« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

12月31日

大晦日、風が強い。午前中テレビでイタリアの自転車の旅を見た。
去年の北海道ツアーを思い出した。峠をダンシングで登ったり、下りは景色をながめて、・・・
またいつか行きたいなぁ。

さて、室内トレーニングするか。  

来年は良い年にするぞー!!

2008年12月27日 (土)

12月27日

今日 午前中 医者に書類を出しに行き、医者通いも終わった。
来年は、八日からリハビリがはじまり、ぽつぽつと医者通い続く。
寒く風が強いので、今週は歩いていない、そのせいかお尻の筋肉がおち、
イスに座っていて、痛くなってきた。明日の天気はどうかな?

2008年12月24日 (水)

筑波山

筑波山
筑波山までシーさんの運転で、正月の御札を買いに行ってきた。
神社の上り口で、自転車ではめったに寄らない がままんじゅうを買い、神社にお参りしてスカイラインから朝日峠までドライブ。
車で走ると傾斜がよくわかり、こんな所を自転車で走っていたなんて、信じられない気がしてきた。〓車は楽ですね。
帰りに 蕎麦処まほらあん に寄りけんちんそばを食べ、割り箸デビューを果たした。(笑)
また、神社まで上っている途中、昔、中学一年のとき友達三人で筑波山まで自転車で来て上ったことを思い出した。一応 ドロップハンドルで五段ギヤだったと思う。そして道は半分は砂利道。
43年前の出来事〓〓

2008年12月22日 (月)

12月22日

朝から暖かくて良かったのだが、午後から雨と風が強くなり、急に冷えてきてきた。
それにつれて、手も痺れてきて調子悪くなった。こういう日はイヤですね。

2008年12月20日 (土)

12月20日

18日リハビリ後張り切って歩いたら、疲れてしまい昨日、今日と休んでいた。
また、ゆる体操も続けているが、慣れないのかやり過ぎなのか、これも効いているかもしれない。まだまだ体力が無いです。

今日、裏庭に出たら、声をかけられた。懐かしいメンバー、Aさん、Gさん、Pさんだった。ご心配かけました。

PCも数日前、デフラグをしたら何とか回復したみたいだ。

2008年12月16日 (火)

12月16日

先日 体操の本 ゆる体操ときくち体操を頼んでみた。
昨日、ゆる体操の本が届いたので試してみる。とりあえず7日間でいろいろなゆる体操をするという。時間があいたらいつでも出来るのがよい。
今日は午前中歩き、午後から車の運転の練習をした。まずエンジンキーを回すトレーニング。

そして、家から出たり入ったりして、ハンドルを回すトレーニング。
どちらも、結構力がいるものだ。
そして、実践をかねてゆっくりと近くのコンビニまで行ってきた。
運転に自信がつけば 行動範囲がかなり広くなる。楽しみだ。

2008年12月13日 (土)

お風呂

只今風呂に入ってきました。
手すりを使い快適に入れました。また一人で入れたのでのんびりと30分位長湯ができました。シーさん今まで有り難うございました。spam(_ _)m

12月13日

早速、大工さんに手すりを付けてもらった。おまけに上がり口の踏み台も作ってもらい、乗り降りが楽になった。
風呂はこれから入って試します。これからは一人で入れると思う。
今日もPCの具合が悪い、数回強制終了を繰り返さなければ、立ち上がらない。
PCまでも医者へ行かねばならないか。トホホ・・・
どなたか、分かる方いませんか。

2008年12月12日 (金)

12月12日

午前中目医者。順調に良くなっているとのこと。視力は1,0と0,9。
手術前は0,1だったそうなのでかなり見えるようになった。でも中間と近くが見えずらいので遠、中、近、メガネが必要だ。

午後から、風呂場と上がり口の手すりを付けてもらうように、友人の大工さんに見積もりをしてもらった。そして少し散歩、1,5km。

夕方、PCを立ち上げたが、フリーズしていてだめで、予備のPCを使っていたが、
そのうち、フリーズしていたPCがいつの間にか動き出した。これはいつか壊れる兆候だと思い、バックアップをしっかり取った。
これで安心。まさかの怪我にも注意万全。

2008年12月11日 (木)

12月11日

今日はリハビリの日。
作業療法の先生に、今月で通院を止めたいと言ったら、肩が「五十肩」のようになっているので、来月も来るようにと言われた。
また、握力検定をしたが、左6,5kg、右11kgにアップした。

理学では、平行棒に掴まり、駆け足足踏み一分間と、動くイスに座っての反復横跳び15回。

9日内科に診察に行って、糖尿病の血液検査をしたら、HbA1c(ヘモグロビンなんとか?)の数値が「4,9」と低く、インスリンの量を減らすように言われた。
2週間後にまた調べる。食べ過ぎないように注意!!

2008年12月10日 (水)

12月10日

昼食にラーメンを作ってもらい食べたが、普通の箸で何とか食べられた。
私の箸使いは、普通の方とちょっとちがう持ち方で、親指と人差し指と中指の3本で動かしている。そして、人差し指がうまく動かないのでつかめなかった。
でも、毎日使い続けて2ヶ月がたった今、やっとラーメンまで食べられるようになった。(嬉)いつもラーメン屋さんにいくと炒飯と餃子しか食べなかったが、こんどは、麺類も注文できるし、うどん屋さんとそば屋さんにもいけると思う。

最近、筋トレとウォーキングをすると、疲れてしまい、一日おきにしか動けず情けなく思っている。距離2km。

ネコのチーちゃんが退院してから、部屋が変わったので、ぜんぜん寄りつかなかったのだが、昨日から、布団の中に入って来るようになった。
やはり、半年のブランクは大きかったかな。(笑)

2008年12月 6日 (土)

12月6日

午前中、久々の、ストックウォーキング2,5km。

大分こつがわかりスムーズに歩けるようになった。

また、少しゆっくり歩いたら、往復で4回の休憩ですんだ。

午後から、廊下で日向ぼっこで過ごす。今まで味わったことの無い時間です。(笑)

これからは、このパターンで指のストレッチかな。

2008年12月 4日 (木)

12月4日

今日はリハビリの日

作業も理学も30分で終了。一週間の成果をチェックしてもらう。

指と手首の関節は、まあまあの動きだと言われ、足は大分張っていると言われた。

二日休んで自分では、疲れてはいないと思っても、先生は見抜いていた。

一応、今月で医師と相談して通院リハビリ終了したいと思っている。

2008年12月 3日 (水)

12月3日

日曜、月曜の疲れがでたのか、足がだるく午後からずっと寝て過ごした。今 夜になってスッキリして眠れないので腕の筋トレと指のストレッチをしています。

2008年12月 1日 (月)

12月1日

今日はスティッキ2本を使って散歩をしてみた。
正確にはストックウォーキングと言い、ノルディックスキーのトレーニングから始まったらしい。(?)
最初はぎくしゃくして左右の出方が同じだったりしたが、すぐになれて付けるようになった。右左と歩くようにすると、歩幅も広く安定した歩きができるが、慣れないので、数分で腕が疲れてしまい、。また足も結構疲れて、腰も痛くなった。(腰は持病)
今日は、歩幅も少なくして休みながら2km歩いたが、徐々に慣れていくと良いリハビリになると思う。

今日ニュースで知ったのだが、昨日、日暮れ時、茨城のひたちなかから帰るとき、筑波山のシルエットのよこに三日月と二つの輝く星あり、綺麗だなぁと見ていたのだが、木星と金星とは知らなかった。写るかはどうか分からないが画像に納めておけば良かったと後悔してしまった。(泣)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »