« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

応援

今日は シーさんの応援にひたちなかバイクナビグランプリへ行ってきた。
一言、シーさんは凄い。
7時間ソロを女子5人中4位だが完走した。
それも、私の看病と連日の医者通いで練習はほとんどしてなく、また出走前にドアで右手親指の筋を痛めて医務室にいくアクシデントを負ってからだった。
レース後に今日は170km位走れたから究極の練習が出来たとも言っていた。(笑
私は7時間待っているのは長いので車の中で休んでいよう思っていたが、久々のレース風景や知り合いの方と会って、とうとう最後まで応援してしまった。
あちこち歩いて写真を撮ったりしていたが、意外に疲れなかった。
皆さんの走りを見ていたら、自分も乗って参加している気分になっていた。わくわく♪

11月29日

午後から歯医者なので、午前中散歩。
今回は、杖を伸ばして、スティックウォーキング一本杖を試してみた。(本当は2本を使うのだが1本しかないので)
肘の角度が90度になるように調整してもらって (まだ自分ではできないので) CRに向かった。
いつもはスティックの上を持って体重をかけて歩くのだが、下の部分を持ち、後にけるように使い歩いてみた。昨日歩幅を上げて歩いてみて疲れてしまったが、今回の方が少しは楽な気がする。でも1本なのでバランスが悪く左右に持ち替えたりして使うので、やはり疲れてしまった。でも、3kmは何とかクリア出来た。
2本あると指のグリップの強化も出来良いかもしれないと思い、早速、午後の歯医者の帰り、もう1本の杖を購入しに行ってきた。
ちょっと試してみたが、良いかもしれない。次回までお楽しみ。
明日は、シーさんがひたちなかの耐久に出るので、私もおともして久々の自転車仲間と交流してきたいと思う。って自身の耐久も係っている。楽しみである。

退院から1ヶ月

退院から1ヶ月
家でひと月がたちました。
何かと、病院通いの一月でした。来週過ぎると、医者に行く回数も減り、家に居る時間がふえて、リハビリの時間が取れるようになります。

今日から、洗濯ばさみのリハを、家ではじめました。散歩は2,5km大またで歩いたら疲れてしまい、ベットで横になってしまいました。まだまだですね。(泣き)

11月27日

今日はリハビリの日。9時50分より 作業療法自主トレ10分、ストレッチ&筋トレ30分。ウエイトトレは5セット、久々に涙が出た。来月からはずっと5セット。

理学療法は、主にストレッチ。最後に反復横跳び15回と駆け足足踏み30秒3セット。自転車の30秒モガキみたいな物で、結構疲れる。

午後から、歯医者に行って穴を空けた歯の神経を抜いた。これで2週間の痛さからやっと解放された。(笑)

11月26日

今日、眼科で診察して貰い、よーく見えるようにしてもらった。
昨日、乱視が強いばあい、ひもをゆるめると言われたが、「抜糸」をすることだったらしい。
そして、先生が「抜糸」をしようと言い、切り口の所を抜糸したようだった。
10分後、器械で調べて、診察してもらったところ「スッキリ」と見えるようになった。
帰りの車内(助手席)からの風景も、道路標識もよく見えるようになった。
これで、メガネが必要になくなったので、あこがれのサイクル用サングラスが
かけられると思った。
ただ、近くがみえないので、早急に老眼鏡を作らねばならない。
それとも、今まで通り遠近両用とかも考えなくては。
帰ってから、CRを歩き遠くの景色をみたが、渋い紅葉が始まっていて結構綺麗なことに気がついた。距離2km。

11月25日

右目の白内障の手術も終わって昨日眼帯がとれた。
でも明るくはなったが、ぼんやりしてよく見えない。
左目は、遠くまでよく見えたのだが、おかしい。
今日まで手術後の点滴があり、先生に見てもらうと、右目の乱視を矯正するレンズを入れたらしい、なので、悪い乱視から、良い乱視になるまで、一ヶ月位様子を見るとのことである。それで治らなければ、レンズのひもをゆるめるという。
なんか、難しいことを言うので、ハイそうですかとうなずいた。
信頼ある先生なので、まかせるしかない。
いまのところ、時間が経つほどよく見えては来ている。近くも老眼鏡をつけてだんだんとみえてきた。PCもこれでなんとか書けるようになった。
また、目医者はほぼ毎日かよっている。

午後から久しぶりに、江戸川CRを散歩した。帰りにうしろから、ビ○スジャージのKさんが行ったので声を掛けたが分からなかったようだ。
それもそうだ、私の姿は坊主頭で、杖をつき地味なフリースでよたよた歩いているのだから。(爆)
距離、2,5km

11月17日

14日白内障の手術をして、本日眼帯がとれた。
明るく遠くが見えるようになった。しかし近くがぜんぜん見えない。
パソコンもしばらくは片目で見るしかない。
もう一方の目を、手術(21日)をしたらメガネが合わなくなってしまう。
またしばらく、書き込みが出来ません。m(_ _)m

11月13日

12日は、内科に行き午前中終わり、午後から床屋に行ってさっぱりした。
何しろ、白内障の手術を受けたら4日間風呂に入れず、ひげそりも電気カミソリは禁止だそうだ。
 手術は日帰りですみ、時間は数十分で終わるらしい。

13日、今日はリハビリの日。作業療法に遅れて、作業ができずストレッチで終了。
左の手首が硬いとの指摘で、来週まで柔らかくするようにと宿題。

理学は、ストレッチをしてもらう。そして、少し太りましたねとの指摘、背中を触っただけで、見抜かれた。実は、退院後2kg太ったのだ。(笑)
最後に、壁に背中を付けたスクワットを教わって終了。

帰ってから食事をして、早速歩いてきた。3,5km。8200歩
ちょっと頑張って歩いたら、足が疲れてガクガクしてしまった。
明日からは少し運動が出来ないので、良いかもしれない。happy01

11月11日

10日 朝食を食べたら、歯がずきんとして、しみるようになった。明日は、歯医者か。病気のオンパレードだと、家族に言われる。(泣)
 午前中、買い物、午後から、散歩。2km。歩数7400歩。

11日、午前中、近所に快気のご挨拶。午後から散歩、約3km。歩数9040歩
そして、歯医者に行く。歯が炎症を起こしたという。
今日の、歯医者から明日は内科、あさってリハビリ、明明後日、目医者、来週まで、目医者と、27日まで連続で、医者通い。入院中よりハードだ。
シーさん宜しくです。m(_ _)m。

11月9日

昨日、今日寒かったので、暖房の部屋に閉じこもっていた。
指が、冷えて痺れて痛い。手袋や懐炉をうまく使ってしのがなければ。
また、体重が大分落ちたので、今までのズボンは、ブカブカだろうとはいたら、
そんなことはなかった?(笑)
腹筋が無く、お腹ぽっこり状態なので、むしろキツイくらいだった。
あわてて、腹筋をしたがおそいかも。明日からはやるぞー。絶対coldsweats01

11月7日

午前中 正式に会社を退社してきた。
ロッカーを整理して帰るとき、仕事を教えていただいた,K氏が来てくれて、
良くなったら、また一緒に働こうよとの嬉しいお言葉、また、ゴルフと一杯飲むことも、待っていると・・・ありがたいです。

10時30分帰宅し、君津中央病院に書類ができているかTELしたら、「出来ている」
とのこと。
これから、取りに行こうと言ったら、疲れるから、シーさんが一人で行ってくると言うので、お願いした。

昼食後、良い天気だったので、CRを散歩をした。2KM

11月6日

通院リハビリに行った。
何か、懐かしかった、まだ、一週間しかたっていないのに。
通院リハは、時間が30分ずつなので、忙しい。
作業療法に、10分前に着き自主トレ少々して、ストレッチ、筋トレ、そして、
1キロウエイトトレ。(両手に1キロの重りを持ち、前に10秒横に10秒上に10回)
ウエイトトレは、4セットでギブアップ。1週間さぼったのが、バレバレ。(泣)

30分が過ぎ、理学療法のI先生の所に行く。
前担当のK先生と同部屋だったAさんと会い、近況報告。
その後、ストレッチを主にしていただき終了。
家では、柔軟ストレッチをやるように言われた。また来週。

君津中央病院

君津中央病院
4日最初に入院した君津中央病院へ書類出しと退院後の体を見てもらいに、シーさんと娘と三人で行った。
9時30分発、12蒔30分着。
書類をだし、いざリハビリ室へ。
「こんにちは〜」ISE先生。と「こんにちは〜」SONO先生。「あら〜 歩けるの〜」と 驚いた様子で感激していただいた。転院したときは、立てない、指は動かない状態だったので、よけいだったと思う。
まだまだがんばって治しますとお礼を言って、次にお世話になったナースセンターにご挨拶。やはり、歩ける姿を見て、感激していただいた。
私たちも良くなった体を見てもらい喜んで頂き、感謝感謝でした。〓
帰りも約三時間、家についたらバタンとベッドに、疲れたぁ。(>_<)
でも このようなことを入院中は毎日のようにしてくれた、シーさんには、もっともっと感謝したいと思う。m(_ _)m。

今日は午後から目医者に行って、結果説明。
明日はリハビリと忙しい。

11月3日

今日は、10時30分血糖チェックをしたら、170だった。
11時15分から歩き出し1,25kmで折り返し帰ってきたら、12時を過ぎ残り300m位で、低血糖気味になってしまい、足がヨロヨロしてしまった。
家についてすぐに、缶コーヒーを飲み、甘いおせんべいを補給し落ち着いた。
糖尿病のインスリンを打っていると、血糖も急に落ちることもあるらしい。
こんどは、あめ玉や、飲料をもって歩くことにします。(鉄則ですね)
歩行距離、1,5km

11月2日

今日は風もなく、良い天気だったので、CRにウォーキングしに行った。
CRにでたら、Kさんグループと会い、立ち話をし、励まされる。
約、一㎞歩いて引き返す。途中立ち止まり数回休みながら、歩いた。
今の所、リハビリは歩きを主体にして、距離を徐々にのばしていきたい。
歩行距離。2km

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ