« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

8月31日

一ヶ月のまとめ。

本日16kmのって8月460km。

トータル3881km目標に-119kmと増えてしまった。

涼しくならないと、走るのはちょっと無理っぽい。sweat01

守谷オフ会

4人でハンスホールベックに行ってきました。

集合場所の布施弁天に家を9時前スタート。

001 シーさんは後からスタートし運河で合流。

002 003 006 1時間22分でスタート場所に到着。

011 白森さんDENさんはまだのようなので弁天茶屋でかき氷で一服。

008 009 昼食までは時間がありすぎるので激坂を一丁。(20%以上有るかも)

014 016 017 しばし休んで守谷にスタート。もっと距離があると思ったが意外と近くすぐに着いてしまった。

025 024 でも時間は11時20分だが店にはもう早々と同じ目的のサイクリストが座っていた。

注文はセットメニューABCのBセットのポークハム。他の方はAセットのウインナー。

019 020 前菜、スープ、メインディッシュと出てきてボリューム満点。

これを全部食べてからはもう少し余計に走らないと意味がないかも。

食べてのんびりしていたら、次のお客さんが並んで待っているようなので席を立ち帰ることに。

026 027 私は今来た道を引き返し、3人は走り足らないのでと言うことで別々に行動。

028 左岸運河CRは日陰がありのんびりと帰ってきたが、運河橋の車止めを回避して砂利道の坂を斜めに一気に登ったら体がイスからずれてバランスを失い転倒してしまった。

029 ハンドルは握っていたが、砂利の中に右肘がついて横倒し状態になったが、問題は起き上がることができるかどうかだった。

横の状態でまずトライクを起こし、体は肘と腕で何とか起き上がり車止めに掴まって立つことができた。倒れたのがスローモーションのようだったので、薄くなった右肘をすりむいた位で済みよかった。

3輪は安全だと思っていたが、油断すると思わぬ失敗が出てしまうようだ。

なので2輪はもう少しお預けですね。

教訓、砂利の坂は斜めに入ってはダメ。

家に帰って汗を流していたら、一回り余計に走った皆さんが帰ってきた。(速)

お暑い中お疲れ様でした。

走行57km 今日まで444km (あと二日)

スカイツリー

親戚の告別式に行って首都高より東京スカイツリーをみました。(笑)

池袋に向かう首都高なのでちょっと遠く高さをあまり感じませんでした。

こちらにはほとんどこないので、次回は完成後かな(爆)

003

8月26日

一昨日と昨日は、はさみで垣根刈り、今日の後片付けはサボってシーさんに任せて、午前中、涼しいうちに関宿城往復。

腕は疲れていたが、脚は回ったので、32×11(いつもは13)でスピードを上げてみたらオフ会の時のタイムより10秒短縮して54分15秒のベストが出た。

今日は所々スピードをかなりあげたつもりだが、失速したりしたのでそれほどアップにはならなかったみたいだ。

試しに帰りはギヤを一枚軽くして、コンしタントに20km/h前後で走ったら56分で帰れた。あれ?

でも数分遅れるのは簡単だが、2分縮めるのは大変ですね。

明日と明後日、親戚の通夜と告別式。場所は池袋。車だがすんなりといくことができるか?

走行35km 

関宿城オフ会

001 9時、DENさん、白森さん、とよさん、シーさんでスタート。

とよさんはビデオをサドルの下にセットして後ろからの撮影するとのこと。出来上がりが楽しみ。movie

昨日の疲れが残っているが、走ってみると足が軽い?タイヤにエアを足した勢もあるけどいつもより2km/h出ている。

002 そのまま走り続けることができてお城までベストタイムの54分。

003 途中、へばなさんが出迎え合流していただいて一緒に走ってもらい、以前よりかなり速くなっているとのこと。これもオフ会の力で皆さんと走れるから頑張れるのですm(_ _)m。一人ではちょっと(爆)

004 006 お城の休憩室で、アイスを食べながらしばし談笑。

そこにtomiさん登場。また談笑。

エアコンの部屋から出られなくなりそうだが、今日の昼食の予定は、ちょっとならばないと入れないラーメン屋さんを予定したので、時間を切り上げ出発。

008 009 へばなさんはダイエット中と言うことでお別れ。(偉い)へばなさんお付き合いありがとうございました。

010 011 11時30分つけめんの「大勝軒しのや」についたが、車でいっぱいだ。でもグッドタイミングでテーブル席に着くことができた。その後外ではぞろぞろとならぶようになっていた。

012 つけめんは麺がもっちりしていておいしかった。でもかなりの大盛りなので私には全部食べることができなかった。

お店のおねいさんは、自転車客が珍しいのか?混んでいる中自転車に興味を示しいろいろさわやかに話しかけてくれた。これもリピーターを増やす秘訣かもしれない。(またいかねば)

家まで帰り、皆で自家水道の水をかぶりしばしまったりして本日終了。暑い中お疲れ様でしたぁ。

走行39km

大芦川

今日はふつうのパパさん企画の「大芦川で泳ごう」に部分参加してきた。

本隊は新鹿沼から粕尾峠・前日光牧場・県道58号・古峰神社・一の鳥居の大芦川・新鹿沼のルート。

001 私とシーさんはとても本ルートは走れないので、車で鹿沼市の出会いの森まで行き、そこから逆ルートで一の鳥居まで約20kmを走り合流するルート。

出会いの森10時出発。

003 002 県道14号の緩い傾斜を登っていく。

ここは以前「峠はきついぜ帰りは輪行」で使ったルート。

久々なので懐かしい。

006 008 暑さも田んぼと川辺なのかかなり涼しくて走りやすい。

周りの山も新鮮。

009 しばらく走ると林区間に入り日陰が出てきてなお涼しく最高。

004 007 河原の近くを走るところでは、トライクの目線はちょうどガードレールと同じにあり河原の風景が全然見えない。

012 014_2 ところが、こんな風景の所をのんびり1時間ほど登って橋のところで眺めていたら、後ろから「イヤーどうも追いついた~」と声がかかった。

011「あれ~」&「なんで」&「どうして」&「なぜ?」・・・パパさんだった。

パパさんは自走で新鹿沼まで来たが、途中リヤスポークが折れてしまい峠を登るのは無理と考え、本隊はそのままで、パパさんは出迎えルートに変更し私たちを追いかけてきたという。

018 019 そこからは合流時間までかなり時間があるので、三人でのんびりと景色を楽しみながら一の鳥居まで登っていった。

021 020 一の鳥居は12時に着いた。

本隊とはかなりの時間を待つとのことで、早速河原に降りて水遊び。

026 029 031 私は安全なところの河原に座り、水を全身にかぶって冷やし「サイコー」

027 水の中の足もとには稚魚がたくさん寄ってきていて「楽しい~」

038 041 しばらく水に使っていたが、お腹がすいたので、上に上がり泉屋さんで食事をとることにしたら、河原のすぐ上の部屋を開放していただき、皆さんお泳ぎを見ながら食事をすることができた

042 食事が済み階段を上がっていくと同時に、本隊のたけさん、安価白さんたちと遭遇、合流することができた。

皆さん挨拶もそこそこ河原に吹っ飛んでいき、水につかっていった。

043 ピレネーさんは用事がありそのまま別れ帰路についた(残念)

046 047 小一時間が過ぎたところ皆さん水遊びから「サッパリシタ~」と上がってきてスケジュールの遅れがあると言うことで、私たちとは別れて

048 新鹿沼まで下っていった。

私はと言うと、ここまで、緩い傾斜の登りだったが、帰りは結構スピードも出て下っていき、そのスピードを維持するために重いギヤを踏むことになり、これが結構登りより脚にきてしまった。

でも走って汗をかいてからの水遊びはほんとに気持ちよかった。また水辺があるところでは遊んでみてみたい。

パパさん、皆さん、ありがとうございましたぁ!

またお願いしま~す!!

走行42km

8月20日

本日2ヶ月目の糖尿病検診。結果 やや良。

HbA1c 6.3%(+0.3)。 食後 血糖値139mg/dl。 体重 64,6(-0.5)kg

A1cが少し高くなったのは、ここ2ヶ月暑さで運動できずに部屋にいるのが多かったためと、飲み物によるカロリー摂取が原因だと思う。

すずしくなったら、距離よりも日数を増やして運動していきたい。

次回2ヶ月後には良い結果を示したい。取りあえず検査が終わったのでカンパーイ。(笑)

唐沢山

今日は唐沢山に行ってきた。と言っても目的はMasaさんから教えて頂いた天然かき氷の「菊水苑」

私は車で犬伏側の鳥居のパーキングまで行き、シーさんは自走し、田沼道の駅12時合流予定の計画。

車での犬伏までかなり時間がかかりスタートは11時30分。頂上まで26分かかり制覇。(爆)

001 日陰があって凄く良いが登りでパワーを使うので汗は出放題。sweat02sweat02

002 田沼道の駅には12時30分到着。シーさんは2~3分早く着いた模様で無事合流。

003 そこから1km位走り「菊水苑」に着くと中にはお客でいっぱい。

取りあえず抹茶セットを注文しばし待つことに。

005_2 外の川には子供達が水遊びができ涼める。靴を脱いで入りたがったが変なジャージ姿のジジイが入ると目立つので止めた。(爆)

006_2  注文し20~30分待って待望のかき氷。この氷は今市の「松月」の氷を使っているので人気が凄いと言っていた。

実際食べるとかき氷の感触がもの凄くなめらかで舌ですーっと溶ける感じがたまらない。もういっぱいお代わりがしたい感じだった。

Karasawa01si その後、シーさんが50号の所に「永華」(栃木にもあるラーメン屋さん)を見つけたというので、菊水苑から唐沢山を奈良渕から登りデポ地まで戻り車に積んで向かうと、なんと準備中。2時30分までと言う。15分遅れ(泣)

佐野市に戻るのも面倒なので帰ることにし遊水池まで走ると「ラーメンショップ」が営業している。

いつも素通りのなのだが入ってみるとフレンドリーな店主とおいしいラーメンに出会うことができた。自転車のりが結構食べにきているので話しかけてきた模様だ。(日曜日定休)

走行18km

8月17日

松戸のサイクルランドまでプーリーの修理に走ってきた。

KMXも一年走るといろいろとガタが出てくるようだ。

002 003 取りあえず部品が来るまでプーリーを逆にして応急修理。

またこのシャフトが締め付けると動かなくなり緩いと外れてしまうという微妙な物らしい。メーカーも改良をしていかないとまたダメになりそうだと言う。

こういう不具合はメーカーにどしどし伝えて、改良し良くなってほしいものだ。

今日は暑かったが結構な風があり、意外と走りやすかった。sweat01dash

走行44km

8月15日

お盆参りの方が昨日皆さんきてくれて、今日は夕方送るだけなので久々の走行。

朝、tomiさんがジャージを取りに来てしばし談笑。

その後だいぶ気温が上がってきたが、お城まで。途中シーさん追い上げて伴走。

お城では、久々に合う方が二人いてご挨拶。

帰りのCR上は熱がこもり暑いので、4号側道で帰り、庄和道の駅に寄り体に水をかけ冷やして帰宅。

途中、坂道でリヤを28,32Tにいれたらガラガラとギヤなりがした。

帰って調べたら、イスの下にあるチェーンのガイドプーリーが壊れていた。トライクは一台で3本分のチェーンを使っているので、ガイドプーリーに負担がかかるようだ。

夕方とよさんがジャージを取りに来て近況報告。

走行37km

8月11日

今日は朝に床屋へ行ってから走る予定だったが、行ってみると二人待ちで1時間以上の待ちと言う。なので暇つぶしに先に走ってきた。

関宿橋往復して、途中で汗を流し2時間後に行ってみたら皆さん終えてピッタシだった。

だが、イスに座り首からカバーを掛けられたら汗をかいたからだがさらに暑くなりゆだってしまったので、カバーの中に扇風機を用意してもらい風を送りながら刈ってもらった。

やはり夏は走った後の床屋さんはダメですね。

走行31km

8月8日

関宿城往復。

関宿城に着いたら、同年配の方ばかりで若い人はあまりいない。

皆さんで「年寄りは暑さも走るのも強い」っと爆笑。(鈍感になっているのです)

帰りは田んぼルート。

走行37km

8月6日

関宿橋まで走り、急に境町の風見米菓の「備長焼」(びんちょうやき)せんベガ食べたくなり、境町に行こうと思ったが、まてよ、茨城せんべいなので、もしかしたら「道の駅ごか」に有るのではと、こちらに行ってみた。

いろいろおせんべいのコーナーがあったが、奥の方にやはりありました。風見米菓のコーナーが。備長焼きとふくれせんをゲット。good

001 昼ご飯にはまだ早いので、牛乳バニラクリームアイスを食べて帰路に。

帰りはこの前の木陰コースの中川沿いに。先日は草ボウボウだったが今日は草が刈ってあり風通しも良く快調に走れた。

ところが、牛乳アイスの勢か急にお腹が「ゴロゴロ」これはまずいと行き先を杉戸道の駅に変更、セーフ。(笑)

今日は途中で杉戸道の駅と帰りに庄和道の駅に寄り、三つの道の駅をはしごしてしまった。

次回は境道の駅にもよってみて四つの市場調査をしてみようかな。(笑)

走行41km

8月3日

今日はCRではなく、木陰のあるコースを走ってみた。

と言っても、春日部と杉戸の庄内古川(中川)の堤防。

ここは民家がそばにあり、屋敷林が植えてありこれが木陰になっているのだ。

庄和水角~道の駅アグリパーク杉戸~宇和田公園~同じ道を帰り~庄和道の駅~自宅。

001 アグリパークに寄ったのは好物のせんべい「鶴牧せんべい」をゲットするため。またここの県道手前にはつけ麺で有名は「大勝軒しのや」がありならんでいるようです。

002 宇和田公園に行く途中散策路となり走っていったら道が無くなり、階段という所に出てしまい、戻るのもしょうがないのでとトライクのリヤタイヤをつかみ滑り落として下ろした。(笑)

帰りは太陽が正面からなのであまり木陰は期待できなかったが、湿度が無く風がさわやかだったので、あまり暑く感じず走って帰れた。

走行45km アベ13,3km/h

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ