« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

4月29日

待望のママチャリ練習をデビューした。
午前中肘当てをして、さあ乗ろうかとしたら、SさんとIさんが見えて談笑。延期。

昼食後いざスタート。当然見守りはシーさん。イスを一番低くして乗るが脚が曲がりすぎて左ペダルが窮屈なのでサドルを2センチ上げて再スタート。入院中以来半年ぶりだが、ペダリングの練習の成果スムーズに行く。100m位を5往復して止め、次にMTBに挑戦する。MTBも一年ぶりなのでタイヤにエアを入れて貰いほこりを払ってもらい乗ってみる。だが、MTBのペダリングはさらに窮屈で左ペダルがうまく乗れない。どうやらBBの位置のクリアランスが高くて、乗るにはサドルを高い位置にしないとダメなようだ。高くすると足つきが悪いし危険なので、一往復して終了。
また、ママチャリに乗り約30分の往復走行をする。ブレーキレバーもなんとかかけられるようになりコーナーも左右からの練習をし、ペダルの外脚加重も体験できた。これからは小回りととっさの時の足つきの練習をすれば、CRへの走行が出来ると思う。頑張ります。

夜、シーさんと談話中、まだあぶなっかっしいので2輪車は止めて、3輪リカンベントにしほうが良いのではとのこと。
・・・う~んそれも良いかもしれないな~。(笑)

4月28日

午前中床屋に行き、午後からスポーツ店に買い物行った。
目的は、スケボー用の肘当て。
怪我から一年が過ぎて、ペダリングの練習も順調にいき少しは力が付いたので、ママチャリかMTBの練習を始めようと思った。何しろ、まだ腕力と肘の筋肉が無いので、もし、転倒したなら即骨折となってしまうので用心のため。
しかし、肘当ては子供用しかなく、しかたが無いのでバレーボール用の肘当てにした。試着すると腕に入れるのにキツキツで私の力では入らない。それではと脚の膝当てを試着するとかなりゆるくなり装着できた。激しい運動ではなく用心

Dscf0016

 

 

の為なので妥協して購入した。これで準備が出来たので後は自分の決断だけだ。乞うご期待(笑)

Dscf0011 後、衝動で買った。オーバーサングラスとビクトリノックスのはさみ付きのミニナイフ。はさみはお菓子を食べるときの必需品なので、携帯用に。。

4月27日

今日で事故から一年が経った。
入院期間は長く感じたが、退院してからの半年はあっという間の感じがした。
自分では体の治る期待感が有るのだが、予想以上に遅く感じてしまう。
予定では今頃は社会復帰でき、自転車もスイスイ的な感じだったが、この怪我はそう甘くはなかった。まあ今のところ身の回りのことが順調に出来るようになり、妻や家族に少しは負担をかけなくなっているが、まだまだ要所要所は世話になっている。(感謝)
焦っても仕方がないので、出来ることから一歩一歩進んでいくことにする。
もう少し皆さんに面倒をかけますが見守りよろしくお願いしたいと思います。m(_ _)m。
最近出来るようになったことは、両手で水をくみ顔が洗えるようになったこと。
今まではネコが顔を洗うようにやっていた。(笑)

4月23日

今日は泌尿器科に行き、先週会えなかった、Fさんにあった。
9ヶ月ぶりの再会だ。逢ったとたん、太った私を見て驚いた様子。(笑)
早速、動くようになった体をみせて、腕など筋肉が付いたことを確かめてもらった。
当時は、腫れ物を触るように触っていたが、さすが今は、がっちりと触り違いを比べていたようだ。これからが本当の経験なので、頑張って良い先生になってもらいたい。
でも、ここの先輩先生の指導を受ければ、必ず良い先生になると思う。(笑)

4月19日

午前中、ニューマシン摩丼のtomiさんが見え、酒シールが欲しいとのことで渡し、しばしサイクル談義。摩丼の乗り心地は凄く良いとのこと。良いですねぇ。

帰り際、ママチャリに乗った普段着の方が、「こんにちは~」っと、よく見ると,Mさんだった。ママチャリの訳は、2週間前、落車して鎖骨を痛めて、ロードが乗れないとのこと。CR上にネコがいて、ネコとぶつかり落車したようだ。でも、骨折はないようなので良かった模様。CRも油断大敵ですねぇ。気をつけましょう。

2時30分宇都宮ブルベ200走行中のシーさんからTELがあり、3CPについたとのこと。かなり速いペースだ。
残り40kmなので、明るいうちにゴール出来そうなのでゆっくりとゴールを目指すという。ガンバ。
5時10分再びシーさんから、無事ゴールしたというTELがある。お疲れ様でしたぁ。
今日は、各地でブルベ・HC・レースが有ったようだが、天気も良く皆さん楽しめたのではないでしょうか。私も乗れるように頑張らなければ。

4月15日

今日は月一回の内科へ受診に行った。
結果は良好。hbA1c 5,4。血糖値食後3時間 109。
インスリン注射。朝6p・夕4p。このままの単位で様子を見る。
そして、次の受診は2ヶ月後となった。

今日は待合室で入院中にお世話になった先生や看護師さんソーシャルワーカーさんとお会いできた。
そのリハビリの先生から知らせが、前に女子学生で研修に来ていて私のリハビリを担当していたFさんがいるとのこと。なんとこの病院に就職したと言う。今日は休みで会えなかったが、来週また外来に行くのでぜひ会って良くなった体をみていただきたいと思う。なにしろFさんは初めて診る患者が、私だったのです。

4月12日

F1000013 今日は、散歩後、坂を上り下りをしていて3回目に浄水場の階段が目に付き、ふと、へばなさんの石段上りがうかんだ。今まで階段は手すり付きの階段しか上ったことがないが、杖も持っているので試してみることにした。下から見るとかなり急で階段が狭く感じたが、ふらつかないようにゆっくりと登り46段を完走した。(大げさ)
下りもやろうとしたが、ちょっとやばそうなので止めることにして、次回の課題とした。

F1000012 散歩後、裏の畑に行ったら、チューリップが綺麗に咲いていた。

4月8日

F1000010 江戸川CRの桜満開。
暖かくて体も調子よくなった。
今日は、2ヶ月ぶりの目医者に行った。瞳孔を開いて眼底の検査をした。
結果、異常なし。
瞳孔が開いているので、日中まぶしくて、家の中でじっと過ごす。
夕方、収まったので、バイク30分で終了。

4月3日

今日は、暖かくて良い天気。
午前中、先日の雨風でガラスが汚れたので薬品モップで拭き掃除をした。
F1000001 その後、CRへ散歩に行き堤防の桜を見てきたがもう少しと言うところだった。
帰り際MTBに乗ったSさんと久々の出会いで近況報告、乗鞍と富士HCにエントリーするらしい。
昼食後、横になったらそのまま昼寝。(牛になる)。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ