« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

7月末

距離稼ぎに、お城往復。

天気がいまいちのせいか、お城のサイクリストは閑散としていた。

走行35km。

7月383km。トータル1933km。

2011年7月30日 (土)

晴れ間に

午後から晴れたので、3時まで待って走り出す。

昨日までの豪雨で江戸川の水位が上がってきたので野田橋の所はどうなっているかと見に行ってきたが、ゴルフ場にも上がって無く、プレーをしていた。(明日はどうかな?)

そのまま玉葉橋まで走り、帰るところ、たけさんと遭遇し、近況報告。

夏以降レースに忙しくなるらしい。お気をつけてね。

私も、10月30日のもてぎ7hの150分エンデューロに出場予定だと伝えた。

走行16km

2011年7月28日 (木)

垣根3-3

夕方から、垣根の刈り込み。

001 1時間少々刈って終了。後20mくらい。また後日。

背中がかゆいと思っていたら、10数カ所蚊に刺されていたみたい。

一部しか神経が通ってないので、1カ所だと思っていた。(笑)

お得な体。(爆)

昨日、関宿橋往復。30km

2011年7月26日 (火)

垣根3-2

001 昨日までの画像。

002 今日は15メートル進んで、タイムアウト。1時間20分。

残り30m。

明日は腕を休めるため、午前中はポタリング予定。

2011年7月25日 (月)

垣根3

23日 16キロポタリング。

24日 17キロポタリング&床屋。

001 002 今日から垣根パート3の1作業前。

本日、午前中1時間作業して、また明日。画像なし。

2011年7月22日 (金)

検診日

午前中糖尿病検診。

車もスタンドで検診。オイル交換とバッテリー交換(5年過ぎたので)。

HbA1c:6.3%(前回5.9%)

体重63.1kg (前回63.8kg)

食後2時間 190mg/dl

血圧 110/70mg/hg

今月まで暑さのためスポーツドリンクを多飲、晩酌にB、HCのため運動強度のあげすぎで、コンスタントな運動が出来ないためと自分で分析。

前年も夏場の6~8月上がって9月に下がる傾向という。

汗をかいた後の、楽しみをセーブ出来ないので仕方がないかな。beer

ま、あまり気にせず運動をして、秋を迎えたい。

と言うことで、早速、昼食後ポタリング。今日は涼しくて最高。

走行、23km 約2時間

2011年7月21日 (木)

垣根2

001 先日の残りの垣根を整えました。1時間30分。

今日くらい涼しいと仕事も楽ですね。

自転車も乗りたかったのだが、疲れてダメだった。

002 003 夕方、芝生の縁や草を立って刈れるように、伸張できる刈り込みハサミを、万力で曲げて加工して作ってみた。

これで、腰にあまり負担がかからず刈れるようになった。

明日は、糖尿病検診。

2011年7月18日 (月)

牛久沼周回 ラン

別名「うなぎ」ラン。

暑さを乗り切るため、土用前だがうなぎを頂きに走るラン(笑)

いつものように企画をデンチュウさんにお任せして名所を入れて作って頂いた。(自走は約100km)

メンバーは、デンチュウさん、ネイビーさん、白森さん、シーさんの5人。暑さのせいか他の参加者はなし(笑)

001 集合してまずはまったり。朝でももう暑い。

3人でスタート。私は車でスタート。

002 003 取手市の農業公園に車をデポ。トイレ、水場有り。

005 9時30分自走組と合流。ここまでかなりスピードが上がったようでもう、くたびれている様子。でも大丈夫、ここから私がいると半分のスピードしか出ないので・・・

006 小貝川稻豊橋スタート。

007 008 ここから小貝川CRは初めて走ったが、広くて水辺も見えて結構走りやすい.ただ車も通るけど。

009 水辺では水上スキー。この暑さではこちらの方がベターかな。

010 第一休憩ポイント(13km)。牛久沼水辺公園。自販機などなしなのでこの先にある酒屋さんで補給。ここの女将さんはリカンベントに興味津々、芸能人の誰かが乗っていたとか?。

牛久沼の東側にでたところで、やっと木立の日陰が出てきて気分的に楽な走行となった。

ところがすぐに坂が、当然私は遅れて皆さんに待ってもらうが登ったところで「休みますか」のお言葉に一言「遅い者には甘やかさないでください」(爆)

012 013 名所:「牛久河童伝承」の地で

河童を描いた小川芋銭「河童の碑」(17km)

014 河童の碑から少し走ったところのアヤメ園の河童の像

015 三日月橋の河童の像(18km)

016 017 茎崎橋を渡り、牛久沼の半島にある岬食堂まで木陰?ルートを走る。でも日差しが強い。(23km)

020 岬食堂に到着。(29km:11時40分)この店は知るしとぞ知るってな所かな(笑)

019 早速うな重を食す。うまい。6月より仕入れの値段が上がり、仕方なく値上げをしたそうだ。でも1850円はリーズナブル。

奥には座敷もあり、食べて横になったら最高な気分だが。

022 さあ帰りましょう。ここからは、再び田んぼの用水ルートで日陰なしのルート。

みな水をかけて体を冷やしながら頑張る。

でも風が出てきたので少しは楽に走れたかな。

023 024 やっと、デポ地の農業公園に着き、水場で一汗流す。(42km)

ここで私はゴール(13時20分)。皆さんはあと30km頑張ってください。

でも追い風だったので比較的速く帰ってこられたみたい。(15時20分)

そしてプチ反省会。暑い中お疲れ様でしたぁ。

走行42km。

2011年7月16日 (土)

日陰ポタ

非常に日差しが強く、暑いので日陰路を見つけてポタリングをした。

CRを宝珠花まで行き、大凧会館の方に下りて途中から、

桜並木を庄和道の駅まで走り、町の中を通り抜けるルート。

001 003 002 こんな道です。

005 〆に道の駅でかき氷と焼きそば。happy01

帰宅して井戸水の行水。避暑地みたい。(爆)

走行20km

2011年7月15日 (金)

代用タイヤ

先日減ってしまった、パナレーサーミニッツタフPTを、メーカーに問い合わせたところ、返事が返ってきた。

ミニッツタフは、軽量小径車用に作られているようで重いトライクではコンパウンドが柔らかいので、早く減ってしまい性能が発揮できなかったのでは、と言うことでした。

またトライクは曲がるときもタイヤには水平に横方向に荷重がかかるので減りも早いのも考えられる。

003 そこで、メーカーからの提案で、重いトライクにはと、少し太くブロックパターンの「パセラコンパクト20×1.5」を、代用品として送るので使ってみてくださいとのことで、昨日届いた。

メーカーもあまり減りの早さに、驚いたようで、快い対応をしてくれた。

早速、組み込み試走に出かけた。このタイヤは少し重いが径が大きくなった分、少し慣性モーメントが上がり回転がよく感じられた。

平地ではよいかも。しばらく使ってみて減り具合を見てみたい。

走行10km

野田橋の下で 仕事帰りのtoshiさんと久々に会えた。

2011年7月14日 (木)

垣根

001 三日かけて1時間ずつ上の部分を刈り込んだ。横はシーさん。

横を向くと腰に負担が来るので、上だけ請け負った。

だが、上を刈るのには腕に負担がかかり、今日は限界で、腕が上がらなくなり、ただ今湿布オンパレードとなってしまった。

裏側はしばらく休んでから、整えます。

後もう一カ所、茶の垣根約60m有るんです。(汗)

2011年7月13日 (水)

7月13日

朝ちょっと曇っていたので走り出す。

先日の疲れもあって、関宿橋手前で太陽も出てきたので折り返した。

途中、御年70才、コルナゴに乗ったF田さんが、乗鞍に向かってトレ-ニングのため走ってきた。私より11才上。

そして、今年5月から高齢者事業団で、この暑さの中、庭木の手入れを週5日働いていると言う。頭が下がります。m(_ _)m

先日の美ヶ原の最高年者は78才、F田さんもぜひ頑張ってもらいたい。(見習いま~す)

帰ってから、私も垣根の刈り込み1時間。暑さも慣れまた。

今年は、腕まで汗が出るようになり、冷却機能が上がったようだ。

あと下半身に汗が出るようになればもっと楽なのかなぁ~。

走行27km

2011年7月11日 (月)

那須高原ロングライド

012 008 宇都宮ブリッツェンと一緒に那須高原を走ろうと言う大会。

カテゴリーは

「那須岳ヒルクライムコース:100km」もちろん健脚組

「那須高原チャレンジコース:60km」普通の方?(笑)

「那須高原コース:50km」初心者向き(初心者にはきついか?w)

更年姫&五十肩チームの方は、「那須高原チャレンジコース」

私は、当然、初心者向きの「那須高原コース:50km」

Nasumap コースはこちら。

8時から開会式。司会は「絹代」さん。(60kmクラス走行)

009ブリッツェンの選手は主に、下りの先導に走ったみたい。

後半、追い抜くときに声をかけてもらった。

100kmは8時40分からスタート。60kmは9時。50kmは9時30分。

016huki02 018 この時点で、もう暑さは最高。聞いてられず日陰とアイスに避難してまつことに、それにしても暑い、先が思いやられる。

019 更年姫の皆さんと第四エイドりんどう湖で落ち合う予定だ。

022 私は、当然遅れると思い、50kmの一番(一組は15人位)でスタートした。

スタートから平地だが、多少のアップダウンがあり、もうその坂で最後尾。coldsweats01

025 028 その後、第一エイドまでの登りが約10kmつづき、傾斜は緩いのだが、日差しが強くて、風もなく、私は30分おきに日陰で休みながら走った。

そしてほとんどの方に抜かれた。down

でも今回は最後ではないですよ。なんと、私が時速7キロで走っていたら、後ろに女性の方や親子組のトレインが出来たのですから(爆)

032 何とか2時間かけて第一エイドに付き、水を補給、その他は遅いのでキュウリ数本しかない。

ここまででもう登りは終わりだそうで、後は快適なダウンヒル。

あっという間に、りんどう湖エイドに到着。(気持ちイ~イ)

034 035 ここには、バナナ、水、いなり寿司、トマト、塩漬キュウリ、飴 など、たくさんあり、たっぷりと補給が出来た。banana

また、更年姫の皆さんより早く着いてしまい、40分くらいの休憩が出来た。

038 チーム五十肩のTさん曰く60kmコースも立派な「ヒルクライムコース」だときっぱり言っていた。(笑)

ここから、次のエイドで合流として、しばらくは皆さんと一緒にダウンヒルを味わったが、登りでちぎれて一人旅。

040 このりんどうラインはかなり快適に走れた。(登り坂4~5?)数年前ブルベでママチャリのへばなさんと走ったところか?。

041 042 道の駅「伊王野」最後のエイド。

ここでは、下りで踏んだのが効いたか、もの凄くお腹が減り、塩っ気もほしくなり、無理矢理 皆さんを引き込んでお蕎麦屋さんに入った。

ここで食べた時間がこの後あだに(泣)。

このエイドで、Syami1000のMasaさんとKCさんに会うことが出来た。

043 スタートの時見つけたときは走行中の後ろ姿で声をかけられなかったので、お会いできて良かった。100kmコースはどうでしたかときいたら、「きつかった~」とのお二人。でも私はお二人の涼しい笑顔を見逃さなかった。(余裕)

この時点で1時40分頃、空には怪しい雷雲と遠く雷音がthundercloud。残り距離7キロと言う。

045 チーム五十肩のNさんは30分で走ればもつかな、と先行。

046 だが、私は遅くて、10分位走ったらどじゃぶりに。携帯とカメラを雨からバックに避難して、雨中走行に。

でも、今日の暑さでほてったからだが冷えたのか、アップダウンも結構脚が回ってゴールまで走ることが出来た。(正式にはゴール手前の駐車場かな、ゴールまで行くとまた戻るのも億劫なのでw)

駐車場に着いたときと同時の雨も上がり、太陽が出てきた。sun

エイドでそばを食べなければ、皆さんぬれずにすんだかも。m(_ _)m

その後着替えて、抽選のある会場には戻らず帰宅した。

今回の大会は、前半は、暑さと登りで大変だが、その後の下りがたっぷりと涼しく走れるので、良かったと思う。

プライベートでもおすすめです。scissors

チーム更年姫、五十肩の皆さん、お世話になりました。

003 またご一緒しましょう。

2011年7月10日 (日)

那須より帰宅

009 那須ロングライド。暑い中何とか走ってきました。

さすがブリッツェン、最後は稲妻付きでずぶ濡れでした。

後日また。

走行53km

2011年7月 8日 (金)

7月8日

杉戸環境センター往復。

朝、雨が止んだと思い支度して、外に出たら降っていた。(涙)

1時間待ってスタート。

途中降ってきたが暑いので体を冷やすにはちょうど良い。

タイヤをなにげに見てたら、右タイヤに白い部分が見えた。止まってみるとゴム部分が減って下のズックが。

なんと、パナミニッツPTは5月23日交換して、460km走行で減ってしまった。(泣)

いくら軽量でもちょっと減りすぎ。(コンチは1400kmもった)

10日に那須ライドに行くので、間に合わないため、昨年使ってとっておいた、まだ山が若干残っているコンチネンタルを急遽組み込んだ。

皆さん20×1.25の減らないタイヤはご存じないですか。

走行 23km

2011年7月 7日 (木)

7月7日七夕

午前中、泌尿器科検診。薬をもらうだけで2時間。

午後から買い物。

004 すだれ。

002 高枝きりばさみ。hairsalon

家にあるより刃先が長いので、刈り込み様に購入。

003 台に乗っても届かないところを、これで少しずつ刈れる。

2011年7月 5日 (火)

7月5日

午前中、越谷GCまで往復。

10時頃で、草を刈って有るところはさわやかな風があるのだが、やはり伸びている所は、熱風状態。

もっと早くスタートですね。

夕方、涼しくなった5時頃より、庭木の剪定。

1時間位だが、毎日少しずつやってみたい。

走行25km

2011年7月 3日 (日)

ツーショット

昨日ブレーキ調整をして、CR乗ったところ、なんとオートバイの前二輪のトライクの方と会った。

お互い珍しい、前二輪に興味がありいろいろと情報交換となった。

20110702toraiku33 本日、そのツーショット画像を頂いた。

このバイクは逆トライク(リバーストライク)と言うらしい。

250cc 前進4段 後進1段 普通免許仕様だという。

興味のある方は こちらに  Suparna S-Triker 250

2011年7月 2日 (土)

松戸まで

先日注文してあった、トライクのリヤタイヤが入荷したので、サイクルランドまで取りに走ってきた。

尚、リヤディスクブレーキホイール(シマノ完組)は8月入荷とのこと。(震災の影響か?)

パナレーサー:クローザー26×1.25 200g 

軽量は良いのだが、かなり薄い。重いトライクに勝てるか(笑)

走行44km

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »