« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

9月29日

今月は今日まで409kmしか乗ってないので、少しでも目標に近づけるための最後の悪あがきで(笑)関宿城まで。

途中、やはり雨で乗れなかったと言う、Aさんと遭遇し、セブンで補給談笑した。

明日も天気が悪そうなので今月はおしまい。

走行33km 9月 442km トータル 4323km目標4500kmに-177km

あと3ヶ月クリアできるか。

試走

今日は次回予定のオフ会の試走にデンチュウさんと行ってきた。

もちろん道案内は道の達人デンチュウさん。企画案も頂きました。

003 題名「裏道のんびり走行とちゃんぽんを食べるポタリング」

場所は茨城の坂東市を経由して古河市(旧三和町)を回ってくるコース68km。

001 002 こんな感じの所を走るもの凄くのどかなコースでした。詳しくは後日HPで。

本日の走行68km 今までの走った距離ベストタイでした。

失敗

先日から歯がしみるので歯医者に行っていたが、なんと隣の治療痕のある良い歯をしみると言って削ってもらってしまった。

歯医者はおかしいなぁ?(レントゲンを撮って)と言っていたが、私の感覚ではその歯と思い込んでいたので、今日の診察で、隣の歯を強くたたいてもらったら痛みがわかった。(泣×2)

痛みの神経も麻痺してしまったのだろうか、早めの治療と行って失敗してしまった。

これからは、ずきずき痛くなり我慢ができなくなってから行った方がよいのかもしれませんね。(笑)

痛んだ歯はかぶせてあり、それをとると部分入れ歯が使えなくなるので、とりあえず薬で痛みを和らげ一週間様子見ようとなってしまった。

さて、今のところ熱い物には少ししみるだけだが、どういうことになるのだろう。

しょうなん道の駅オフ会

手賀沼までの道をサイクリングロードの達人デンチュウさんに教えていただき、しょうなん道の駅オフ会を開きました。

002  003 参加者は、デンチュウさん、Kさん、Tさん、Aさん、ピレネーさん、ことねさん、私の7名。

9時スタート。10時運河アズマヤ再スタート。運河CR~柏の葉~大堀川~手賀沼。

朝の江戸サイには羽虫が大量発生し走るのがもの凄く大変でした。

006 009 010 皆さん虫を払いながらの走行。

011 013 アズマヤ到着

020 021 運河CRからはあぜ道?ルートを就いていく。

023 024 都会に変身中のおおたかの森。

026 027 大堀川CRにでる。

029 031 034 033 手賀沼CRを走る。

035 036 しょうなん道の駅に到着11時20分。ここで早い昼食。休日のためだいぶ混雑していた。

038 041_2 042 五目焼きそば注文しようと中に入ったが、人のを見てあさりきのこパスタになってしまった。

043 食事後物産販売を見て、反対側にある満天の湯の足湯まで歩いて行く。

044 048 しばらくみんなで足湯談義。ここは寒くなってからの方が良いかも。(笑)

047 ←私の奇っ怪に日に焼けた足(笑)

帰りは途中から変更して、

051 056_2  064 おおたかの森から流山街道方面に向かい江戸川CRにでて運河CRより元店まで帰宅。

058 060 記念画像を取り忘れたので急遽コンビニ駐車場でパチリ。

行きのルートは変化があり楽しく走れるルートで、帰りのルートは大きな道だが車も少ない走りやすいルートでした。

今日は、デンチュウさんにすべて案内していただき、良いルートを教えていただきました。

このルートは地図を復習してもう一回か二回走らないと覚えられないと思います。また機会がありましたら走ってみましょう。

参加の皆さんポタリングに協力していただき、ありがとうございました。

走行 62km

9月17日

朝、歯がしみてきたので、歯医者に予約を入れたら12時15分だった。

時間まで帰れるように、関宿橋まで走ってきた。

午後からシーさんの前に乗っていたインタマセルビーノを整備に松戸のサイクルランドまで行ってきた。

そしたら、江戸川CR左岸、千葉県側の宝珠花橋と関宿橋の間にできた、新しい車止めのところで転倒落車が相次いでいる言う情報。チームの方も二人転倒したようだ。

ここの車止めは以前も書いたが直角に入らないと通れない。なので脇の芝生を通ってしまい、CRに戻るとき斜めに走ってコンクリートの縁でタイヤが乗れずに転倒してしまうのだという。

私も、以前、芝生の所を走ったことがあるが、左の一輪のタイヤがとられたことがあった.3輪なので大丈夫だったが、2輪でフロントをとられたらたまらないと思った。

ひどい車止めだが、焦らずに、ここは安全に舗装を走ることにしましょう。

次回画像を撮ってきます。

走行 29km

9月16日

今日は泌尿器科の検診。

2ヶ月前に検査したガン検診で前立腺、腎臓、その他、「異常なし」・・いかった。

診察が終わって、入院当時お世話になった看護婦さん(ヘルパー)に会いに行った。

この方が、車いすからの介助のこつをシーさんに親切に教えてくれた方だ。

小柄だがパワーがあり私の体をいとも簡単に動かしてくれた方だ。

この看護婦さんが入院当時いろいろな患者を診てきたが、2年がたてばかなり良くなると行ってくれたので、2年半たった体を見てもらいたく、面会してきた。

当時2年先とはかなりショックだったが、今思えばここまでになったことが予言通りになって、本当に良かった。

看護婦さんもトライクに乗っている写真を渡したら、これまで回復したことをほんとうにに喜んでくれた。

また、当時入院したときに同じ部屋の方(今年89歳)がまだ介護を受け、入院してるので面会に行ったが、気もしっかりしていて元気だった。

私の親と同じ年齢の方だが、気をしっかり持ち、新聞やテレビを見てしっかり自分の入院している立場考えて、一日を過ごしている姿勢には、私はまだまだ若いので、頑張らなければならないと思うことと、私が頑張っていることを伝えて、お互い励まし合うことだと思った。

これがいつまで続くかはしれないが、病院に行って時間があるときは面会を続けて励まし合って行きたいと思っている。

9月14日

午前中草刈り。夕方涼しくなってから越谷ゴルフまで往復。

折り返しで、サイクリストが先行したのでついてみた。追い風でペダルは回るがだんだんスピードがアップしてきた。はじめの1kmでいっぱいいっぱいになってしまったが、我慢してついてみる。途中坂で離されて追いつくのに、30km/hまで出た。最後離れてしまったが、何とか約5kmつくことができた。

その後のクールダウンは、ペダルを踏む力が無く風に押されて「とぼとぼ」と帰るしかなかったが、良い練習になった。heart01dash

走行 20km

9月12日

今日は関宿城を通り過ぎて、R4、新利根川橋まで。

帰りは橋下からR4側道を、遠回りして庄和町の最後まで走り帰宅。

側道では、車いすレーサーが練習していた。Uターンはどうやってしたのだろう?。見はぐってしまった。

走行 45km

9月10日

関宿城往復。

001 002 環境センターの所の草は刈ってありました。

野田橋下流と同様、台風の被害と言うことだと思いますが緊急に刈った模様です。大変良いことですね。

でもまだ所々伸びて走りづらい所があるので、ついでに刈ってもらいたいですね。

走行 38km

草刈り

今日は関宿城まで行こうとしたが、朝練のシーさんより昨日の台風で杉戸環境センターのところの草が倒れていて走りづらいとのこと。

なので、野田橋の下流も草が倒れて走れないのではと、確かめに走っていったら、なんと草が刈ってあった。

001_3   どこまで刈ってあるのかとさらに走っていったら、玉葉橋を過ぎ、常磐高速のところで草刈りの車に追いついた。

その先流山橋まで走ったが、ここはまだだった。多分業者が同じだったら、今日、刈ってしまうのではないか。

今日は、台風一過、涼しくて凄く走りよかったぁ~。

明日は、上流の草が倒れていたら、4号の側道に迂回して走ってみる。

走行32km

9月5日

関宿城往復。

10時Aさんと待ち合わせして、関宿メンバーと談笑。

気温が上がらないうちに帰宅。

でもあまり暑いので途中コンビニで、かき氷が無くガリガリ君補給。(安)

今日乗ってやっとポジションが決定した。

走行 35km

もてぎ7時間エンデューロ

昨年、パパさん達と監督として参加した、もてぎ7時間エンデューロに、今回は10月31日、選手として150分リカンベントの部で参加申し込みをしました。

4時間・7時間ソロやチームも有ります。参加しませんか。

今日、座布団を買ってきて試運転しました。

002 003_2 ←笑わないでくださいね。m(_ _)m

9月2日

シートの試運転。

朝走ろうとしたところ、栃木のAさんが見えた。ブログを見てたぶん試運転に行くだろうと予想したらしい。ピッタシ(笑)

しばし談笑後、スタート。

座布団を入れ替えたりずらしたりしてポジションを決定、だいたいなところで妥協。

Aさんと話しながらずーっと走って、杉戸環境センターまできて、ここから草が伸びて一台しか走れないので、前に出た。そこから追い風に乗り調子こいてスパートし逃げに。スピードも24km/h~27km/hで約2km走ったところで脚が動かなくなってしまいギブアップ。

「Aさん」関宿城まで行こうと言っていたのに、ギブアップしてすみませんでした。

暑いので、ここから橋下のセブンに行き、かき氷で休憩。

店員に、外は暑いので「中で食べても良いですか」と頼んだら、「どうぞ、どうぞ」と言って、なんとイスを二人分出してくれた。凄い親切なセブンだった。

休憩ご、Aさんと別れ、帰りは迎え風で涼みながら家に。

走行 30km

シート改造

先日、斜めに走ってイスからずれ落ち転倒落車したので、イスを改造してみた。

イギリスのKMXには、バケットタイプにシートアッセンブリーが53ユーロで出ているので、日本の代理店にTELして、取り寄せができるかと尋ねたら、数がまとまらないと2~3倍の値段になってしまうとのこと。bomb

こんな代理店では全然当てにならないので格好は気にせず作ることにした。

幸いYouTubeでシートの組み方が出ていたので、パクることにした。(笑)

002 001 まずは、シートの横に張るアルミ棒をホームセンターで見つけた。それに巻くクッションをゲット。

003 004 寸法を会わせ、金のこで切断。先を万力で平らにつぶし、ドリルで穴を空ける。

005 それを組み付ける。だがいったんボルトを外すと中の支柱が動いてしまいボルトが入らなくなり、イスを外さないと組み付けなくなり、もの凄い労力を使うことになってしまった。

006 またイスを組み付けるとき、トライクを逆さにしたら、なんとハンドルを動かすロッカーアームのピロボールが外れてしまった。え"~なんでぇ~・・・

これが逆さにしただけで外れるってことは、もし段差の突き上げの衝撃でも外れるかもしれないってことかも。下りで外れたらタイヤが「ハ」の字になって、スピン・・・ぞぞぞーっ!!

たぶん、かしめが甘かったか、減ってしまったか(でも一年しかたってない)

もしかして、もう一方にダンパーをつけたので、変なねじれが生じたか??です。

なので、ピロボールをスパナで挟んで組み付け、応急処置でボルトに大きなワッシャを入れてサンドイッチにして組み付けてみた。これなら抜けないと思う、・・・たぶん(笑)

008 007 なんだかんだと苦労してすべて組み上がった時間は13時から3時間30分。

もの凄く良いリハビリになりましたが、腰が痛くてたまりません。(泣)wheelchair

また好きなことをやっていると暑さも忘れてしまう物ですね(爆)sweat01

早速試運転。 何も敷かないと腰と背中に空間ができサポートができない。

いろいろ試したが腰の上の所から背中に厚めの座布団を敷いたのが一番サポートしていた。コーナーも横揺れがしないしばっちり。

だが暑い。annoysun 座布団と車用の夏用背もたれを見つけないと!sign01

これで斜めになっても安定して走れ、転倒も防げると思う。無茶しなければ(爆)

走行 6km

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ