« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

3月31日

午前中、バイク30分。
午後 草刈り30分 散歩1km。
最近、姿勢が悪いことに気づき、お腹を突き出すようにして、胸を張るようにしたら腰が痛いのが、和らいだ。背骨のS字カーブが良くなりつつあるみたい。
ただ、草刈りなどの中腰では、非常に痛くなる。散歩の方が楽。

3月29日

今日は、そば好きの息子とかの有名な佐野市秋山の「かみやま」に行ってみることになった。
そして、シーさんは自転車で先行して走り、ポイントは何処で車が追い付くかという設定。
9時、シーさんスタート。10時息子の運転でスタート。その時tomiさんが見えてご挨拶。いきさつを話すと今日は北風が強いので、「シーさん辛そー」とのこと。
でも、車では風も感じず、すいすいと北川辺道の駅に11時に着いた。
休憩所にシーさんの姿が見えないので、たぶん10分位先行しているのだろうと出口に向かった所、息子が「あのジャージは」というのでみると、シーさんが走ってきた。そのまま走り、先の藤岡のセブンで合流することにした。大分風が強くスピードが出なかったようだ。ここで車に自転車を積みサイクリングを終了。お疲れ様でした。

ここからマイルートを使い、唐沢山経由で秋山に向かった。そして唐沢山入り口に入ったら、まえに赤ジャン篭付きのママチャリを発見、もしやと思い、追い抜くと、もしやのへばなさんだった。

今日は、かみやまの帰りに、大平山の方を回ればもしかしたら、会えるかとの期待をしていた。いつも、励ましのコメントを頂き、一度あってお礼をと思っていたので、ここで会ったのにはラッキーだった。
当人はここの坂ルート50kmを3周するトレーニング中だという。やはり鉄人だ。(失礼)
F1000010 しばし談笑し、記念画像を撮り、お別れした。

唐沢を登り秋山に向かい「かみやま」に付いたのは12時30分。駐車場は満車、並んでいる方は数十人。1時間あまり待ち室内に入り30分待ち食べたのは2時すぎ、鴨汁そば大盛りを、ぺろり、おいしゅうございました。
また、この店には障害者用のテーブル部屋が用意され、杖を持っている私を見て、すぐに案内をしていただいた。入る前畳のテーブルにどうやって座るか心配していたので、安心した。そしてまた行きたくなる気分になる。

今日は、息子がそばを食べるのに車で一日がかりだったと言ったが、前は自転車で一日がかりをやっていたのだよっとシーさんと笑った。

3月27日

昨日は泌尿器科に行き、先週の前立腺癌の結果を聞いた。「問題なし」でした。
でも、いつ発生するか分からないので、一年に一回は検査をした方がよいとのことでした。
今日は、午前中散歩をして販売機の所の草を立ち鎌で刈った。ついでに目に付いたところの草を刈ったが、腰が痛くなってきたので止めた。この間10分(笑)
次からも無理せず少しずつやってみる。グリップ強化のリハビリに良いから。

3月25日

今日まで3日間動かず休養した。風邪もすっかり良くなり、体の張りも消えて楽になった。
一日の運動量は、たいしたことではないが、一日で疲れが取れないのは、まだまだ体力の向上が見られていないと言うことだ。
また、明日から動いて頑張っていこう。

3月23日

昨日から、風邪を退いたみたいで鼻水が止まらなくなった。
案の定、一晩寝たらのどが痛くなってきた。
今日は、ちょっと疲れ気味なので、休みがてら一日中寝て過ごした。
シーさんが、そんなに寝ていて腰とか痛くならないのかと聞かれたが、怪我で半年も病院生活すれば、寝ることに年季が入ってきていると、笑った。
お陰で、今は大分良くなった。また寝よ・・・

3月21日

今日は午前中に、エアロ30分、散歩2kmをこなした。
この暖かさで、堤防上のしだれ桜のつぼみがふくらみ、数花開いていた。
庭のぼけの花(私の花)も一気に花開いてきた。
私の体もしびれが取れて大分良くなってきた。
家に戻り庭を見ていたら、TSさんがみえてブルベ以来の再会をした。元気になった姿を見て貰いお互い喜びあった。ほんとにご心配かけました。

3月19日

泌尿器科と整形外科に行ってきた。
泌尿器科の方は、エコーで調べた結果、腎臓も前立腺も異常なく、一応神経を緩和する薬を出して貰い様子を見るとなった。また前立腺ガンの検査もやっていただいた。結果は来週。
整形外科は、腰と肩が痛いので見てもらい、リハビリを頼んだが、前からの引き続きになり、期間が終了しているので出来ないと言われた。後はやはり自分でやるしかないようである。
肩はともかく、腰痛は以前からあるので別だと思うのだが、カルテの引き継ぎはダメなようだ。次の手をかんがえよう。(笑)

3月18日

いつも係っていた糖尿病の内科から、リハビリで係っていた元の内科に行ってみた。
理由は、担当医が変わり次の医者は、病を治そうという気がない感じがしたので。
また次の理由は、もういちど整形外科に係り、腰と肩のリハビリを受けようと思ったのと、泌尿器科にも一度係りたいと思ったから。
ちょっと、遠いけど一度で済むことがあるので重宝すると思う。

改めて、糖尿の検査と血液検査をしたら、すべて基準値以下とのこと。(安心)

明日は、泌尿器科と整形外科に係り、また良くなるまで医者通いをしてみるつもりだ。

3月17日

昨日DVD「シャカリキ」を見たが、青春ドラマとして楽しめた。
レースを知っている方には、「?」だが、レース場面の場所を知っているので
なるほど、こうゆう風に組み合わせて作るのかと分かって楽しめた。(笑)
エキストラの中に知っているジャージの方がいるのにも楽しめた。

今日は強風に付き、バイク15分で他はさぼった。
その後、今日からお彼岸でお客さまが来るので、部屋の片付けと整理をした。

3月15日

今日は、休養した。
左肩の具合があまり良くないのと、腰も重いので様子を見てみたいと。
午後から、娘が買い物に行くので付き合わないかというので付いていった。
コンビニとドラックストアとTSUTAYA。
ついでに、便秘薬と、レンタルDVD「シャカリキ」を調達してきた。

3月13日

今日も、午前中筋トレとバイク30分。
午後から、歩こうかと思い、テレビを見てたら、ウトウトしてしまい、起きたらrain
(泣) そのままウトウトを延期してしまった。coldsweats01
昨日から「ETC車載器助成」が始まった。これを機会に付けようかな~。でも
高速をつかう事が滅多にないので、どうしようかな~。

3月11日

午前、久々に1kgのダンベルで筋トレをした。やっぱりさぼると上がらなくなるものだ。(泣)
その後、ストレッチをして、エアロバイク30分回した。内5分を坂道と見なし最高の負荷をかけてみた。
バイクに付属の心拍計は100位を示すが、自分の判断で、腕ではかると120位上がっている。・・・安物のバイクの心拍計はやはりあてにならない。トホホ!

3月9日

朝、ゴロゴロしていたら、栃木のAさんがすでに走ってきたと、TELがありしばし談笑。お疲れ様でした。その後20分のエアロバイクで昼。
午後から散歩。今日は草むらの中を300m位歩いてみた。適度の凸凹があり足首と足裏の感覚を磨くのに良いみたいだ。また脚も上に上げなければ草が絡むので筋トレにもなった。
何しろ、未だに足裏の感覚はボツボツサンダルの上にある状態なので。(笑)

3月8日

今日は休養日。
午後から2002年ヴェルタエスパーニャのビデオを見ていたら完全に昼寝となっていた。sleepy

3月5日

今日もエアロバイク20分と散歩2KM。
歩き出した時、靴ひもがほどけて、縛ろうとしたが出来ず、そのまま歩き出したがブカブカして歩きにくいので、少し行ったら帰ろうかと思っていたら、サイクリング中のSTさんに声をかけられて、靴ひものことを話し結んでいただいた。ラッキー!!

3月4日

午前中、エアロバイク20分とストレッチ。
午後から散歩に出だしたら雨が降っていたが、傘をさして歩いてみた。
CRにでたら、結構傘をさして歩いている方がいた。皆さんやる気があるみたいだ。負けそ~。  距離2km。

3月2日

晴れているが凄い風。
午前中、友達が来て談話。エアロバイクに乗るが5分でお昼。
午後から気合いを入れて、30分乗ったが、やり過ぎでぐったりして、昼寝。
ただ疲れただけだった。happy02
限度が分かったので、明日からは、休みながら数回に分けてのる事にする。
昨日から、左肩が五十肩のような痛みが出てきた。動かさないと治らない。

3月1日

昨日、今日と寒いので、外に出ずエアロバイク。
段々、20分コンスタントに出来るようになった。
廊下で、外を見ながら漕いでいるので、結構あきないもんだ。

持って分かったが、ハンドルの縦部分をもつと、小指側に力が入り指が全然動かなくなり、水平部分を持つと、手のひらで支えられて、人さし指に余裕が出来て少し動く。
今のところ、どう頑張ってもフラットバーしか操作できないようだ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ