« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

6月28日

今日も散歩3km。

帰り際、tomiさんと遭遇。シャツをまくって汗を拭いたところ、tomiさんが一言。

「おなかすごいねぇ」(爆)

明日からもっと気合いを入れねば。

6月26日

2009_0626_103938f1000024 今日も、散歩3km歩いた。

途中、暑かったので野田線の下で休んでいたら、これからサイクリングに行く

OKAさんに会った。乗鞍に向けてのトレを始めたという。2か月みっちり頑張っていただきたい。

今日は、ボトルの水とハンカチを持って行ったのでバテはなかった。また日陰で休んだのもよかった。でも帰ってからずーと汗が流れていた。気持ちい~!!

6月25日

午前中、曇っているうちに散歩に行った。

調子こいて、いつもは800mのところで折り返すのだが、延ばして距離を3km歩いてみた。だが途中太陽がでてきて暑くなり、家に着くころは脚も重くなり完全にバテテしまった。

まだ汗が上半身と顔しかかけないので、熱がこもってしまうようだ。

脊損障害者は汗で冷やせないので、ペットボトルに水を入れて持参しないといけないと或るサイトに注意があった。wobbly

これから散歩は、朝のうちですね。

6月24日

今日は、午後からシーさんの買い物のおともで(反対かも)ジャ○コに行った。

私は買うものがなく散歩がてら店内をうろうろした。いつもは上下に行くのはエレベーターを使うのだが、今日は一人でエスカレーターに乗ってみた。以前乗ったところ動きにについていけなく転んでシーさんに助けてもらったことがあるので一人では乗っていなかった。

手すりの動きに合わせて段差を見て踏み出し、そして杖を突く、ってな具合でうまく乗れた。下りも同じように慎重に乗って成功した。

最後に、もう一度乗ろうかと思ったが、失敗したら迷惑がかかるので、せっかくきたのだから、階段も試そうと思い、降りてみた。

手すりがあると、下るのに左右一歩ずつ足を付くことができた。

堤防の階段は杖を使い半歩ずつしか降りられなかった。

左足を付くのにはちょっと突っ張ってしまうが手すりをつかんで体重移動するとうまく行けた。そしてよい運動にもなった。

なので結論。へばなさん会長自称「全国、石段があったら即登ってみる会」の副会長の立場で、次はデパートにいったら階段を上り、下りをしなければならないと、つくづく思った次第であります。(笑)

6月20日

今日は日差しが強く暑く久しぶりに汗もかいた。

最近半袖になって数日なので、腕も日焼けしてまっかっか。

家で休んでいると、Oさんご夫妻ととよさんがみえた。皆さん汗びっしょりで気持ちよさそうだった。

私も最近汗が出るようになり調子が良くなってきた。顔を洗って塩の味がするのも懐かしかった。夏はこうでなくちゃねぇ。(笑)

6月16日

午後から散歩に出かけたら、途中でポツポツと雨が落ちて来たので引き返し、坂道を七往復して終了。

そのあと、堤防の入り口の草が伸びているので、立ち鎌の刃を研いで草刈りのボランティアをした。だが、刃がうまく研げず切れなくて、力も入らず中途半端でやめた。国交省もこまめに刈ってくれればいいのにね。(雇用対策で)

6月14日

午前中、散歩をしていたら、あかもりさんと会った。先週、「ツールドさの」の帰りに、三国橋のところで見かけたことを告げたら、気がついたとのこと。

毎週頑張って走っているようだ。

家のベンチでしばらく雑談し、次回のセンチュリーランができたら、走ろうと約束して別れた。

メタボ腹は、腹筋トレ2週間で1センチ減とまだ成果は表れなかった。

まだまだ続けてやって成果が出るのを期待したい。

6月10日

今日は2カ月ぶりの内科受診。hba1c値5,4 前回と同じで良好。

なので、夕食前のインスリン注射が無くなって、飲み薬になった。

朝食前は6単位を打つが、1ヶ月後まで様子を見て、うまくコントロールが出来ていれば注射がなくなるとのこと。食事制限と運動のバランスをとって、頑張ってみる。うまくいくかな?(汗)

また、作業療法の先生にあったので、握力計を貸していただき測ったところ、右18kg・左12kg と少しだが握力のアップが見られた。(嬉)

生活の中のリハビリで、力は自然についていくようだ。

6月7日

今日は、syami1000さんの「ツールド佐野」へ見送りに行ってきた。入院中皆様に励まされたお礼を兼ねてご挨拶に行った。

会場に着くと、たくさんのサイクリストが集まっていた。今回は70人弱の参加者だという。だんだんと走り屋さんの評判となってきたみたいだ。特に坂道の方の。(笑)

へばなさん、アンダルシアさんと久しぶりにお会いできた。

スタートを見送ろうとしたが、用事があったので大会の無事を祈って帰路についた。

帰りに、佐野ラーメンでも食べて帰ろうとしたが、早い時間だったので、皆開いてなく食べられず、家に帰ってしまった。

でも今日は天気もよくなり、気温も上がり走られた方は、かなり良い汗がかけたのではないでしょうか。

八方ヶ原HCに行った方も、良い汗がかけたでしょう。

次回はこちらの応援に行きたいと思います。

6月4日

エアロバイク35分。草刈り20分
リカ式漕ぎ方は、ハムストリングに効くみたいで、裏側が筋肉痛になった。

6月1日

Dscf0001 へばなさんのアイデアグッドです。
エアロバイクのリカンベント式漕ぎ方でイスにひもを付けて試したところ動かず大変良く漕げました。
また、慣れない体制のせいか、普通に漕ぐより、汗が出ました。
初めてです。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ