« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

7月31日

9時より、下流3km先の郵便局まで用足しにいった。

郵便局は下って15m位の激坂がありタイトコーナーもあるところ。

登れなかったらバックで下り、そこから歩いていこうと思ったが、最後の一踏みで何とか上れて用をたせた。(汗)

その後、玉葉橋まで走り、時間があるので利根運河まで行くことにした。

玉葉橋を渡り、アンダーパスを通り車止めに行ったところ、幅が60センチと通れない、草むらを走ろうとしてもぎりぎり、でも通りかかった散歩の方が「だいじょうぶですか~」と声をかけてもらい、ポールを持ち上げたところ動き開いた。「どうもありがとう」と言って通してもらいポールも元に戻してもらった。

2009_0731_111725f1000035 帰りは草むらを何とか通り帰った。運河CRの車止めもほとんど草むら走行をしないと走れない状況だった。トライクやハンドサイクル、車イスレーサーなどはほとんどダメなところだ。

2009_0731_104530f1000032_4 でも利根運河CRは少しのアップダウンがあり花があり水どりはいたり、のんびり走るのには最適なところだと思った。

2009_0731_105517f1000033 2009_0731_105909f1000034

走行26km 7月トータル344km 

7月30日

日中は暑かったので夕方乗ろうと思っていたが、3時30分ころから夕立ちになりあきらめ、二日間良い休養となった。

日暮れ時は大分涼しくなり、久しぶりにエアロバイクの普通漕ぎ(いつもはリカンベント漕ぎ)をした。

やはり、リカ漕ぎより、普通のほうが回転は上がり楽だった。

今度からはエアロは普通に漕げば均等に力がつくかも。

7月28日

上流の杉戸環境センターまで。

今日は、涼しくて快適な走りだった。

タイムも行きは50分と大分短縮できた。いつもは60分。

でも後半は、疲れてのんびりムードで65分だが良いペースで走れるようになってきた。マー無理せず頑張るとしよう。

 昨日、メタボ腹を測ったら、リカンベント効果が表れたのか、一時的なものか分からないが、20日間で前回より2センチ減って87センチとなった。後二十日でどうなるか楽しみだ。(笑)

走行24km アベ12km/h トータル318km

7月27日

今日は玉葉橋まで、迎え風走行。

途中、トイレ休憩をしたら、酒フラッグがなくなっていた。結構な風だったので飛ばされてしまったのだろう。

2009_0727_105030dscf0001 玉葉橋まで行き、下にあるトイレに行ったら、障害者用のものが、2機置いてあった。それも簡易水洗。各自治体もこういう気配りをしてもらいたいものだ。特に旧庄和町(笑)

以前宝珠花橋下にあったトイレは、いつの間にか撤去されていた。(泣)

家を出るとき曇っていたので,Tシャツとアームカバーで走ったが、途中からピーカンになり、首の回りが真っ赤に焼けてしまった。

また、帰りの追い風の暑いこと!!風より速く走れれば良いのだが無理。 なので帰りは迎え風が、暑いときは良いみたいだ。

走行16km トータル294km

7月26日

二日ぶりの走行。環境センターまで。

9時にスタートしたが、暑いので休憩しながら走ったら、往復3時間かかってしまった。帰ってからも体温が下がらず、食欲もわかないので、コンビニへ行って、冷やしたぬきなどを買い込み、おなかに流し込んだ。(さっぱり) その後、爆睡! 気持ち、以前の足の疲れが取れた模様。

走行23km トータル286km

7月25日

今日は、なんだか疲れ気味なので、またごろごろ。

夕方、エアロ10分と散歩1,5km。

歩き終りの頃、足が軽くなってきた。明日は乗ろう。

7月24日

雨のためごろごろ休養。

夕方散歩2km。蒸し暑く汗びっしょりかいた。

7月23日

スピードメーターの確認走行。

この取り付け位置では、偏光グラスでみると、黒くなってしまい見えなかった。いちいちメガネをあげなければならない。(泣)

走行スピードは、だいたい、11km/hから、出て16km/hだった。

前半は出るが、後半はぐっと落ちた。

試しに、宝珠花橋の所の、スロープ(5%位)を上ってみたが、32×28で6km/h。32×32で4km/h。

のんびりだが、ギヤのおかげで上れたのには、よし、としよう。

走行19km トータル255km

7月22日

今日も天気が悪く、日食の話題もあり休養。それにしても、天気に恵まれず残念でした。

2009_0722_165938dscf00072009_0722_165954dscf0008  午後からスピードメーターを取り付けてみた。

古い自転車から部品を外し、数種類組み合わせて、なんとか取り付けることができた。後は危険なので いじらないことにします。happy02

7月21日

小雨なので休養。草取り少々。

夕方久しぶりに歩いてみた。

なまるものですねぇ。

1,6km歩いたら、足が動かなくなった。(泣)

やはり、ぺダリングと両方、こつこつとやらなけれがいけないですね。

7月20日

朝9時30分上流へスタート。シーさんは伴走自主トレ。

宝珠花橋を渡り千葉県側に行く。車止めのチェックをしたが、こちら側は斜めに付いているので、トライクでは完全にスピードを落とさなければ通れなかった。

関宿城まで行ってみようかと思ったが、補給食もないので関宿橋を渡って帰ることにした。

2009_0720_112043dscf0006 ←リカンベント目線で関宿橋からの眺め。

途中シーさんが追いついて、飴玉を買ってきてもらい補給。

この暑さでは、水分だけではバテしまう。クエン酸、塩分、糖分がほしい。最近お勧めは「男梅」の飴玉(笑)

また途中、oNoさん、Fさん(6?才でバリバリ)と会い談笑。暑い中頑張っていた。

走行、29km 3時間  トータル236km

7月19日

2009_0719_105101dscf0003 2009_0719_105110dscf0004 バックミラーとボトルゲージを取り付けた。

この位置だとバックミラーはハンドルを回すとあたってしまい、調整が必要だった。ボトルはやはりすぐに飲めなくてはね。

今日は、杉戸環境センターまで行き折り返した。

2009_0719_113133dscf0005 そしたら前から手を振る人がいた。yamaさんだった。昼からの出動とのこと。しばらく炎天下で談笑していたら、今度は後ろから声がかかった。こたさんだった。初めましてよろしくですとごあいさつ。

その後、野田線下の所でピレネーさんと会い、線路下の日陰までUターンして談笑。暑いので日陰はいいですね。

走行、23km トータル207km

7月18日

2009_0718_102515dscf0001 いい座布団を見つけてきた。車の腰痛予防の腰当マット。

以前買って、厚すぎて使わなかった品物。(いろいろ無駄遣いをしている)。

これを逆さに敷いて座ってみるとすごく良かった。

今日、試したが、すごく調子良かった。これで決まりってとこです。

2009_0718_115328dscf0002 CR走っていたら、うっしぃさんがきた。対岸から見えたので橋を渡ってこちらに来たという。フラッグが見えたとのことだ。

家に帰って休憩し試乗。そのうち、tomiさん、マカトさんがみえて、談笑。みな汗だくだった。

昼寝後、夕方ホームセンターへバックミラーとボトルゲージを買いに行った。

走行、23km トータル184km

7月17日

今日は天気が悪かったので休養。

やはりごろごろするのが一番いいみたい。(笑)

7月16日

今日は休養日で泌尿器科へ薬をもらいに行った。

先週、内科にかかり、糖尿病の検査をして、hba1cは、5,2と良好だったが

食後1時間30分後の血糖値が195で高かったため、インシュリン注射は外れなかった。

また来月まで様子を見ることになった。

フラッグ出陣

早速、KMXの上にシールをはってみた。

2009_0715_084108dscf0009 ちょっとデコボコだが我慢。

途中でバサバサと音がするのでフラッグを見ると、はがれそうになっていた。

2009_0715_084133dscf0010 強く押してなじませたら、何とかもったので良しとしよう。

今度はTシャツ転紙で布に転写して、作ってみようかな。(でも面倒かも)

今日の走行は、疲労ぎみなので宝珠花橋まで行き、階段を一回練習して終り。

途中朝連中のマカトさんに遭って、おしゃべり休憩した。

走行18km トータル161km

酒フラッグ完成

酒&坂フラッグ作りました。明日から出陣で~す。2009_0715_002002dscf0006

7月14日

朝9時より上流に向けて出発。シーさんも伴走自主トレ。

CRに出るとTK君がいた。昨日筑波に行ったので今日はクールダウンにこちらまで走ってきたという。

3人で話しながら走っていたが、私のスピードに合わせるの辛いと思うので、

二人でどうぞお先にと行ってもらった。

追い風で、くるくると回しているうち、リカンベントでの、回すイメージのぺダリングができるようになってきた。やはり、漕ぐ向きは違うが脚の使い方は同じだった。押すことしかなかったのだが,太ももを引くようにしたら足首もスムースに回転した。

2009_0714_100901dscf0002 予定の杉戸環境センターで折り返そうとしたが、脚に余裕があったので関宿橋まで行ってみることにした。

以前、朝連でここまで走っていたコースだが、久しぶりにここまで走れてうれしかった。

帰りも順調に走れ、6キロほど進み、トイレ休憩をしていたら、tk君と栗橋まで行ったシーさんが戻ってきた。すぐ後、今度はokaさんも走ってきた。

ここで、提案(笑)。私が10km帰るのと、二人が関宿橋まで行って戻ってくる20kmの、バトルをしようか、となった。

まぁ、冗談半分なので、どの辺で追いつかれるかなぁと考えながら走っているのだが、結構頑張っているのには笑ってしまう。

途中、残り2,5kmのところで腰が痛くなり除圧休憩し、ボトルの水を飲み後ろを見るが、まだ追いつかないようだ。このまま走って野田線のスイッチバックでもまだ来ない。残り1km最後まで踏ん張りゴール。勝ったぁぁ・・・あほやっちまったぜぃ(爆)     あ~疲れた。。。

今日までリカンベントで走っていて、脚力がついたのか歩くこともなんかスムーズになってきた。今度歩いて試してみる。

走行29km 平均スピードたぶん10~12km/h位 トータル143km。

7月13日

2009_0713_101949dscf0007 今日は、下流に走った。目標は常磐道まで13km。シーさんは伴走自主トレ。

横風が強く帽子が飛ばされそうなので、つばを反対にして走ったところ、

帰ったら顔が真っ赤に日焼けしていた。それもまばらに(笑)。でもサングラス跡が白い、いっちょまえのサイクりストみたいになったのでうれしい。(爆)

折り返しのところで、okaさんが走ってきた。お互い頑張っているね、っと褒めあう。(笑)

2009_0713_103028dscf0008 そして、トライクを試乗して、結構漕ぎやすいとのこと。この後、シーさんも

折り返して走ってきて合流し帰路に就いた。

でも、リカンベントは寝て漕いでいるせいか、オシッコがすぐしたくなり

ちょっと困っている。(泣)

走行26km。トータル114km

7月12日

今日は、さらに座布団を一枚増やし二枚にして走った。

これが、マッチしてお尻の痛みはかなり改善された。

5日間走って、ペダルの距離やブレーキレバーの位置、シフトの微調整をして大分乗りやすくった。そのせいか疲れも少なくなり、8kmくらいまで休憩無しで走れるようになった。

走行23km。トータル88km

7月11日

2009_0711_104218dscf0001 今日は杉戸環境センターまで往復23km。

途中までシーさんが伴走。あまり遅いので先に行ってもらう。

2009_0711_105021dscf0002 途中Aさん奥様とすれ違いごあいさつ、記念撮影。

行きのスピードは追い風で13~15キロ出ていたようだが、帰りは疲れてしまい家に着くころはたぶん一桁のスピードになっていたと思う。(泣)

8キロ距離を伸ばしただけだが、まだまだですね。

明日も、同じようにやってみます。9時30分ごろ走っていきます。

今日23km。トータル65km

7月10日

午前中 栃木のAさんKさんとマカトさんが見えて、しばしリカンベント&サイクリング談義。マカトさんには体のリハビリ方法を教わりすごく調子が良くなった。強化とストレッチをうまく続けていきたい。

2009_0710_153128f1000026 午後から、今日は南に向かい玉葉橋まで行ってみた。

2009_0710_160417f1000027 昨日痛かったお尻と背中に座布団を二枚にして様子を見た。

お尻の座布団は、車イス時代に買った高価な介護用低反発の座布団を試し、背中には普通の座布団をくくってみた。

今日走ってみて、両方ともすこぶる調子が良かった。とくに低反発は最高だった。お蔵入りしていたが、今役に立って無駄な出費ではなかった。(笑)

また、タイヤの空気もさらに全輪抜き、突き上げを少なくしたのも良かったと思う。

今日の走りは昨日と同じ16kmだが、風で涼しかったせいか、慣れたせいか、あまり疲れを感じなかった。

本日、16km トータル42km。

7月9日

2009_0709_095537dscf0001  今日はジャージ、ヘルメット姿の正装で(笑)、シーさんの付き添いで宝珠花橋まで走ってきた。途中、お尻が痛くて休憩。痛いのはお尻というより尾てい骨の横が痛いのです。なので、タイヤ圧を下げてもらい、クッションを利かせて走っ2009_0709_095735dscf0004_2 た。。こうしたら振動も薄らぎ少し楽になった。

2009_0709_100251dscf0006

2009_0709_103956dscf0010 宝珠花でシーさんが試運転、健常者はいきなり坂連(笑)慣れずにきつかったとのこと。

折り返し、帰りも一回休んで、16号のアンダーパスに進入したが、上りでグリップシフターが汗で回らなくてギヤチェンジができず失速、シーさんに押してもらいかろうじて上ることができた。

今の私では、坂の途中で止まったらどうすることもできずバックするしかないと思う。それも後ろも見えずに(泣き)

次からは、手袋も必須ということが分かった。後バックミラー。

今日の走行は約16km。時間は2時間。かなりお疲れでした。

昨日から、新規に走行記録を付けることにした。

KMXリカンベントトライク

2009_0708_140320dscf0002 注文していた、KMXがサイクルランドのお兄さんより組みあがったとの連絡があり、さっそく納車していただいた。いろいろお手数掛けました。

これで、転倒の心配なく安心してサイクルライフが送れるようになると思う。

しかし、トライクに乗るのには、低い椅子に座れて、また立ちあがれるか、ブレーキは掛けられるか、変速ができるか、高い位置のペダルに脚が回るかなどの不安材料がいっぱいだった。

でも、心配は数分で無くなった。最初に手助けしてもらい、座って見て、ま2009_0708_140512dscf0003 た立ちあがらせてもらい、次に一人でやってみたら、乗りたい一心で何とか両方できてしまった。

後は、試運転。まだペダルの長さを調整していないのだが、回せて進んだ。

2009_0708_140656dscf0004 グリップシフターも回せて、ブレーキもうまく掛けられた。ただ、お尻が痛くてこまった。なにしろ、お尻の肉はほとんど無い状態なのだから。

2009_0708_140717dscf0005 次に、ペダルの長さを調整してもらい、とりあえず、厚い座布団を引いて試して走ってみた。これが、すこぶる調子よく、このまま、堤防の坂を上りCRに出てみた。そのまま少し走るつもりが、ペダルもよくまわり野田橋手前4km地点のユーターンできるところまで走ってしまった。

家に戻り、ハンドルをシーさんに調整してもらい、今度はどのくらいの小回りが利くかCR上のクランクバックを試しに行った。道幅いっぱいに使えば何とか一回で切り返すことができた。

そんでもって今日の初試乗は10kmと久々にCRの景色を楽しむことができた。また低い位置からの眺めは新鮮だった。

そして今現在、足の筋肉が、ピクピクしていて、程よく疲れいる。

明日から、徐々に慣れて、距離を伸ばしていきたいと思う。

そのうち、皆さんのんびりと付き合って下さい。\(^o^)/

7月7日

朝起きて体重を測ったら、67kg。やべ~。

そして、8時30分から、3kmの散歩して汗をかき、その後ぶらぶらと休みながら草取りをして、11時30分に上がって体重計に乗ったら64,7kgだった。

おかしいと思ったので2回計ったが同じだった。

確かに暑くてぼたぼたと汗をかいたが、2,3kg減ったのには驚いた。

水分も750cc位飲んでいての減だが、もう少し飲まなければいけないのかもしれない。また、ふだんおしっこの出がマヒしているので、知らずに水分がたまってむくんでるのかもしれない。

そして、たまっていた水分が汗でドット出たのだろう。ともかく減ったことは良しということに。coldsweats01

今まだ、64,5kgだったので、水割りを一杯増やして、水分補給をしよう(笑)

7月5日

昨日は買い物で今日はのんびりと二日間休養した。

さすがに一週間続けると疲れたので、大分脚が楽になった。

また、おなかのメタボ腹も2センチ減って89センチになった。

一応、腹筋、腰ふり、ブルブル機械をやっているが、

これは毎日継続しないとダメみたいだ。効果か出るのに一カ月はかかってしまう。(泣)

7月3日

今日は、床屋さんまで歩いてみた。片道2,3kmで遠回りしたのでやく5km位になったと思う。万歩計が11000歩をさしていたので。

時間は片道45分だった。

一般道は、歩きづらいが変化があって新鮮だった。

だんだん自信が付いてきた。

次の目標は、3km先のコンビニまでだ。happy01

7月2日

1日からブログサーバーがトラブっていて、やっと繋がった。

昨日は、今までの中で最長の距離を歩いた。4,6km、1時間40分。

この疲れは、たぶん自転車の距離では、100kmほど走ってきた疲れ具合かな?。 最後はバテテしまったが、慣れればもう少し楽になるだろう。

とりあえず、だんだんと距離を伸ばし、歩くブルベをやって(大げさ)ブルベ300kmの気分位まで味わってみたい。(笑)

今日は3kmで終了。メタボ解消までどれくらいかかるかな。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ