。司会は「絹代」さん。(60kmクラス走行)

009ブリッツェンの選手は主に、下りの先導に走ったみたい。

後半、追い抜くときに声をかけてもらった。

100kmは8時40分からスタート。60kmは9時。50kmは9時30分。

016huki02 018 この時点で、もう暑さは最高。聞いてられず日陰とアイスに避難してまつことに、それにしても暑い、先が思いやられる。

019 更年姫の皆さんと第四エイドりんどう湖で落ち合う予定だ。

022 私は、当然遅れると思い、50kmの一番(一組は15人位)でスタートした。

スタートから平地だが、多少のアップダウンがあり、もうその坂で最後尾。

025 028 その後、第一エイドまでの登りが約10kmつづき、傾斜は緩いのだが、日差しが強くて、風もなく、私は30分おきに日陰で休みながら走った。

そしてほとんどの方に抜かれた。

でも今回は最後ではないですよ。なんと、私が時速7キロで走っていたら、後ろに女性の方や親子組のトレインが出来たのですから(爆)

032 何とか2時間かけて第一エイドに付き、水を補給、その他は遅いのでキュウリ数本しかない。

ここまででもう登りは終わりだそうで、後は快適なダウンヒル。

あっという間に、りんどう湖エイドに到着。(気持ちイ~イ)

034 035 ここには、バナナ、水、いなり寿司、トマト、塩漬キュウリ、飴 など、たくさんあり、たっぷりと補給が出来た。

また、更年姫の皆さんより早く着いてしまい、40分くらいの休憩が出来た。

038 チーム五十肩のTさん曰く60kmコースも立派な「ヒルクライムコース」だときっぱり言っていた。(笑)

ここから、次のエイドで合流として、しばらくは皆さんと一緒にダウンヒルを味わったが、登りでちぎれて一人旅。

040 このりんどうラインはかなり快適に走れた。(登り坂4~5?)数年前ブルベでママチャリのへばなさんと走ったところか?。

041 042 道の駅「伊王野」最後のエイド。

ここでは、下りで踏んだのが効いたか、もの凄くお腹が減り、塩っ気もほしくなり、無理矢理 皆さんを引き込んでお蕎麦屋さんに入った。

ここで食べた時間がこの後あだに(泣)。

このエイドで、Syami1000のMasaさんとKCさんに会うことが出来た。

043 スタートの時見つけたときは走行中の後ろ姿で声をかけられなかったので、お会いできて良かった。100kmコースはどうでしたかときいたら、「きつかった~」とのお二人。でも私はお二人の涼しい笑顔を見逃さなかった。(余裕)

この時点で1時40分頃、空には怪しい雷雲と遠く雷音が。残り距離7キロと言う。

045 チーム五十肩のNさんは30分で走ればもつかな、と先行。

046 だが、私は遅くて、10分位走ったらどじゃぶりに。携帯とカメラを雨からバックに避難して、雨中走行に。

でも、今日の暑さでほてったからだが冷えたのか、アップダウンも結構脚が回ってゴールまで走ることが出来た。(正式にはゴール手前の駐車場かな、ゴールまで行くとまた戻るのも億劫なのでw)

駐車場に着いたときと同時の雨も上がり、太陽が出てきた。

エイドでそばを食べなければ、皆さんぬれずにすんだかも。m(_ _)m

その後着替えて、抽選のある会場には戻らず帰宅した。

今回の大会は、前半は、暑さと登りで大変だが、その後の下りがたっぷりと涼しく走れるので、良かったと思う。

プライベートでもおすすめです。

チーム更年姫、五十肩の皆さん、お世話になりました。

003 またご一緒しましょう。

« 那須より帰宅 | トップページ | 7月13日 »

完走お疲れさまでした。
ゆっくりとでも確実に回復しているようですね。
なにより走ることを楽しんでいるのが伝わってきました

お疲れ様です。昨日も暑かったですからね。もう完全復活ですね。雨の中は走りたくないかも。

野州さん
はい、時間をかければ那須の坂位なら大丈夫です。
もちろん上の方は無理ですが(笑)

今大会は、結構のんびりの方もいるので、声を掛け合い、励まし合い楽しんで走れました。ハイッ!

もののけタマさん
暑さも慣れですかね、マヒしてきました(爆)
お陰様で、今回はあまり筋肉疲労はないです。
もう少し走り込んで、より復活したいと思います。

雨の走行も、覚悟すれば結構楽しい物ですよ。
後のメンテは大変ですが(笑)

那須のあっちからこっちまで50kmも走れれば、もう完璧でしょう。
雨ねえ、それも土砂降り。・・・雨男は、以下略。

お疲れ様でした。^^

涼しそうな顔でしたか思いっきり、キツそうな顔したんですけど・・・
あの後は大変でしたよ~。全日本チャンプとのランデブーでしたから・・・。
とにかく、お会い出来てよかったです

パパさん
平地の50も単調ですが、高原は半分登れば半分は下り。仕事量は同じですが、坂があった方が達成感が違いますね。まして下りの爽快感も。
また、坂○○が蘇ってきました。(笑)

雨男、風女か~、栃木では伝説ですねぇ!!

最近の雨男パパさんは外れ絶好調ですね。
その内蘇るよう、祈ります。(ウソで~す)

Masaさん
チャンプとトレインでしたか~!
やはり余裕の証拠ですね

お疲れ様でしたぁ。
またの後一緒楽しみにしています。

・那須高原をトレイン引き連れて走られたとは、さぞ爽快だったことでしょう(^^)v

・こちらから見てると、すごい積乱雲でしたから、雷に打たれずよござんした(^_^;)

・このコース、秋にでもプライベートで走ってみたいですね。 車も少なそうで、良いコースみたい(^^)v

へばなさん
バックミラーを見たら、抜かずにいっぱいいたので「どうぞ」のサインを出したら、「行けません」と声が(笑)なので、引っ張りました。(次元の低さw)

秋の那須高原も最高でしょうねぇ!!