« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

9月30日

9月30日
作業は代わりのY先生 久々にバスケットボール投げを30回やった。これって結構疲れる(T_T)
理学も代わりのi先生。筋トレ後 歩行に10キロのウエイトをお願いした。最後の方は指の感覚がなくなってしまう。そのうち慣れるだろう。(笑)

9月29日

9月29日
作業はいつも通り
理学で、今日は小走りがスムーズにできた。
また、歩行では五キロのウエイトを二つ (10キロ)両手でおなかの前に持つ歩行と、左右に持って歩く練習をした。
足に落としたら大変なことになるので、必死に持った。
いよいよ、仕事に向かってのリハが始まった。weep

9月28日(日)

9月28日
午前中 歩き五周とスクワット&ストレッチ。
あと、地図見(笑)
午後 遠方よりT夫妻が来られ、妻と四人でサイクリング談義。
おかげさまで、今日はベッドに横にならずに過ごせて体力の自信がついた。
Tさんありがとうございました。(^o^)

5ヶ月目

9月27日
今日で事故後、5ヶ月たった。事故当時は治るかどうかわからなかったが、歩けるようになり、身のまわりのこともだいぶできるまでになった。
マヒとしびれは完全には治らないと言われているが、あとひと月位リハビリを頑張って、病院生活に終止符をうちたいと思う。
ラストスパート頑張るぞ〜!!

9月26日

9月26日
作業で今日は、数珠玉20個位、床にばらまき拾って、たらいに投げ入れるという、バランスをとるリハと、粘土のそばうちをした。初めてのし棒を使ってみたが粘土はなかなか広がらなかった。weep
理学は昨日からサイクルトレーナーの心拍数を130に合わせ残り、三分をケイデンス90まで上げてみた。
クールダウン後額から汗がでるようになった。
気分良し♪(^o^)

9月25日

9月25日
作業療法で握力検査をやった。左手5キロ、右手9キロとなんとか、前回の目標をクリア出来た。次は左手を8キロまでもっていきたい。
先生曰わく、両手が8キロ以上あれば、何とか生活が出来るボーダーだと言う。
理学は小走り後、歩いていたら、先生が歩数とタイムを計っていた。20メートル、32歩で16秒だった、と言う。自分でも速くなったと思う。
実は、昨日歩いていて、左足を引くときの関節の曲げるタイミングが分かったのた。(遅い)
今まで、引きずっていた足を上げて前に放り投げる用にしたら、左右のぶれも少なくなりスムーズにいった。
まだまだ左が弱いので、強化しなければ。weep

9月24日

9月24日
作業では前後のバランスがだいぶ良くなってきたと、言われた。
大体、一つの課題の改善には一週間位で現れるようだ。
理学はママチャリを押して転がす練習とフレームをまたいで乗り降りの練習をした。
その後サイクルトレーナーに十分。今日は左の足がカクカクしていた。サドルが低かったかな!?
夕方 Yさんと妻がきてひとときを過ごした。(^o^)

秋分の日

9月23日 秋分の日
自主トレ
午前中 歩行院内5周とスクワット周ごと10回。久しぶりに車椅子五周。
午後から三周とぶらぶらして、歩数を3000歩にした。
ちょっと疲れ気味なのでおやつに甘い物を補給した。(馬)m(_ _)m

9月22日

9月22日
今日は休養したにもかかわらず、足がだるく、歩くのもギクシャクしていた。まだ休み足りないか、また、休まないでやるべきか?
明日は自主トレをして試してみよう。
理学では外歩きに、ママチャリとサイクルトレーナーをやった。
今日は外から、病院の中に入ったら中の方が暖かかった。さすがにお彼岸のことわざ通りだった。

9月21日(日)

9月21日(日)
今日は完全休養日
地図帳と雑学の本をみてのんびりした。
夕方 妻と娘が来て談話室で食事をした。
次に来るとき、地図を見るための拡大鏡を頼んだ。

画像2

画像2
前回画像がアップ出来てなかったようなので再アップしました。

ローイング
腕、握力、背筋を鍛える。

9月20日(土)

9月20日(土)
土曜日なので理学は軽く筋トレと、外歩きで終わり。
作業も軽く終了。午後からぶらぶらして、本日の歩数は3500歩。
夕食後近くのYさんが遊びに来て、サイクル談話を楽しんだ。(^o^)

9月19日

9月19日
午前中 家族個浴でサッパリ。
午後一で作業療法シーさんが見学して、指のリハについてすこし指導をうける。
足のバランスをとるため、数珠玉投げとテーブル押しのリハを追加した。
続いて理学 筋トレとバランスマット、小走り、階段で終了。
最後に昨日やった、トレーニングマシンの画像を撮って頂いた。ヤラセでは悪いのでローイングを15キロで五回ほどやった。いつもは11キロでつ。W

画像1

画像1
ヒップアブダクション
足を広げて筋トレ。

9月18日

9月18日
作業中 立って一歩前に足を出し、投げ輪の輪を取るトレで、一度右足が「ガクン」と裏にくずれて、マットに座ってしまった。
先生が(汗)

まだまだ 前後バランスが悪いようだ。

理学は筋トレ後
マシンによる筋トレも追加した。
レッグプレス、ヒップアブダクション、ローイング、各10回2セット。サイクル10分。本日の歩数3300歩
昨日体重が増えたと書いたが、手のムクミだったようだ。夜から今日にかけて、オシッコがいっぱい出て、ムクミがとれてスッキリした。多分1キロ以上減ったと思う。
また、今日面会に来て頂き、逢えなかった、Sさんお二人、すみませんでした。m(_ _)m。

9月17日

9月17日
作業は同じ。
理学でママチャリに乗る。ペダルが重いなと思ったらギヤがミドルになっていた。先生が試してみたと言った。内装三段は平地ではちょっとワイドすぎみたいだ。なんてわがまま言うと、シングルギヤの方に、しかられそ〜!?
本日風呂に入り、体重をはかったら57キロだった。外泊効果かな。(^o^)

9月16日

9月16日
本日、作業療法は代わりの先生で初めてのKO先生。先に手作業のリハ。今日は左手の洗濯バサミは軽くクリア出来た。休み後少しは力が付いたようだ。
また、先週金曜日にやった握力検査は、左手 4キロ右手7キロで、右手が1キロ足りなかった。残念。

理学も代わりでi先生。昨日の歩き疲れをほぐして頂いてから、続いて歩こうと、外を一周して終わった。汗!!

9月15日外泊終わり

今日は午前中CRを往復1,5km歩いた。
CRではたくさん、サイクリストとすれちがった。その中で偶然二人の知り合いと会って、サイクル談義。
久々に、大汗をかき、気分が良かった。
さすがに、午後は疲れて昼寝。これから、夕食を食べ帰院します。
明日からは、歩く自主トレをふやし、リハビリを頑張り退院を目指します。

9月14日外泊2日目

朝、江戸川CRへ歩きに行った。CRに上る坂を心配したが大丈夫だった。
少し歩こうかと思ったが、草が伸びていて狭いので止めた。日差しも強かったので
上から一通り眺めて、家に戻ったら、近所のYさんがブログを見たよと家に来てくれた。しばらくぶりに、お話しできて楽しかった。
夕方、家のまわりを、また散歩して今日はおしまい。約2000歩(少ないな~)
また明日散歩しよ。

9月13日外泊中

今日は午前中、理学、午後一で作業のリハビリを終えた。
どちらも軽く。そしてリハビリの先生から「自転車はダメですよ」と
また、大きい釘を刺された。
15時前、シーさんに迎えに来て貰い、目医者へ行く。
担当の先生がいなく、軽い診察で、薬を貰い、次は一ヶ月後。
早く終わったが、無駄なような気がした。

家に着き、「チーちゃん」が出迎えたが、庭にコロコロと体をこすっていて、
完全無視。やはり私は「チー」の枕の存在かも。(笑)

夕食を食べ畳の上でごろ寝し、風呂に入り、パソコンを動かし
やはり、家はイイですねぇ~。
ただ、お尻の肉が薄くて、パソコンのイスに座っているのが辛い。
明日は、江戸川CRを、すこし散歩してみたいと思う。

ママチャリ乗車

ママチャリ乗車
本日は学生さんの自転車を借りて撮影しました。

9月11日乗れた〜

9月11日
本日、待望のママチャリに乗ることに成功した。(^-^)v

午前中の作業で、F先生に握力を鍛えるために、午後の理学で 「ローイング」マシンを取り入れることを、理学のK先生に伝えたと言う。

午後理学に向かうと筋トレ後 早速レッグプレス、その後窓の外をみて、「雨が降ってる」という。実は自転車を試してみようと思っていたとも言う。私は「こんなに早く」と驚いたが、雨ではとあきらめた。
しかし ローイングマシンを試し小走りをして歩いていたら先生が「雨がやんだので、自転車のる」という。「ハイハイ〜」と私。
外に先生がママチャリを用意して サドルを足が着くよう調整しまたがった。ブレーキもなんとか握れかけられる。まず、足で歩いてブレーキをかける。できた。
次に先生がおさえながら、右ペダルをこぎ 左ペダルを見つけて漕ぐとなんと、乗れてしまった。
次は自分でやったら出来てしまった。「やった〜」(^-^)v
こんなに早く実現するなんて夢にも思っていなかった。
自転車に乗る決断と走って見守って頂いた、K先生 ありがとうございました。m(_ _)m

9月10日

9月10日
作業療法の作業は昨日5と書いたが6種類だった。
理学では片道たけ小走りがうまくいった。帰りはイマイチ。練習 練習♪
サイクルトレはケイデンスを60から63にあげてみたが、心拍数が変わらなかった。

9月9日

9月9日
作業は代わりのY先生(女性です)
どういうわけか、手作業が七つ用意している。いつもの先生は五つなのだが、有り難くこなした。(笑)

理学も代わりのi先生。 筋トレ バランスマット後歩行マシン トレッドミルを10分間歩いた。歩けないとき上から吊って先生が足を動かしたマシンだ。本日自力で制覇した。(大袈裟、笑)

第4回リハビリ報告会

9月5日
第4回リハビリ報告会

リハビリテーション状況
理学療法
前回に比べ歩行における安定性、スピードの向上がみられ、また耐久性の向上もみられています。
今後はさらなるバランス能力の向上や応用動作の獲得、
走行や自転車など可能な範囲での練習を目標にリハビリを行なっていこうと思います。

作業療法
手指の固さは残存しておりますが、握力の向上がみられ右6Kg、左2kgとなっており
物を握る摘む力が向上しています。また右指は指同士を分離して動かすことに
改善がみられ訓練ではぬり箸の操作も行ないはじめました。
日常生活では入浴が家庭浴で可能となっていますが、洗体具の工夫が必要です。
また、更衣動作で立位をとる際ふらつきがみられますので、
今後の作業療法では、手指、腕の訓練と立位動作訓練をおこなっていきたいと思っております。

9月8日

9月8日
10時より作業療法。昨日休養して腕の筋トレをしたら楽に動き、先生(女性です)のわき腹が痛くなったと言った。(やり〜!)
おかげで、握力アップの10キロハンドグリップ 30回がふえた。
また、洗濯バサミ左手で72個やっとできた。(^-^)

12時30分から妻と四回リハビリ報告会。

1時20分から理学療法。
筋トレも楽にこなし、妻とひと月前に作業の学生だったFさんが見守る中、今までの成果を見せるため、歩き、小走り、サイクル、バランスマット、フルにやった。(やらされた、笑)
只今筋肉がピクピクしている(>_<)。

9月7日(日)

9月7日
今日は筋肉休養日明日からまた頑張る。
朝 空インスリンの注射器をわたされノブを押す練習をするように、言われた。
三回できたので大丈夫でしょう。(^-^)

9月6日

9月6日
午前中 理学
疲れがたまっているのを見抜かれ、かるい筋トレ、バランスマットと小走り一回で終わり。
昼食後 作業療法こちらもかるく終了。
これからは細かい作業の目標としてインスリン注射を自分でできるようにしたい とのこと。
このことを夕食前に看護士さんに伝えたら、早速指導してもらい、うってみた。指の力がちょっと弱かったが何とかできた。もう一、二回やればなれると思う。

9月5日

9月5日
作業で 本物の箸でスポンジをはさむリハを始めた。何とかはさめた。
理学では先生が体をささえて、小走りではしった。一応できて先生が驚いたが、膝はガクガクかなり、しんどかった。(>_<)
最後には走って、ママチャリまでやってみようと先生が言った。(^-^)

9月4日

9月4日
作業はいつも通りただ、学生がついて手の動きを調べた。

理学はレッグブレスを休み、サイクルトレーナーを10分とそとまわりを歩いた。
夕食後、iさんとTさんが見えて乗鞍ヒルクライムとサイクリングの情報を教えていただいた。楽しい一時だった。(^-^)

9月3日

9月3日
作業はほぼ同じ。理学でレッグブレスを39キロ2セットにしてもらう。昨日の疲れが残っているため。(>_<)
サイクルトレーナーがあいてなく2日間出来なかったので明日はやりたい。また、まだまだ腹筋が弱いとしてきされた。

9月2日

9月2日
作業はY先生。筋トレ、ボール投げ30回、碁石つかみ、輪投げつかみ、カップつみ、キャップあけしめ、ロープしばり、洗濯バサミなど。
理学はi先生
物を持ってバランスをとる歩行練習。
自主トレ レッグブレス39キロ10回3セット。
午前中風呂にはいり サッパリした。

9月1日

9月1日
昨日、日曜日も自主トレを院内歩き、2と5の7周と筋肉を休めたので今日は調子よかった。
作業では輪ゴムを指で広げてコップにかける、リハビリをあらたにした。洗濯バサミも左手で33個まで出来た。今週中にはできるようにしたい。

理学はマットに足を伸ばして座り、お尻で左右前後に移動するという、背筋 腹筋 腰筋を鍛えるトレ。その後いつも通り。先週から腰ストレッチをしてもらってから、歩くのも速くなり安定してきた。先生に走れるまでにしましょうと、ハッパをかけられた。ハイ♪

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ