« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

1月30日

雨降りにつき休養&昼寝(笑)。ただし、ノルマのリハビリは休みなし。
昨日、忘れたが、最後の握力検定をしたら、右手15kg、左手11kg、とここ1ヶ月でかなりアップした。
たぶん、ストックウォーキングとお風呂でのタオル搾りが、良かったと思う。
これには、H先生も喜んでいた。また、最初に看てくれたK先生もゼロからのスタートで、良く動くようになったと、驚いていた。
まだまだ、頑張って、たまには見せに行かなければ・・・感謝。

2009年1月29日 (木)

1月29日

1月29日本日、病院でのリハビリを卒業してきた。事故より9ヶ月、転院して8ヶ月、リハビリの先生方には長い間お世話になりました。

これからは、今日教えていただいた、作業療法の三つのリハビリ方法(肩の動き、両腕の伸ばし、両手の指と手首の伸ばし)と、理学療法のストレッチを続けて、動けるように頑張ります。

また、本日、光回線が開通し、マイPCも新しい部屋に引っ越して、これからはいつでも快適にネットが出来るようになった。、

2009年1月27日 (火)

1月27日

今日は2kmの歩きと、坂道3往復。坂の歩き方がだんだん慣れてきた。
29日光回線に移行するため、ついでに、明日PCの移転も予定。
ラン回線も別になるので、配線からやり直ししなければならない。
私には運んだり、配線したり出来ないので、シーさんにほとんどやってもらう予定です。

2009年1月26日 (月)

1月26日

今日、午前中歩きに行こうと店脇に行くと、水道管から水漏れしているのを発見した。今朝は大霜で、寒かったので管が耐えきれなかったのだろう。
とりあえず、歩く格好をしているので、500mで引き返し、水道屋さんに電話した。
そしたら、10分くらいで来てくれて、修理をしてくれた。
今日は寒かったのでほかにも同じようなことがあり、待機していたかのようなスピードであった。ありがたい・・・。
昼食後、引き続き歩きに行き、2km歩いた後、坂道を2往復して帰り、余裕があったので、庭掃除30分くらいやった。中腰の姿勢で腰が痛かったが、良いリハビリになった。
暖かくなってきたので、少しずつ、家のことをやってみようと思う。

2009年1月25日 (日)

1月25日

今日は江戸川堤防の大きい坂道に、挑戦した。
下りは脚の膝関節がカクカクするのを、二本のストックで支えながら歩くとスムーズに下れた。上りの方が、ストックをうまく使えて、比較的楽に登れた。今日は二往復したが、結構息が上がっていた。徐々に追加して心肺機能を上げていこうと思う。

2009年1月23日 (金)

1月23日

F1000020_2 22日はリハビリ通院日で軽く体チェック。肩の痛みを取るストレッチと腰のストレッチで終了。

今日は雨上がりの午後から歩いた。
気温も上がり、歩いていてうっすらと汗をかいた。
この位暖かいと手の痺れも薄らぎ、快適だった。明日からまた寒くなるようだが、
もう少し我慢すれば、楽に動けるようになるだろう。距離2,2km

画像は江戸川 鉄橋

2009年1月18日 (日)

1月18日

今日はサイクル仲間の友人が出ている、杉戸マラソンに応援に行った。
天気があまり良くなく寒いので、万全の格好をした。
応援地帯はかなり混むと予想したが、沿道にはほとんどいなく、あっけにとられた。(笑
10kmコースの残り2km地点のめだつところに陣取り声をかけることにした。。
Yamaさん、野州さん、ゴジさんの順で颯爽と通過、皆さん余裕があり、手を振りながら走っていった。
でも、走っている本人は苦しいだろうが、声だけの応援監督は少し役に立ったかな。(笑)

2009年1月15日 (木)

1月15日

病院へリハビリに行った。
作業療法では久しぶりに両手に1キロのウエイトを着けて小中のペグをやった。やはりうまく返せなかった。
肩と手首の稼動範囲が少ないので暇があれば動かすようにと言われた。
理学療法ではストレッチ後、平行棒につかまり駆け足足踏みを 30 45 60秒とやったが 今日は上手く出来た。少しは歩いていることの効果があらわれたようだ。明日は目医者。

2009年1月12日 (月)

1月12日

午前中歩き始めようと外に出たら、2年ぶりに走ってきたYさんと会った。
歩きは昼食後にしてサイクル談義と病状談義。(笑)
午後からCR上を歩いたが、さすが天気がよいせいか、たくさんのサイクリストとすれ違った。
2km歩いて高校サッカーを見て休憩。また明日。

2009年1月11日 (日)

1月11日

二日休んで約2km歩いた。
やはり、足どりが軽かった。

2009年1月 9日 (金)

1月9日

今日は雨なので完全休養。ネコのチーちゃんと1日中ゴロゴロと寝て過ごした。
それにしても猫は良く寝る動物だ。夕べからずっと私の布団の中か上にいる、よく飽きないものだ。

2009年1月 7日 (水)

1月7日

1月7日

今年は丑年でした。

家より1km下流の牧場まで歩き下におりて撮影。身近にいて、自転車に乗っていると止まらず見るだけだが、歩きだと思わず撮ってしまう。

今日は約5200歩、2,5km

2009年1月 6日 (火)

1月6日

今日は少し距離を伸ばして、6500歩約3kmの歩行。
風があったので、昔遊んだ田舎道の散歩。
家に戻ったら、バタンキュー。(笑

2009年1月 5日 (月)

1月5日

今日で五日間歩いた。距離は平均2km位。
最初は杖を一本だけで歩いたが、やはり、杖を長くしたストックウォーキングの方が、安定して疲れなく歩けた。1キロのダンベルも買ったので、ウエイトトレと平行して毎日続けてみたい。

2009年1月 1日 (木)

元旦

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
一年の計は元旦にありと言うことで
今日は風が弱かったので、CRではなく近所の道を、シーさんの付き添いで歩いてきた。
こんな田舎でも、八ヶ月以上経つと、新しい家が出来たりと、大分変わってた。(笑)
CRの平坦な道より、多少傾斜があるので歩くのにも変化があり、また気を遣い、筋肉もいろいろ使うので良いかもしれない。
やっと 歩いていて、自転車に乗り始めたときのことを思い出した。段々刺激を味わうために坂道に進むことを。(爆)

これからの目標は、歩くことをスムーズにする事と、床に座ってから立ち上がれるようにすること、腕と指の可動範囲を広げること、ママチャリに乗れるようにすること、(ロードはまだまだ先)等。
とるあえず、動くことにして、リハビリとトレにがんばりま~す。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »