« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

5月30日

Dscf0003 今日はエアロバイクの新しい漕ぎ方を試した。
リカンベント式漕ぎ方。この方が腹筋が鍛えられるのではないかと思った。
ただ、脚の押す力が強くイスが後にずれてしまうのが欠点。
ペダルから足が落ちてしまうかと思ったが結構踏ん張っていてペダリングが出来たので良かった。
今日あたりから腹筋の痛さが和らいできた。

また、今日30日は事故から一ヶ月経ち、春日部の病院に転院した日だ。

この日から本格的なリハビリが始まった記念の日。

今は辛かったことなど全然覚えていないから不思議?。(笑)

気持ちを入れ直してガンバリマ~す。

5月28日

メタボ腹はなんと、91cmになっていた。体重は65kgだから比率からでは最悪である。(画像で見せると苦情が出そうなので止めた w)

そこで今日は試しに、某テレビ通販でやっている、お腹をブルブルするやつを近くのホームセンターで買ってきた。
成果は眉唾物だが、へこますためには、「わら(はら)をもつかむ」心境ってなことで買ってみた。(爆)
ブルブルを試したが、気持ちしまっているかなってな感じだった。
一応4日腹筋をして、お腹をへこますと筋肉の感じが分かったようになった。
いままでは、お腹をへこますことも出来なかったので、3日間での変化は驚きだ。
今までいかになまっていて、さぼっていた証明だ。(泣)
頑張ります。

5月26日

実は会津に行くとき、以前ズボンをはいたところ、お腹がメタボになっていて
ボタンがはめられなくてベルトで押さえてはいていた。
いつもジャージのゴムのズボンをはいているので分からなかったのである。(泣)
確かに、入院中痩せていてもお腹はポコンと出ていたがここの所の食べ過ぎで
横も成長したようだ。また腹筋も弱っていて押さえも効かないようだ。

なので、昨日から体操の他、腹筋及び横腹筋の強化を決意した。(笑)
とりあえず、腹筋一日で100回、両膝左右倒し100回、お尻上げ50回をノルマとした。
さて、さぼらなければ、何日で結果が出ることだろう。頑張ります。

会津より帰宅

朝ホテルからスタート地点に行き、皆さんのスタートを見送り今回DNSの地元
Tさんの案内で、車でHCスポットを教えていただき試走してきた。
Dscf0014 まずは、東山温泉からの背あぶり高原約11km。路面と道幅も良い走りやすい道、頂上の展望スポットからの眺めは最高。氷玉よりこちらの方が本格的なHCが出来そうです。(笑)

Dscf0022 Dscf0019 次ぎに向かったところは、背あぶり峠を反対に下り黒森峠トンネルを抜けたところから登る布引山高原。ここは日本最大級の風力発電風車群とのこと。32機の高さ100mに及ぶ、風力プロペラが回っていて壮観なけしきまで登るの7kmのHC。ただ有名な観光スポットとなり車が多くなってしまったという。
その後、戻り滝沢峠9kを下り飯森山に出て、本郷のスタート地点までのドライブをした。案内と運転のTさんお疲れ様でした。
いずれ、この辺りでHC好きの方には合宿という形で思う存分走ってもらいたいと思ってしまった。(笑)

会場に戻ると選手の皆さんは、下山していて表彰式を待っているところだった。

予定より表彰式が遅れていたので、お世話になったT夫妻にあいさつをし帰路についた。(Tさんの奥様は入賞です)
帰りは、昨年開通した甲子トンネルを走り、那須甲子林道経由 宇ブルベで使った道を使い渋滞なしで家に帰った。
途中 那須甲子つつじ園でトイレ休憩したところ、偶然に家の隣のご夫婦と会った。世間は狭い!!

会津へ

会津へ
車で18時会津東山温泉に到着した。早朝より自走したシーさんを追いかけて 9時家を出発、山王峠の手前で捕まえ会津本郷の受付をした。
会場でA夫妻とT夫妻と合流しお茶した。
運転は6時間したがさほど疲れなかった。たが夕食のBがきいて寝てしまい 今起きて書いている。これから風呂に〓。

5月21日

泌尿器科へ受診に行く。待つこと1時間 受診30秒。(笑)
作業療法室に顔を出し、薬を貰い帰宅。

途中、ガソリンを入れワックス洗車。車を洗うと雨が・・・(笑)
土日(会津)もつだろうか?。

5月19日

最近、散歩して帰ってくると、疲れてしまう。特に腰と膝にダメージがある。
原因は体重増加かな。ここ1ヶ月で2kg増え、66kgとなってしまった。(泣)
食事はうまいし、晩酌は覚えてしまったし、運動すると腰が痛いし、さあどうしよう。
エアロバイクしかないかな。でもあきてしまいますねぇ。(笑)

Dscf0007_2 先日、ウォーキングシューズを買った。今までの靴はチャックが外側に着いていて
特に左足を、かがんで開け閉めをするのが辛かった。(左手が弱いので右手を使うので)
Dscf0005_3 今度のは、内側にチャックが付いている物を見つけてきた。試すと右手の動く範囲が少なく、すこぶる調子が良かった。また、中央にチャックがある物もあったが次回に検討する。

5月17日

予想通り今日は雨。
サイクリングの方には気の毒だが、私は丁度良い休養日で昼寝三昧。
でも体がなまりそうなので、エアロバイク20分。

不動峠

今日は朝から強い風が吹き、シーさんが自転車に乗るのに気が向かないと言うので、それじゃあ不動峠に行こうかとなった。
来週は会津HCだし、私も行くので車の運転の練習をかねたリハビリだ。
初めて長距離の運転をしたが、近間とは違いハンドルを回す回数が少ないので楽だった。
Dscf0001 大池まで、1時間15で到着。予定は風返し峠まで。シーさんがスタートして20分後に車で追いかける。その前に、平沢官衛の案内所でパンとおにぎりを補給。運転してハンガーノックを起こさぬように。(爆)
不動峠をゆっくりしたスピードで、そして下ってくる自転車に注意して15分でゴール。今まで上った乗り物で不動のベストタイム。(爆)
右タイトコーナーの時ハンドルを回すのに辛いが、あとはなんとか回せた。

Dscf0003 頂上から先に行った、シーさんを追いかけスカイラインでパスし、風返し峠で待った。ここで、シーさんのトレは終了。お疲れ様。
後は、下って家まで、私の運転のトレをして終了。
途中2時過ぎに、お蕎麦を食べて帰り、5時に血糖値を計ったら、なんと「197」。
運転しているとお腹が空いて、ついつい食べてしまうが、やはりカロリーは消化していないようだ。
その後、仕方がないので、エアロバイクを20分回して帳尻を合わした。(笑)

5月10日

F1000017 暑かったので、3時過ぎに散歩に行ったら、シンザカヤジャージ3人組に出会った。Tさん、Uさん、Mさんだ。タイムトライアルの応援の帰りだという。
しばしサイクル談義をしていると、とよさんもみえて、楽しいひとときを過ごした。
私もうまく乗れるようになって、ジャージ姿で皆さんに会える日を楽しみにしいる。
その時は、皆さん宜しくです。

5月9日

今日は一本杖で階段を下りた。気がついたのだが、この前の降り方は着く脚が逆だった。弱い足を先に着き、杖と強い足で支えて降りればスムーズに行き負荷も掛からなかった。(汗)ビビッテいたので基本を忘れてしまった。(笑)

5月7日

久しぶりにストック2本を持って散歩に行った。
CRのセンターラインが5mおきなので、歩数を数えて歩いている。
杖なしでは5mは8歩なのだが、2本だと7歩で歩ける。やはりストックをつかうと両腕の振りが自然に良くなるみたいだ。
そして、2本杖を持っているので、階段の下りに挑戦してみた。
杖での降り方は、一段ずつ、杖→右足(利き足)→左 の順で降りていく。
2回降りたが、途中で着く脚を変えないと、膝がカクカクして疲れてしまった。
上りは、交互に出来、うまくいくようになった。

5月4日

今日4日は、春日部大凧マラソン大会。
Dscf0002 前の道を通るのでしばし応援した。去年の今頃は病院でうなっていたが、一昨年は参加し沿道の応援を頂いた。結構うれしかった。
今年も大分参加者がいたみたいで、道路からあふれるようにして

Dscf0004 走っていた。



Dscf0001 また、先導の白バイも女性になっていた。ふだん女性の白バイは町では見たことがないがパトロールをしているのだろうか、それとも赤い服はイベントの時だけ着てるのだろうか。

5月1日

昨日、500mlペットボトルのキャップが開いた。
先ほど試したら、今日も1本開いた。2本目を試したがダメだった。
自分にとって一年ぶりの快挙だ。(笑)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ