« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

10月31日

朝、明日のもてぎ7耐の打ち合わせをパパさん、ピレネーさん、ゴジさんとした。とりあえず、怪我をしないように頑張ろうと、そして朝が早いので早く寝ようとなった。

午後から、軽く玉葉橋まで走った。途中、塩昆布さんと遭遇「明日頑張るように」とエールをいただいた。

その後持ち物の準備をして今日は終了。

走行16km 10月 413km 7月よりトータル 1975km

10月30日

疲れを取るため休もうと思ったが、あまりの天気のよさで、宝珠花橋まで軽く走ってきた。

走行16km  10月 397km

10月29日

F1000081 ←作業前 F1000083_2 ←作業後

昨日に引き続き、茶の木の刈り込み残り30mと片づけをした。

シーさんと二人で述べ3時間半で片付けた。だが私はちょっと無理だった見たいで、腕、腰、脚、全体に筋肉痛になり、午後から夜まで寝込んでしまった。(泣)

でも、自転車と同じ、これを繰り返して体力がついていくので頑張るしかないですね。

10月28日

家から離れたところにある畑のお茶の木が、伸び放題になっているので、自転車は後に回して、歩きと腕のリハビリを兼ねて、刈り込みばさみで刈る事にした。

とりあえず、刈ってみて疲れたところで終了しようとなった。後はシーさんに任せる(笑)何しろ、約60mの距離があり反対も駆ると120mになるから。

現地について、まず、刈り込みばさみを握ってみるが、小指が利かないので4本の指で握るしかない。

試しに刈ってみるが、力がかなり要る。ちょっと太い枝になると大きく開いて勢いをつけないとかれない。

でも、だんだんと昔の感覚が出てきて、刈れるようになった。

水平はよいが、縦に刈るのは、上体を横にするので腰に来るし、手首にも負担がくる。

058 057 何とか、刈っては休みを繰り返し、持分の約20mと裏側も刈り、腕も動かなくなったので終了。後片付けはシーさんに任せて帰宅した。残りはまた後日。

今日は40分くらいの作業だが、これからも、少しずつ、庭木の剪定とかをやりながら、腕のリハビリに結び付けていこうと思う。

午後から、久しぶりのトライクで1時間20分走行。午前の作業からか結構足に疲れが出ていた。

走行20km 10月381km

10月27日

今日も強風で外出できなかったので、気を取り直してエアロバイク50分と筋トレとラジオ体操。

本日、怪我から1年と半年。30日で退院から1年。

この一年は、あっという間の感じがした。7月からトライクに乗ってからはもっと早い気がする。このペダリングがよかったせいか、脚の筋肉がかなりついた。お腹がへこむかと思ったがリカンベントの乗り方は、主に背筋を使うので効果は薄かった。でも、数センチだが減っているのでよしとする。

これからは、腹筋、左足の強化、左腕の稼動範囲を拡大、両手首の稼動範囲、握力の強化、腕力の強化などを目標として、とりあえず、床に寝た状態から手を使って、起き上がれるようにしていきたいと思う。

10月26日

今日まで4日間休養したので疲れがほとんど回復した。

だいぶ冷えてきたので本日初暖房。暖かくすると腕のしびれも楽になる。これからは寒さ対策をしないといけない。

昨日と今日は雨なので寝てゴロゴロの生活。これじゃぁいかんということで、エアロバイク20分。秋田。明日から頑張ろう。

10月24日

今日はシーさんが、BRM1024千葉400に参加するので、お供でスタートの袖ヶ原海浜公園までついていくことにした。

私が、2008BRM426千葉400の怪我をした時にお世話になったスタッフの方が主催するので、お礼と元気になったことのお知らせと、君津中央病院の看護師さんにも元気になったことのお知らせと、病院の近くの薬師さんに怪我が治るように祈願していただいた、お礼を兼ねてのお供でした。

ですが、今日の天気予報がはずれ、木更津市に入ったところで雨が降ってきてしまいスタートするころは本降りとなり、シーさんは「DNS」の決断をしました。
もし、スタートしてから降られたのでは行くしかないので辛いブルベとなってしまうのだが、逆にラッキーだったかもしれないです。

なので、スタッフの方とものんびりと経過を話ができて、病院も薬師さんも、シーさんの付き添いがありゆっくりと回ることができた。

これで1年半ぶりに皆様に快気の御礼ができて、気持ちがすっきりとしました。

明日から、また頑張りま~す。

2009_1024_115925dscf0002 2009_1024_120115dscf00032009_1024_121231dscf0005  ←BRM1024千葉400。

雨の中80名くらい元気にスタート。

2009_1024_143359f1000078  ←君津中央病院 

今日は病院が休みだったがお世話になった、看護師YOK0さんOOBAさんがいて懐かしく話ができた。看護師さん曰く、脊損患者や整形患者は、ほとんどリハビリ病院に行ってしまうので、治った方は見たことがない、というので逆にお礼を言われて恐縮した。

ほんと動かない体をお世話してもらいありがとうございました。

  • 2009_1024_142051f1000077_2 2009_1024_142031f1000076 ←峰薬師
  • 病院の隣にある3大薬師。
  •  56段の激坂階段
  •  良いリハビリになった。

10月23日

昨日の疲れで足がカクカクして笑ってます。

また、腕も車でコーナーを攻めた?ので筋肉痛になった。happy02

なので休養。

22日粕尾峠

2009_1022_093154f1000066 粕尾峠に行ってきました。Aさん、Iさんと私とシーさんで大越路の清 流の里で合流。

ゴールは粕尾峠の上の前日光牧場とのこと。そして昼食。

三人は当然上まで行くが、私はいけるところまで行き引き返して車で牧場を目指すことにする。Aさんの予想は3人は牧場まで2時間30分はかかるだろうと。なので私は1時間30分くらいで引き返し車で行けば同じくらいの時間となるなるだろうと読んだ。

そしてスタート、3人はあっという間に見えなくなる。最初は登りではあるがほとんど平地のようで、スピードも14キロ位で走れる。

CRと違い景色が変わるし適度のアップダウンがあり気持ち良い走りができる。

2009_1022_103809f1000067 約一時間走って写真撮影。12,6km。今日はデジカメを忘れてしまい携帯で撮った。

2009_1022_113842f1000068 この辺りから、傾斜がややついてくる。14km地点でAさんが下りてきて、私はこのまま登って、Aさんが車を取りに行って私を拾って上まで行こうとなった。

それじゃあと、いけるところまで頑張ろうと、淡々と走りだした。

15kmの井戸産業辺り一個目の激坂(私にとって)時速5キロで何とかクリア。

発光路辺りから2個目の激坂。ここでギヤを一番軽くして時速4キロ。

当然途中休みながらの走り。押しが利かないのでペダルを回すしかない。この辺りで1時間50分経過。

Aさん、早く来ないかなぁ、などと考えながら山の神手前の3個目の激坂。ここは時速3キロで何とか山の神まで来た。

2009_1022_121310f1000070 ここで2時間お腹が減ったので補給休憩と、後から登ってきた方としばし談笑休憩。この方は山の神でそばを食べて帰るという。

補給し元気も出たので時速3キロでまた進む。

そして2時間10分後、黒橋の所で,Aさんが来た。「よかったぁ」ヒルクライム終了。距離20km地点

ここでトライクを積み牧場を目指す。Aさんが「思ったより上まで来ているのには驚いた」と言う。実は、私も驚いている。(笑)

軽いギヤで脚に負担をかけずにすれば登れるものだと思った。

2009_1022_130639f1000071 2009_1022_134109f1000073 牧場でIさんとシーさんと合流し、かなり待った?と聞いたらそれほどでもないとのこと。食堂で昼食をとり下山することに。

2009_1022_135155f10000752009_1022_134958f1000074  私は車で、新しくできた県道58号線を走りたくなり、古峰神社まで行き、また前日光線も開通してから見ていないので、山の神までぐるっと走ってきた。

大分時間がかかってしまったので、山の神から全開で下って清流の里で合流し帰宅した。

Aさん Iさん面倒見ていただきありがとうございました。

お陰さまで、坂道の自信と体力がつきました。またの機会お付き合いよろしくお願いいたします。

走行20km  10月361km

10月21日

栃木のAさんが見えて、明日 粕尾峠にお世話になりに行くことになった。どこまでいけるかな?

午後から、宝珠花橋まで、足ならし。

走行16km  10月 341km

10月20日

今日はまだ疲れがあるので、下流の越谷GCまで。

午後から、店の不用品の処分。まだたくさんあるので徐々にやっていく。

走行21km  10月 325km

10月19日

今日は、娘が休みだというので、三人で紅葉を見に、車で日光まで行ってきた。8時半出発。久喜インターから。

またETCを付けたのでたんに高速道路を試したかった。(笑)

2009_1019_122146dscf0004 2009_1019_132438dscf0007 かなりの渋滞を覚悟したのだが、いろは坂手前で7kmと明智平手前で渋滞があったが、華厳の滝まで4時間で着いた。昔(笑)来た時は7時間くらいかかった記憶がある(泣)

今回はブルベ宇200の一部のいろは坂~金精峠~沼田までのルートを見てみたかった。

2009_1019_145236dscf0021_3 ←金精峠

2009_1019_151537dscf0025_2 ←丸沼高原

長い上りと長い下り、凄く骨のあるルートです。このコースでの完走した方また走った方はすごいの一言。m(__)m。

金精峠から下り、片品村から数年前走った逆の、坤六峠に上り照葉峡の紅葉を見ようと思ったが、家族の意見で紅葉は十分見たし、もう峠はたくさんだということで、却下 (運転はほとんど娘)。(泣)

そのまま下って沼田インターから帰路に就いた。20時帰宅。

2回シンザカヤオフ会

今日は2回目のオフ会。

i田さん、DENさん ピレネーさん、パパさんと五人でスタート。

前回は時速17キロで走ったが、必死だったと言ったら、パパさんが「リハビリなんだから必死に走ってもらわなければ困る」とおっしゃる。(笑)

2009_1018_094438dscf0022 その一言で、今日は少し頑張ってみようと思い、スピードを少し出して19キロ辺りで走ってみた。

龍Q館過ぎて前方で急に止まってカメラを構えているサイクリストを発見。「あれー」なんと へばなさんだった。いつものママチャリではなくジャージ姿でMTBだったので気がつかなかった。m(__)m。

2009_1018_095601dscf0024 なんとか宝珠花橋まで維持できて、横断休憩。パパさんはここで離脱。ここまでパパさんの言葉に面目が立ったがかなり足にきている。

2009_1018_095619dscf0025

ここから、また19キロ辺りで走るが、向かい風とCRの微妙なアップダウンでスピードが落ち気味になり、環境センターで休もうかとか広い所で止まろうかとか、いやもう少し引き足を使えばスピードが出るかな、とか考えて久しぶりに自分との戦いをしながら関宿橋まで走った。

ここでもう限界。お城まではクールダウンして走行。

ここでマカトさんが出現。追いかけてきたそうです。ども。

お陰さまで、お城まで7分のタイム短縮ができた。1時間5分。

2009_1018_103821dscf0026 2009_1018_105753dscf0032 お城についてから、ONOさん、泡盛さん、Masaさん、C名さん、 若いY口さんも見えて談笑休憩。その後、記念撮影後解散。

ピレネーさんはY口さんと沖縄に向けて、筑波トレに。

2009_1018_124506dscf0036 私は、ONOさんとI田さんと五霞町のお蕎麦屋さんに行き食べて帰路に。

2009_1018_130010dscf0037 参加の皆さんお付き合いありがとうございました。

走行42km アベ16,4km/h 10月304km

10月17日

玉葉橋まで往復。

行きにI川さんと会いしばし談話。その後C名さんと会いのんびり走ってもらい終了。今度はゆっくりと話したいものです。昔話を(笑)

明日、シンザカヤオフ会。9時より関宿城まで走ります。都合のよい方はご一緒しましょう。 関宿城で解散です。

走行16km  10月 262km

10月16日

関宿城~利根川CR~下総利根大橋~宝珠花橋 周回

今日くらいの天気が一番走りよいと思った。

走行44km  10月246km

10月15日

今日は泌尿器科に検診。

毎度だが、1時間待って診断30秒で薬をもらって終わり。

午後から走ろうかと思ったが、サボって昼寝。

腰が痛くて二日間サボったので、明日は午前中少し走ろうかな。

10月13日

10時に家を出ようとしたところ、TK君が顔を出した。

一緒に走ろうとのことで、玉葉橋~運河CR~利根川CR~宝珠花橋2009_1013_121626f1000062 までの周回をした。

←試乗中のTK君

のんびり雑談をしながら走っていたら、シートポストの話になり、家に古いデュラのポストがあるかもしれないと思いだし、あったらほしいというので帰ったら探そうとなった。

宝珠花橋手前で白森さんと遭遇し雑談。白森さんはもう少し走ってから家まで来るという。

家について、TK君が部品箱をさがしたら、見つけました古いデュラのポストを。。。役に立って良かった。

そこに、「こんにちはぁ」とkamiちゃんが表れた。一年ぶりの御無沙汰だった。しばらく休んでいて最近乗り始めたという。元気で何よりだった。

そこへ、白森さん到着し4人でまた談笑し別れた。

今日は暑かったが気もち良いサイクリングと話ができて楽しかった。

2009_1013_144809f1000063 kamiチャンの黒森masamasa。

2009_1013_144838f1000064 TK君の渋い黒森メルクス

2009_1013_150037f1000065 白森さんのオルベアカーボン

走行43km 10月202km

10月12日

朝、突然テレビが見えなくなったという。PCのテレビも見えない。

アナログにしても映りが悪い。

アンテナかな?大型店でアンテナを取り付けてもらったのですぐには来ないだろうと困った。

仕方ないので、テレビは買ってないが訳を言って、去年エアコンをつけてもらった町内の家電屋さんにTELしてみることにした。

そしたら、いろいろアドバイスをしてもらい、わからないと言ったら、すぐに行きますと10分くらいできて診断して頂いた。ありがたい。

ブースターが原因だという。これは1年で寿命がくるのもあるし10年くらい持つのもあるとのこと。うちは2年半くらいだ。

交換には普通のとBS用があるとのことで、BSが入ってなかったのでBS用にしてアンテナも取り付けてもらうことにした。

ついでに私のテレビがアナログだったので、思い切って液晶TVを注文にして完全地デジ化にすることになった。

そこで電気屋さんがアンテナ線も昔の細い線なので線も張り替えた方がよいのではと言う。ハイそうしてくださいと、こちらは無理に頼んだので断れなかった。商売上手な電気屋さんになっていた。ハハハッ。

それから、火災ホーチキもいかがですかとも。ハイいーですよ(笑)

いーんだ、これだけ買っておけばこのあと何かがあっても気軽に頼むことができるから。(太っ腹・・・爆)

夕方、工事完了.BSも見えるようになり、めでたし、めでたし。。。

走行なし。

10月11日

関宿城往復。

その帰り床屋さんによってさっぱりしてきた。初めて町の中の道路を走ったが、後ろから来る車がトライクを抜けないでいてその後たて続きに抜いてくるので、結構怖かった。またバックミラーがないと絶対走れないと思った。

走行39km 10月 159km

10月10日

午前中、5日に雨の中を乗ってそのままだったので、掃除と注油をした。

午後から杉戸環境センターまで走ってきた。

帰ってから、台風の風で汚れた網戸と窓ガラスを水洗い。

カラスもすっきり、視界良好。ついでに車のガラスもすっきりときれいにした。止まらなくなってしまう性分は辛い。あーっ腰がいてー。(笑)

走行23km 10月 120km

10月7日

今日は糖尿病診察日。雨降りだから空いているかと思いきや、内科は関係なく、整形外科と小児科がガラガラだった。

結果。良好。体重66kg(-0.8) HgA1c 5.7 (+0.4)食後3H血糖値 126

A1cが少し上がってきたがまだまだ良いとのことで、このまま六週間後まで様子を見ることになった。

雨なのでエアロバイク活用。20分が長い(笑)

10月5日

今日はまだ足の疲れが出ないうちにと、松戸のサイクルランドまで所用のために走った。なにしろ、疲れは2~3日目に出るもので(笑)

午後から雨が降る予想なので、午前中で帰れば大丈夫だと思ったが

走りだしてすぐにポツポツと落ちてきた。大したことがないので様子見ながら進み三郷まで来たがとうとう本降り。

雨の中をトライクで走るのは初めてだが、タイヤからの巻き上げやどの辺がよく濡れるのか試すのには良いと思った。

(下りでスピードが出るとリヤタイヤから後頭部にしぶきが来るのがきつかったな。)

帰る頃は雨もやみ、家まで何とかもったが、帰って洗車をしてしまうときに、「ザー」良かったぁ。

本日の走行45km 先日36km 9月97km

シンザカヤジャージオフ会

2009_1004_093206dscf0005 今日は天気も良くなり、参加の皆さんとお会いできてほんと楽しかった。

2009_1004_105830dscf0012 初のOMOさん、2年ぶりぐらいのDENさん、きつねさん、泡さん、にもお会いできてよかったです。

また、久しぶりの集団走行?は気合いが入り、いつもよりスピードが上がっていた。ただ今程よい疲れが足に出ています。

今後も定期的に開催しますので、ご都合のつく方はご一緒しましょう。

10月3日

昨日今日と雨のためお休み。

明日はどうやら走れそう。オフ会楽しみだ。

参加予定の皆さん、もし雨が降ってたら中止です。

ご自分で判断してください。

10月1日

2009_1001_104825dscf0005 午前中オリジナルブリッジを作成した。

と言ってもシーさんが作り、私は監督m(__)m。

2009_1001_102130dscf0001 2009_1001_104100dscf0004 材料 1800×140×19の板 2枚

    1800×25×14 の板 4本

これらを木工ボルトを使い固定。作業時間30分 総費用3000円弱

なかなか上手にできました。シーさんありがとです。

2009_1001_102216dscf0002 2009_1001_102408dscf0003 また車に乗せるときに、リヤホイルを外さず乗せるため、ヘッドレストを可動式に改造した。と言っても 長いボルトを逆さに入れてナットをチョウナットに交換しただけだが、私にも簡単に工具を使わなくできるようにした。

実際乗せてみたが、まあまあうまくいった。でも私の力ではちょっと無理っぽい。何回か練習してコツをつかまないと出来ないかな(泣)

午後から晴れ間も出てきたので、宝珠花橋まで軽く走ってきた。

4日休んだ割には、足が回らず重かった。

走行16km 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ