« 12月17日 | トップページ | 12月22日 »

2009年12月21日 (月)

12月21日

今日は筑波神社へ正月用のお札を買いに行ってきた。

石下からR294沿いにできた、JA農産物千代川販売所に寄りお目当ての茨城産コシヒカ003 リ30kgも買ってきた。

ここは小貝川CRの愛国橋の近くなので、休憩ポイントになると思う。ただ入るのにはちょっと複雑だが。(笑)

005 ← いつもサイクリングで走るときに撮る定点画像の筑波山。(洞下地区)

006 筑波神社の上り口にある「沼田屋のカリントまんじゅう」もついでに買おうとしたが昼頃で売り切れとなっていた。最近は予約販売が多くなってきて店頭にはあまり並ばなくなったそうだ。

でも、違う店の「カリントまんじゅう」は前のJA農産物千代川販売所にも試食ありで売っていた。味はあまり変わらないようなのでここでもよいかも。

007 筑波神社への上りは「自転車ではきついだろうなぁ」と思っているうちに車ではあっという間に到着。(笑)

神社にお参りをしお札と携帯ストラップを買って下山。

008 011 このまま帰るのも何なので、あの有名な激坂県道139号を下ることに。

010

012 もう一つは、その県道139の途中にある○○というそばやさんがあり、ここはまだ健在していることを確かめるため。

何と読むかわかりますかぁ?

ここのそば屋さんは、大変変わっているそばを食べさせるので有名なところです。

一度食べましたが、ほんとユニークです。(今度オフ会で行こうと思います)

013_2 ←途中にあった六社大仏

014 今回は、ここではなく「坂トレ会のyamaさん」がつかう山裾のそば屋さんに行った。

だが、今日は入口にロープが張られやめてしまったか、休んでいるようだった。(残念)

では、次はというところで、北条の街をとおり125号をもどり、小貝川祝橋ところの

以前よく行った「ラーメンとんた」行ってみた。5~6年ぶりだったが店主は覚えていたようで

015 厨房から会釈をしてもらった。私も同じだが商売人は一度来ていただいたお客様は覚えているものだ。何しろここは連続4週間行ったこともあるので。(笑)

ここから下妻経由で境町から帰ったが、このルートは最初に自転車で筑波にいった道だが

今は車が多くて全然使えない道になっていた。

« 12月17日 | トップページ | 12月22日 »

コメント

・お米は、例の8800円ですか? 安いですよね~
・栃木から見る筑波山とは、形がぜんぜん違いますね。
・なんて読むんでしょう?「そば」って読めちゃうんですけど・・・(^_^;)。

今日は、風が強かったですね・・・
久々の江戸川でしたが・・・
シンザカヤさんのところで、リターンでした。
行きは13~25で、帰りは倍速でした^^

へばなさん
*そうです!あのお米です。8800円也
いくら安くてもガソリン代を考えるとほかの用事のついでで行かないとですね。

*筑波山は味のある山ですよね。

*このお蕎麦屋さんは「いだ」と読みます。
古民家を作り直して営業しているそば屋さんです。
今度行きますか?栃木からは近いですよ。(笑)

マカトさん
今日は風が強かったでしょう。筑波のほうはもっとすごく、信号待ちで車が地震のように左右に揺れていました。
また、利根川では「波(白)ウサギ?」が見えました。

ここの所寒さで、腕や肩がしびれていたいので、
しばらくは、天気が良くて風のない日を選んで走ろうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日:

« 12月17日 | トップページ | 12月22日 »