« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

9月30日

今日も雨で4日間乗れず9月の走行は654kmで終了。

何とか700kmとしたかったが残念。また来月の目標に。

トライクを乗せるブリッジの材料を購入してきた。明日も雨のようなので

作ってみよう。

9月654km  7月~トータル 1562km

2009年9月29日 (火)

9月29日

朝から雨で自転車は中止。

10時過ぎから道も乾いたので、歩いて600m先のポストまで封書を出しに行くことにした。だが、運のいいことに家の前に郵便屋さんが来た。「これお願いしていいですかー」ときくと「はい、いいですよー」と受け取ってもらった。そして、家をでて50mの私に「ご苦労様です」とお礼を言って去って行った。ものすごく親切丁寧で気分が良かった。

でも、まてよ。運動がてら行こうと思ったのに50mで用がたってしまい帰るわけにいかないので、そのままCRにでて2kmばかり歩いて運動をしてきた。

午後から、シーさん運転で、トライクを車に乗せるための、アルミブリッジという品物があるというので、幸手のジョイフル・トヨタ・までしなさだめに行ってきた。だが農耕機をのせるためのもので頑丈過ぎて重く値段も半端じゃなく高くてすぐに断念(笑)。

これは、あとで考えて材木を使い自作することにした。

せっかく来たのだからと、自転車のテールライト、手袋、トライクのヘッドレストのボルト、チョウナット、トライクを車に止める荷締めバンド、食料品を購入帰宅した。

ホームセンターは広いので3500歩と結構歩けて、トータル7800歩と良い運動になった。ホームセンターは楽しいのでまた運動に行きたい(笑)

2009年9月28日 (月)

9月28日

今日は一日中雑用があり休養。でもかなり歩いたので運動になったかな。

明日の天気も良くないようなのでまた休養日か。

2009年9月27日 (日)

9月27日

今日はお疲れ休み。午前中 Aさんが奥さん手製のブルベリージャムとAさんの手打ちそばを自転車に積んで持って来ていただいた。遠いところから感謝感謝です。おいしく頂きました。

そして今日は、栃木のsyami1000チームとNamazu.Plusチームが2009_0927_122751f1000058  「やよいツアー」をするとのことでたぶん見えるだろうとお待ちしていたら12時過ぎ「ピンポーン」とへばなさんが押してくれました。凄い人数です。(笑)

十数人の団体で「やよい」に入れましたかと聞いたら、11時に着いたが、もうかなりの来店があり、分けて入ったそうです。「やよい」の大盛り人気はすごいですね。

2009_0927_123404f1000059その後 トライクを見たいとのことで、試乗会(おおげさ)(笑)

皆さんかわるがわる試乗していたようだった。

そして、今回はへばなさんの珍しいロードレーサーのスタイル。

2009_0927_125421f1000060 ママチャリで鍛えた強さと速さがにじみ出ている貴重な画像だ。m(__)m。

お見えになった皆さんお疲れさまでした。また来てください。

午後から、車のライトが切れていたので、野田のオートバックスに行き、交換してもらい、ついでにETCの機器もあるとのことでつけてもらった。たぶん無料化はならないだろうと思うのでまだまだ付けていても便利だと思った。でもあまり高速は乗らないので無駄になるかも(笑)。

その後、メガネ屋さんに行きサングラスのクリップにレンズを注文してきた。

2009年9月26日 (土)

9月26日

今日はサイクルランドさんに頼んでおいた、サングラスが入荷したとの連絡があり引き取りに走って行った。

2009_0926_182705dscf0002 目の視力も白内障の手術で良くなったのだが、乱視が表れたのでサングラスも度付きのクリップレンズが装着できるものを探していた。

最終的に種類のあるSWANZとなった。

2009_0926_153202f1000057 帰り際野田橋堤防でトイレ休をしていたら、「こんちはぁ」といきなり声がしてシンザカヤジャージの「ツーとも」さんが表れた。とたん出るものも引っ込んでしまったが「久しぶりー」とそのままサイクル談義に。(笑)ほんと一年ぶりでした。

今日はラッキーなことに往復追い風になったが、三日連チャンの走りでハムストリングあたりが歩くのにも突っ張ってピクピクしてしていた。

走行45km  9月 654km

2009年9月25日 (金)

9月25日

Aさんが走って見えて、一緒に関宿城まで。

Aさんのんびりお付き合いありがとうございました。

次回は栃木に行きますのでよろしくです。

今日も暑かったので良い汗をかくことができた。

だんだんと涼しくなるので、暑いとき走っておこう。64,8kg

走行38km  9月 609km

2009年9月24日 (木)

9月24日

昨日は彼岸の中日で、来客があったので休養を兼ねた。

今日は、汗がかけそうなので走りだした。

2009_0924_124337f1000056 玉葉橋~運河CR~柏CR~新大利根橋まで 往復。

何か花が咲いているだろう?、あけぼのやま公園まで行こうと思ったが、あと2kmが遠く感じ止めてしまった。wobbly 次に回そう。happy01

帰って体重を計ったら、64,8kg大分水分が抜けた。補給しなければ。

走行48km 9月 571km

2009年9月22日 (火)

9月22日

関宿城~下総利根大橋~宝珠花橋。

今日は久々に汗をかいたので、むくみ気味の体が走った後体重(水分)1kg減ってすっきりした。65,7kg

走行40km 9月 523km

2009年9月21日 (月)

9月21日

夕方から玉葉橋まで。

帰りに新車の白森さんと遭遇。80km走ってきて「調子いい」と言っていた。止まって話をしていたら2輪のリカンベント部隊5台が挨拶をしながら走って行った。結構マニアの方がいるのですね。

走行16km 9月 483km

2009年9月20日 (日)

9月20日

今日は午前中用事があり家にいたら、なんとへばなさんが走って見えた。

2009_0920_115620dscf0001 2009_0920_120844dscf0005 どうぞどうぞと言ったら、さっそくトライクはとのことで試乗会。

さすがのへばなさんもトライクの取扱いにに戸惑っていたようだ。慣れれば何ともないのでしょうけどね。

今日は時間たっぷりとサイクル談義ができて楽しかった。

お疲れさまでした。

走行 へばなさん400m(笑)

2009年9月19日 (土)

9月19日

今日も関宿橋往復。

帰りに赤森さんが新車に乗ってやってきた。アルミからカーボンにだ。カッコイー。今度は白森さんかな。早速酒シールを張っていた。(笑)

走行30km  9月 467km

2009年9月18日 (金)

9月18日

2009_0918_124045f1000054 2009_0918_124142f1000055 Dixnaのイージーアームを使い、メーターとライトの取り付け部を確保した。メーターもかなり見やすくなった。

今日は関宿橋まで往復。

走行30km 9月437km

2009年9月17日 (木)

9月17日

午前中、泌尿器科へ診断。いつもの通り薬もらうだけで2時間。

夕方、宝珠花橋まで。途中ランニング中のFさんに会い話していたら太陽の沈むのが早いこと早いこと。もう夕方はライト持参ですね。

走行16km  9月 407km

2009年9月16日 (水)

9月16日

HPの更新を朝の5時までやってしまい、午前中朝寝、午後昼寝。

久々に考えながらPCを夢中でやっていたら時間を忘れてしまった(泣)

まだ疲れが残っていたが、夕方軽く宝珠花橋まで走ってきた。

走行16km 9月391km

ホームページ

シンザカヤのホームページ

リニューアルして引っ越しました。

まだ途中ですけど、内容は以前と同じです。<m(__)m>

2009年9月15日 (火)

9月15日

二日間長い距離を走って、今日は動けませんでした。

足と腕が棒状態で朝寝と昼寝。無理は祟りますね。happy02

明日からは少し考えて走ります。

2009年9月14日 (月)

9月14日

2009_0914_115553f1000053 新三国橋往復。

三国橋まで数キロだったので行こうと思ったが、左足の小指に神経痛がおこってしまい痛くて踏めないので、手前で折り返した。

小指は靴を脱いでしばらくしたら治ってしまった。帰りも起こらず順調に踏めた。

でも痛いというのは神経が通ってきた証拠みたいだ(笑)だましながら走るしかない。

次回は渡良瀬まで挑戦する。

走行64km アベ14km/h 9月375km  

2009年9月13日 (日)

9月13日

玉葉橋~松戸サイクルランド~流山橋経由。

今日はたくさんのサイクリストとすれ違った。oNoさん声どうもです。

その中で帰り際、リカンベントトライクの方と遭遇。お互いに止まって「珍しいねぇ」とご挨拶。そしてしばらくトライク談義、良い情報をいただいた。

家に着いたら赤森さんが休んでいた。そしてお話タイムお疲れ様でした。

今日は雨が降った後なのか、目のかゆみがなかった。

走行44km  9月311km 

2009年9月12日 (土)

9月12日

雨が降っての休養は、ほんとのんびりできますね。って三日も続くといやになりますがね。

2009年9月11日 (金)

9月11日

利根CRで栗橋ベイシアまで往復。今日は50kmオーバーを目指して走った。

二、三日前から、目がかゆく、CR上ではものすごくかゆくなってしまった。ここの所、堤防の草を刈ったのでその萱系の花粉症だと思う。sad

走行52km アベ14km/h 9月267km

2009年9月10日 (木)

9月10日

玉葉橋~運河CR~利根川CR~下総利根大橋~宝珠花橋

途中からkotoneさんが運河CRまで一緒に話しながら走っていただいた。のんびりのお付き合いお疲れさまでした。

利根CRは強風で前に全然進まず、足が完全に売り切れ状態。

へとへとで家にたどりついた。4時間走って4時間昼寝なんじゃこれ。

走行45km 9月215km

2009年9月 9日 (水)

9月9日

本日、糖尿病検診。

ここの所、疲れと旅行での飲み食いがたたり、血糖値が高かったが、HbA1cの値は5,3と安定していたため、とうとうインスリンの注射が無くなった。(嬉)

薬が一種類増えたが、注射よりよほど楽でいい。

一応、一カ月間様子を見て次を考えるとのこと。

なので、先生は炭水化物、お菓子、フルーツを取りすぎないで、体重も半年前の62kg位に落とすようにと、きついお言葉をいただいた。(ただ今の体重・66,8kg)

一カ月後の数値は如何に。。。    頑張ってみよう。

なんかここの所皆さんのブログはダイエットブログになってしまったみたいだ。(爆)

走行 なし

2009年9月 8日 (火)

9月8日

裏磐梯応援で一万歩近く歩いたので、結構足に疲れが残っていた。

なので、昨日が、17km。

今日は頑張って47km走って良い汗をかくことができた。

6日の読売新聞に競輪選手が落車で脊髄損傷してリハビリを兼ねてパンを作り始め、今はパン屋さんになって評判になっているという記事があった。そして、自転車の夢も捨てきれないでいて、4年目にしてロードサイクルに乗れるようになったという。

脊髄損傷の患者は怪我をした日から一年目を1才言うらしい。

上の記事の方は4才(?)でロードに乗ることができた。

私は1才4カ月。まだまだ若い。(笑)

私も今は安全なトライクに乗っているが、何年後かにはロードサイクルに乗ってみたいと思っている。それまで可動範囲を広げて体力を付けていかねば。

走行47km 昨日17km  9月170km

2009年9月 7日 (月)

裏磐梯HC応援 2

2009_0906_062705dscf0013_3 6日 スタートは8時から、道路閉鎖は7時30分から8時30分まで

応援ポイントは時間的にスタート位置か7キロ先の緩斜面か迷ったが、朝食はバイキングなので応援後戻ってとればよいということで

6キロ先に車を止めて1キロ歩いた地点にした。

ここは緩斜面だがスピードはたぶん20キロ位に落ちるのでお互いよくわかるだろうと思った。だが皆さん結構なスピードが出ていて我チームの皆さんを見つけるのには苦労をした。

2009_0906_082416dscf0020 2009_0906_082439dscf0021 2009_0906_082655dscf0022 応援者は シンザカヤジャージのA荻さん・yamaさん・パパさん・うっしーさん・とよさん。

アペックスの安価銀さん・レモン2009_0906_082749dscf0023 2009_0906_082807dscf0024 2009_0906_083128dscf0025 ニさん。 チーム更年姫のTさん・A荻奥さん・S藤さん。 バニホジャージのyukiさん。

見失った方はゴメンナサイ。

でも、走るのもよいが、応援も「ガンバレー」とか「負けるなよー」とか「ここからもっときついぞー」いい加減なことを言って励ましたり、がっかりさせたり結構楽しめるもんです。

2009_0906_085250dscf0027 お陰で、声をしっかり出したので応援後の朝食がおいしくしっかり食べられました。

2009_0906_105403dscf0029 20090906uraba_p1 その後、皆さんが下山して表彰式のころ会場に行って、健闘したタイムを報告してもらった。満足した方、そうでもなかった方、それぞれ次に向かい課題を抱えたが、十分楽しめたようだった。

その後、私たちは今日の予定地 福島の海「いわきららみゅう」へ海の幸を食べに向かい会場を後にした。

2009_0906_162733dscf0033 食事後、となりの「アクアマリンふくしま」の水族園により帰宅した。

二日で700kmのドライブだったが、ブルベに参加される方は600kmくらい平気で走ることができるなんて自転車乗りはすごいなあ とつくずく感じてしまった。自転車はほんとエコですねぇ(笑)

裏磐梯HC応援 1

5・6日に裏磐梯スカイバレーHCの応援にシーさんと行ってきた。

自転車を持って行こうともったが、今回は温泉とドライブをしようということで止めにした。

裏磐梯まで直接行くのももったいないので、福島西インターまで行き

2009_0905_135327dscf0006 磐梯吾妻スカイラインで浄土平・土湯峠経由・磐梯吾妻レークラインをドライブした。

紅葉がきれいで有名なところで、いつごろから始まるのかと料金所の方に聞いたら10月10日ごろから始まると言っていた。

2009_0905_152731dscf0007 裏磐梯は10月20日ごろから始まるそうなので

HC好きの方はぜひ走って体験してください。

素晴らしい坂道ですよ(笑)

3時30分ヒルクライム会場に着いて出場の方に連絡をし,Aさんご夫婦、パパさん一同と合流した。あと数人の方は当日受付するようで、2009_0905_164009dscf0008 宿の宴会が、ちとさみしいと言っていたかな(笑)

すでに皆さん頂上まで一本試走して明日の作戦を練っていた。それじゃあ私たちも応援ポイントを見ながら、頂上まで行ってみることにした。

このHCは前半7km位まで平地てきで残り9kmが本格的なHCコースなので上まで試走している方がかなり多かった。

2009_0905_170602dscf0010 これが上まで20kmもあると試走する人も少ないと思うが、出場する方は皆さん元気があるなあと思った。

2009_0905_174332dscf0012_2 試走後、宿に着き温泉につかり風呂上がりのビールをいただき夕食に。

2009_0905_195039f1000051_2 ここでは地酒セットというものを堪能したら久々の日本酒でよってしまい、食事後すぐに寝てしまった。その後の夜の長いこと長いこと(笑)。

続く

2009年9月 4日 (金)

9月4日

午前中、旧店横のカーポートが車にぶつけられて柱が曲がってしまったので撤去してもらった。費用は車の方持ち。

現場の確認をしていたら、K藤さんが走りから帰ってきた。雑談をしていたら、なんとジョーンズ君が見えた。数年ぶりに会ったが体がふたまわりも成長していた。本人もしばらく乗っていなくてサボっていたらどんどん体重が増えていってしまったようだ。

体重落とすのタイへンだよ~と3人でそれぞれのお腹を見て苦笑してしまった。

昨日も乗ってないので15時30分から軽く走ってきた。

明日から、裏磐梯スカイバレーHCの応援に行く。

トライクを持って行き走ろうか、それとも温泉につかってのんびりして応援しようか迷っている。なにしろトライクを室内に積むのは大きいのでたいへんだから。

走行21km 9月 106km

2009年9月 2日 (水)

9月2日

宝珠花橋~下総利根大橋~利根CR~運河CR~玉葉橋~江戸川CR。

昨日の続きでトライアングル60の残りを走った。

天気は曇りで気温も低く、すごく走りやすかった。

利根川CRの目吹大橋を横断して渡るのがいつも大変だったが、

最近手前から河川敷に降りる坂が舗装されて迂回ができるようになっていた。また、反対側もトンネルをくぐれば舗装道で走れるみたいだった。次回は試してみる。

走行44km 9月85km

2009年9月 1日 (火)

9月1日

関宿城~利根CR~ 下総利根大橋~宝珠花橋周回

2009_0901_091822dscf0001_2 ペダルをSPDに変えてみた。

脱着も弱くしてスムーズにいくようにした。

やはりリカンベントにはビンディングペダルが良いですね。

段差があると振動で靴がペダルから外れそうになるので踏ん張っていたのが解放され楽になった。

ぺダリングも引き足というより上から下に重力で降ろすように回すと

良い回転ができスピードも1キロくらいアップした。

ただ今までの踏む位置が全然違ってしまったので指先がしびれてしまい休み休みしか走れなかった。まーそのうち慣れるでしょう。

2009_0901_122220dscf0002_2 ←利根CR

走行41km 9月41km

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »