« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

8月31日

今日も雨で休養。

おかげですっかり疲れが取れた。

今日走って8月の走行を600kmに乗せようとしたがだめだった。

来月の目標にしよう。

8月 564km  トータル908km

2009年8月30日 (日)

8月30日

朝、ゲガ療養中のTakeさんが見えた。ダホンの小径車で江戸川デビューだそうだ。ヘルメットにシンザカヤジャージの正装はちょっとニュアンスが違うが決まっていた。(笑)

久しぶりに怪我の様子やサイクリング談義をしてひと時を楽しめた。

2009_0830_101946dscf0002 帰り際CRから、Takeさんの姿が見えたと赤森さんもやってきてデビュー記念をパチり。

お互い早く復帰しましょうね。

その後雨模様なので休養した。

2009年8月29日 (土)

8月29日

今日は昨日の疲れで動けず、ごろごろ休養。

2009年8月28日 (金)

28日不動峠

2009_0828_115000p1000002 何とか休まずに登り切りました。

タイムは59分51秒。パパさんの希望通り1時間を切ることができました。ヨッシャー(笑)

でも最後の最後まで無理だと思ってましたが、カーブを登り切りダッシュして切ることができました。なにしろ残り20秒しかなかったのですから(汗)。久しぶりに達成感を味わってよかったです。

2009_0828_104700f1000045 スタートして22×32で石屋さんまで3分。そこからは282009_0828_114800p1000005 Tで走りきついとこは32T。速度は3~4キロ最大7キロ。中間の2枚目の火の用心の垂れ幕で31分。この時点で1時間切りは無理だと思った。そのまま淡々とこなし10%の看板で57分が過ぎ速度は2009_0828_114800p1000004 2009_0828_114900p1000003 2キロ、右の緩斜面に逃げて最後の力を振り絞ってゴール。てな具合でした。

その後、シーさんとスカイラインを風返しまで2009_0828_123250f1000047 行って見ようとなったが

一つ目の坂で左膝が痛くなり4km地点で引き返すこと2009_0828_131703f1000048 にし大池に戻って終了した。

今日走ってみて少しは自信がついたので、来年まで鍛えて美ヶ原HCのリカ部門に出場してみようという気になった。

途中リタイヤかうまくいけば完走というくらいの挑戦だが目標を持って頑張ってみたい。

2009_0828_140724f1000050 その後、新治村のJAまほら庵で冷やしたぬきそばを食して帰宅した。

走行21km アベ7、8km/h 8月564km

2009年8月27日 (木)

8月27日

関宿橋左へ~7・11(200m)~4号バイパス側道~田んぼルート~龍Q館の周回ルート。

一昨日サイクルランドさんで椅子のポジションを45ミリ下げてもらい角度も少し寝かせてもらったら、重心の位置が後ろに行きタイヤの跳ねが少なくなり走りやすくなった。

龍Q館の激坂(100m)を挑戦したが時速3キロで上れたので

明日は車につんで行って不動峠に挑戦する予定。どこまでいけるか。

走行31km 8月 543km

2009年8月26日 (水)

8月26日

本日、休養。

トライクの整備、清掃をした。

2009年8月25日 (火)

8月25日

2009_0825_104419f1000044 今日は下流の流山橋まで走った。

だがここまで来たのだからトライクの点検をしてもらいに松戸のサイクルランドさんまで行ってみた。

クランクやギヤ板など結構ゆるむもんなのですね。それら増し締めをしてもらいポジションも治していただいた。

往復44kmだったがお店で数時間休んでいたので疲れずに帰れた。

また、行きに会ったシンザカヤジャージのK藤さん筑波までいけたかなぁ。

走行44km 8月 512km

2009年8月24日 (月)

8月24日

2009_0824_110810f1000043 今日は関宿城を通過して新利根川橋まで走った。

今までの最長距離43km。走行時間3時間5分。

暑いが湿度がなく風があったので比較的楽だった。

次は50kmまで目標。

走行43km 8月 468km

2009年8月23日 (日)

8月23日

今日は、玉葉橋~千葉県側~宝珠花橋の周回。

cannoさん、oNoさんゆっくり走行どもでした。

走行33km 8月 425km

2009年8月22日 (土)

8月22日

今日はいつものルートではあきたので、ツールド庄和をやってみた。

龍Q館~田んぼルートで北へ~杉戸堺を左~4号バイパス側道を南へ~庄和道の駅~4号バイパス~農免道路~自宅

変化があって楽しかった。2009_0822_114447f1000042 庄和道の駅には数人のサイクリストが休んでいた。

出店もたくさんあり、各地のお土産もあり、ここをサイクリングのデポ地として、有効活用しても良いと思います。

あと、庄和総合支所の駐車場もデポ地にむいてます。近くにローソンもあります。

走行29km 8月 392km

2009年8月21日 (金)

8月21日

関宿橋まで。

行きに,okaさん、A奥さん,O崎さんと次々と遭遇し談話休憩しながら走った。

2009_0821_101452f1000040 宝珠花橋まで走ると橋下に、何かがいっぱいぶら下がっていた。

よく見ると鯉のぼりだ。どうやら明日は関宿の祭りのようだ。花火もやるらしい。

この花火は、10年位前には家の対岸でやっていて現在はこちらに移転してしまったのだ。当時が懐かしい。なにしろ花火が頭の上に上がるのですごい迫力だった。

今日は曇りがちなので比較的楽に走れた。

走行29km 8月 363km

2009年8月20日 (木)

8月20日

今日は泌尿器科と、肩と腰が痛いので整形外科にも行った。

泌尿器科は、薬を出してもらうだけ。

整形外科は、問診の後レントゲンを撮った。

肩の結果は、怪我の後遺症と老化で動きずらくなり無理すると痛くなるそうだ。

腰は、ひどく5個の脊椎の回りがすり減っているとのこと。

また曲がっていて負担がかかり痛くなるのだという。

どちらも、減ってしまったので治すのは、不可能なので、薬で痛みを緩和して運動もしてうまく付き合っていくしかないようだ。

無理せず、「痛いときは休む」ですね。・・・でもやってしまうのですねぇ。(笑)

2009年8月19日 (水)

8月19日

3度目の関宿城。

今日は追い風で、1時間12分で到着した。行きは、2回休憩で行けるようになった。そしてアイスクリームの補給。

2009_0819_103656f1000039 アイスクリームを売店の外で食べて右を見たら、お城が百日紅の花とマッチして良いアングルだったのでパチり。

たまにはうろうろするもんですね。(笑)

帰りは向かい風と疲れで、1時間25分。

明日は、医者なので休養日。

走行36km 8月 334km

2009年8月18日 (火)

8月18日

杉戸環境センターまで。シーさん自主連。

行きにママチャリのシルバー会?のおばあさんに抜かれ、お爺さんにも抜かれたので、ギヤを一枚あげて追跡、時速20キロまで上げてお爺さんを抜いた。

そこにtomiさんが対向。バトル終了。「大分飛ばしていたね」とtomiさん。このバトルであとはバテバテ良い運動になりました。

その後、マカトさんと遭遇環境センターまで付き合ってもらう。

そこに、数年ぶりに杉戸のS井さんと会い、サイクル談義。少ししてシーさんも帰ってきて、解散。炎天下のサイクル談義だが結構楽しかった。

走行23km 8月 298km

2009年8月17日 (月)

8月17日

2回目の関宿城。

暑かったので、アイスクリームの補給をするため、頑張って走った。(笑)

走行36km 8月275km         

2009年8月16日 (日)

8月16日

3日ぶりの走行。お盆は静かに過ごせた。

今日は杉戸環境センターまで。

行きにyamaさん、帰りにパパさん、帰って赤森さんと遭遇し久しぶりのお話。

2009_0816_103005f1000038 ←試乗のパパさん

走っていて暑いながらもさわやかな気候になった。夏は終わったね。(笑)

走行23km 8月239km

2009年8月13日 (木)

8月13日

本日よりお盆。三日間は静かに過ごします。

昨年、病院から初外泊をしたのが、ちょっと前の出来事に感じます。

今、こういう生活ができるようになってよかったと思います。

2009年8月12日 (水)

8月12日

今日は、杉戸環境センターから一般道をぐるっと回ってきた。

一般道は堤防上より、木立がある分少しは涼しいかも。それと、田んぼの辺りも意外と風が通り涼しかった。湿度が低かったせいかもしれないが。

帰り際、マカトさんとIさんと遭遇し炎天下チョコッと談笑。

走行25km 8月216km

2009年8月11日 (火)

8月11日

今日も休養。

お盆が来るので、部屋のかたずけをした。

2009年8月10日 (月)

8月10日

本日、雨のため休養。

2009年8月 9日 (日)

8月9日

風向きが横だったので、下流の常磐高速道まで。

まだこちらは、堤防の草が刈っていないので、走りずらい。

なにしろこちらは前が二輪なので、幅をとってしまうので対向する時、減速しないと危ないし、加速に疲れる。

お盆休みに入ったせいか、今日はたくさんのサイクリストとすれ違った。

走行25km 8月 191km

2009年8月 8日 (土)

8月8日

トライクが来て一カ月。トータル510km走ることができて良いリハビリとなった。

これから涼しくなったらもう少し距離を延ばしてみようと思う。

今日は、杉戸環境センターまで。

 堤防から降りて一般道を通ってセンター手前ラグビー場の坂を登ろうとしたがダートの坂だった。そこを一番軽いギヤで登って行ったが最後の所で後輪が空回りして登れなくなり、どうしようかと思っていたら散歩の方がいたので「すみません押してもらえないでしょうか」とヘルプ。

快く上まで押していただいた。感謝。

その後、家の近くでPさん、I田さん,I川さんと遭遇しサイクル談義をし楽しいひと時で終了。

走行20km 8月166km

2009年8月 7日 (金)

8月7日

今日は、玉葉橋から千葉県側を走って宝珠花橋の周回走行。

2009_0807_100328f1000036 往復より周回のほうが変化があって楽しい。

途中の「野田城」(キッコーマン御用蔵)

走行34km  8月146km

2009年8月 6日 (木)

8月6日

午前中雨だったので、曇り空の午後2時より走行、関宿橋まで。

二日空けるとさすがにぺダリングが好調だ。

行き追い風で1時間。帰り迎え風の中、1時間5分。大分回りました。

(休憩5回 プラス20分)

距離30km アベ14,2km/h 8月 112km

2009年8月 5日 (水)

8月5日

今日は糖尿病の検査で病院へ。いつ行っても病院は時間がかかる。

今日は帰るまで4時間かかった。まるでいすに座る耐久レースだ。

結果は、良好。Hba1c値 5.0  食後2時間血糖値104。

インスリンの単位を朝、4単位になって、夜の薬も一錠なくなった。

今の状況は、軽い糖尿病位に改善されているので、このままコントロールをするように言われた。

なので、もう少し食べてもいいかときたら「NO」だって。(笑)

これも、リカンベントのおかげだと思う。

走行なし。 エアロ25分 ストレッチ 筋トレ。

2009年8月 4日 (火)

8月4日

今日は、床屋さんへ行ってさっぱりし、休養。

走行なし。

2009年8月 3日 (月)

8月3日

杉戸環境センターまで。

自作のヘッドレスト、抜群だった。首の疲れほとんどなし。scissors

ただ通気性が悪かったのでずっと付けていると首が暑かった。もうひと工夫が必要だ。

途中、ゴジさんと遭遇、まったりに合わせてもらい、おしゃべり走行。

平日ならではですね。

帰りも、追いついてもらい、まったり走行。お付き合いありがとうございました。

走行26km  8月82km

2009年8月 2日 (日)

8月2日

今日はちょっと小雨の中、宝珠花まで走行。

野田線の所で軽快にスラロームで下ってくる方が、それも子供をしょって(驚)なんと、カキさんだった。ほんとに自転車の英才教育だった。

日本では考えられない良い背負子があるのですね。くれぐれもころばないように乗ってください。

宝珠花で雨脚が強くなり引き返して、運よく家に着いたら本降りとなった。ラッキー!!

本日の走行18km 8月トータル 56km

午後から、ヘッドレストの取り付け案ができたので、ホームセンターへ材料の買い出しに行った。

早速取り付けにかかり、シーさんに手伝いをお願いした。私は口で監督だけ。<(_ _)>

まず、鉄棒を万力とスパナで曲げ、ボルトの穴が小さかったのでドリルで加工。

2009_0802_162943dscf0002 2009_0802_163000dscf0003 既存のボルトを使い仮組。

2009_0802_163939dscf0004_2 ヘッドの部分を水道の凍結防止剤を重ねて利用それをタイラップでとめる。

首の位置を確かめたところ、ちょっと低すぎたのでばらしてから

またホームセンターに行き、延長鉄板を買いにいき取り付ける。

今度はボルトが足りなくなり、工具箱を見て回り、有り合わせのボルトで代用。

2009_0802_180822dscf0005 仕上げにヘッド部分にバンダナを巻いてカモフラージュ、肩の部分にに緩衝材を入れて終了。

素人にしては、良くできたと思った。ほとんど作業したシーさんお疲れさまでした。

2009年8月 1日 (土)

8月1日

2009_0801_110817dscf0001 今日は関宿城デビューしてきました。

涼しかったので、思い切って行きました。時間は1時間25分。

昨日から、シートの角度を寝かしたところお尻の痛さがなくなり、長時間休まず走行ができるようになりました。なのでぺダリングもスムーズにいけました。ただ寝かした分、首に負担が来ました。

早急にヘッドレストをうまく考えて付けなければならないです。

数年ぶりに関宿城に行きましたが、サイクリストが増えましたね。あちこち日陰でたくさんの方が休んでました。その中、数人の知り合いの方に声をかけられました。

やはり江戸川CRの目標地点ですね。

日も差してきたので、売店でアイス食べ休憩し、関宿まんじゅう、銚子のぬれせんを補給し帰ってきました。と言うよりたどりつきました。

走行38km 8月トータル38km

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »