« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2月27日

早速、雨模様。
エアロバイクに、またがった。一日で15分2セット、20分1セット。
一番軽くしてケイデンス65回。
心拍が100前後で体がポカポカ暖まる程度。
お尻は、思ったほど痛くならなかった。

ただ、グリップする指と腕が痛くなり長い時間は無理だった。

徐々に慣れて負荷をかけトレーニングを続けていきたい。

2月26日

Dscf0009 エアロバイクを通販で買った。
元店の中に、アダプター付き3本ローラーがあるのでそれに乗れれば良いなと考えていたが、台に乗ってもトップチューブをまたぐことが出来ず乗れない状態だった。ここの所天気が悪く歩くことも出来ないDscf0013 し、そろそろ自転車もと考えていたので購入した。
早速、シーさんに組み立てて貰い、試乗。約3ヶ月ぶりのペダリングで思わず20分まわしてみた。降りたら脚がガクガク、結構な運動量だった。
これからは、すぐに乗ることが出来るので、脚とお尻を鍛えてママチャリデビューに行こうと思う。

2月24日

午後散歩に出かけたら、ぽつぽつと雨が降ってきた。今日は留守番だったので、洗濯物が、外にあるので引き返して取り込んだ。
様子を見るとやんでしまったので、続きの散歩をしたら、1kmの中間地点で小雨が降ってきて、ぬれながら帰宅。
サイクリングの雨男ぶりを思い出し、良く走っていたなぁと、懐かしんだ。

2月22日

午前中散歩に行ったら、いつものラジコンの所に猟犬を連れた車が10台ほどとまっていて、狩猟期は終わっているのに何かなと歩いていると、車が移動して止まり、箱から鳥を放していた。キジの放鳥だった。一カ所に雄、雌三羽ずつ放していた。一羽4500円だと言っていた。こうしないと増えないので放しているとも言っていた。そして次の狩猟期には、「バーン」鳥も大変だぁ。

2月20日

F1000006 午前中、雨でネコとsleepy
午後から晴れたので、2kmを散歩。

2月18日

メガネが出来上がった。当然遠中近のメガネで25%のグレーの色を入れた。
遠くは、乱視を矯正して0,8に合わせたという。
やはり、裸眼よりくっきりとよく見える。新聞もよく見える。だが新聞より少し小さいと、ちょっと見えずらい。PCもよく見えるので、よしとしよう。一応、保証期間が3ヶ月あるので、視力の変化があったら、作り替えてもらおうとおもう。

今日、歩いていて気がついたのだが、左足の膝関節の動きが、カクカク言わず、足の底の着地もペタペタ言わずにスムーズに歩けた。
この一週間左足の着地をかかとから着いて、つま先で蹴るように意識して歩いてみたのが、やっと結果に表れたのかもしれない。または、筋力が付いたのかもしれない。いずれにしろ、少しずつ良くなっていくのは、嬉しいし、やる気も出てくる。heart04good

2月17日

今日は、朝から 眼科と内科の医者に行った。
強風だったので、2件とも比較的空いていて、お昼には帰ることが出来た。
これからは、雨や風の日に行くのも手である。

眼科は白内障の手術から3ヶ月経ち、ほとんど安定してきたという。
メガネは、先日注文してあり、本日出来上がったとの連絡があった。
視力は、手術後1,0位あったが、今は0,6位で乱視も現れてきたようだ。
明日、取りに行き、出来具合を見てみたい。

内科は、採血の結果、血糖値は食後2,5時間で 124。hba1c値 5,4。
体重62kg と 糖尿病のコントロールはかなり良いと言われた。
やはり、食後の散歩がかなり良いみたいだ。
なので、散歩は休もうと思ったが、午後から風がやんだので、本日も2km歩いてきた。coldsweats01
また、3日前から下剤を、便を軟らかくする物から、腸を活発に動かす物に変えたら、一昨日より、非常に良くなり、気分も爽快となった。それに伴い、オシッコのでも良くなったみたいなきがしてきた。感覚マヒ者にはかなり重要なので
このまますこし様子を見てみる。

2月16日

本日は、午前中と午後と、役場に行ったり所用で一日が終わって、リハビリは完全休養となった。
明日も目医者と内科に掛け持ちで行く予定で半休養となるかもしれない。
たまには、いいか!!

2月15日

今日は、歩いていて調子よかったので3km歩いてみた。
だが、最後はさすがにスローペースになり、休みながら帰ってきた。
途中で、ゴジさんと会いしばし談笑。ほか、たくさんの方が走っていた。

2月14日

今日は暖かくて最高でした。
歩いていて背中に汗を感じました。
まだ、胸から下は感覚が鈍いので暑さが分かりません。(泣)

途中で、サイクリング中のIさんと談笑、さすがに額から汗が出ていました

距離2km

2月12日

F1000007 今日も風が強かったが、午後から少し弱まったので歩きに出たら、Syami1000の皆さんが堤防にいて声をかけられた。
この風の強い中、栃木から、寅さんの帝釈天までのサイクリングの帰りだという。(お疲れ様です)。
皆さん本当に、自転車好きですねぇ。(失礼)
今の私は、風が吹いたり、曇っていたら家の中と、情けない始末。
これからは、見習って、外に行こうと思う。(かな?)
距離2km。

2月11日

今日も2kmのウォーキング。
ちょっと寒かったので、前にいた方をスピードを上げて追ってみた。出来たのは300m位、そしてギブアップ。(泣)  これからも、徐々に取り入れて、飽きないように歩いてみる。自転車乗りの性?アホ、かな。(爆)

風呂後、体重計にのったら、61,6kgと少し減っていた。

2月8日

朝から凄い風なので、やる気なしでたっぷり休養。
なので、PC三昧。。。お尻が痛くてまいった。このお尻では、自転車のサドルは地獄のようになってしまうだろうな。(笑)

2月7日

久々に暖かい陽気で楽だった。
午前中、Iさん、Tさんがサイクリングの途中寄っていただき、サイクル談義をして楽しい時間を過ごした。
午後から、気合いを入れて、ジャージ姿で歩きに行ったとたん、Hさんと遭遇ご挨拶、歩いていても目立つようだ。今度からは平日はともかく、土曜、日曜は、ジャージ姿で歩こうかな。(笑)

最近、左右の小指が単独で、少々だが良く動くようになった。寒くて痛かったのだが、痛いということは神経が通じていることのようで、希望がもてた。

2月5日

午前中、床屋で髪を軽量。
昼食後、2kmのウォーキング。久々に一本杖で歩いたが、左腕が良く振れて意外とスピードが出た。(みたいだった。)
Dscf0001
その後、ホームセンターに買い物しにいったら書見台が
あったので買ってきた。
今まで本を持つのが重くて、ページをめくるのに苦労して、首も疲れていたが、今度は楽に読書が出来るだろう。

2月4日

今日は、気温11度と寒く疲れ気味だったので、歩きは取りやめ体操とストレッチだけで休養した。何しろ、指が寒くて痺れてしまった。

2月3日

午前中、1,5kmと坂2回。
午後より、ガラス拭き8枚と買い物をした。夕食後横になったら、0時まで寝てしまった。

2月2日

今日は、午前中1,5kmと午後1,5kmと2回に分けて歩いてみた。やはり食べた後の方が、よりカロリーの消費がしやすいために。
その後、動くために、前の部屋の片付けと、物を下げるフックの穴を電動ドリルで10カ所位穴あけをした。さすがに午後は5時まで動きっぱなしでいたら、疲れがどっと出てしまった。(笑)
お陰で歩数も9800歩と、最高の数字が出た。
明日はガラス拭きを兼ねてのリハビリをする予定。

2月1日

早い、1月は何か、あっという間に過ぎてしまった。
今日は、強風で外にも行けずゴロゴロしていた。試しに体重計に載ったら
62,5kgと目標より2,5kgオーバーしていた。ヤバイ。shock
明日から、気を取り直して動かなければ。。。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ