« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

8月30日

8月30日
土曜日は作業 理学とも軽いリハビリ、レッグブレスは49キロ10回ニセット。
自主トレも少々で筋肉を休めた。

2008年8月29日 (金)

レッグブレス

レッグブレス
最近はトレーニングジム化している(笑)

8月29日

8月29日
作業で今月末の目標、握力測定。右手7キロと左手3キロだった!
結果 右手6キロ 左手2キロ。
達成できず、残念(>_<)
次は2週間後右手8キロ 左手4キロとあらたな課題をいただいた。
理学は歩行 サイクル後、昨日よりレッグブレスという筋トレ機械を使った。重り49キロ20回2セット。終わった後、足が軽く上がるようになったが、筋肉の疲労はかなりあった。

2008年8月28日 (木)

8月28日

8月28日
作業はベッドの空きがなくイスに座って腕の筋トレ。腕にかかる重力が違うのでたまにはよいかも。
あと左指で洗濯バサミをはさむことが、17個、今日はできたが明日は!?
理学は昨日と一昨日とハードだったので、今日は力が入らなかったdespair

8月27日

8月27日
作業は同じ
理学では見守り早歩き後、病院の外回り一周とサイクル10分して、よい汗をかけた。

2008年8月26日 (火)

8月26日

8月26日
作業は今日もY先生。腕上げ2キロを40から50回になった。
11時からお風呂に入る。
4時から理学。
携帯に歩数計が付いているので試したら、2200歩だった。歩幅40センチとして880メートル、結構歩いているものだ。
また、シーさんにパジャマのすそを歩きやすいようにゴムを入れてきてもらった。コケ防止。サンクス!!

2008年8月25日 (月)

8月25日

8月25日
リハビリが午後だったので、午前中自主トレ杖歩行4周と携帯の取り扱いの説明書。
理学は筋トレ後、腰の矯正と歩行のスピードアップトレ、サイクル10分。

作業はY先生のリハビリ。そして明日から全病棟の杖歩行の許可をいただいた。

2008年8月24日 (日)

8月24日外泊中

23日午前中リハビリをして、昼食中、理学の先生が来て、来週から
三階病棟内は、自立で杖歩行の許可が出た。うれしー。自由に歩行練習が
できる。夜はまだだが。
15時30分シーさんに迎えに来てもらう。
docomoショップに行き携帯を変える。ムーバからフォーマにして、ブログを読んだり書いたりをよりできるようにと、機種はもちろん「らくらくホーン」(笑)
そのあと、床屋さんに行きさっぱりして、夕食、風呂に入り、チーちゃんと再会し
就寝。
24日
雨なので、ひさびさにパソコンを開き、インターネット。
皆さんのブログで活躍ぶりを拝見する。
そして、マイページを久々に更新。
長時間イスに座っているのも、お尻が痛くて辛いリハビリのようだ。(笑)
これから、夕食を食べ、病院に帰りま~す。

2008年8月22日 (金)

洗濯バサミのリハ

洗濯バサミのリハ
グルッとやると、約七十個

8月22日

8月22日
作業療法で首の筋トレの効果が出てきたと言われた。そして洗濯バサミのリハの画像を撮っていただいた。

理学で足の筋トレを、10回づつから20回にアップしたら、かなり効いた。先生も腕に効いたらしい。W
その後、膝着き歩行、独歩四回、サイクル10分、トータル90分ハードだった。
もちろん、自主トレ100回もこなしました。フー!
明日は外泊、たのしみだ!

2008年8月21日 (木)

サイクルトレーナー

サイクルトレーナー
キャットアイ製

8月21日

8月21日
作業は、個室入浴の実際の評価。服を脱ぎ、体を洗い、湯船に入り出て、着替える、という動作のチェック。

めでたく合格をいただいた。
これで来週から、風呂に二回入れるようになった。一回は家族がつきそう。

理学は歩行後サイクルトレーナー10分。
自主トレはシーさんが考えた足あげ、50回。

2008年8月20日 (水)

8月20日

8月20日
作業はいつも通り。洗濯バサミを左指で試したが、まだまだだった。
理学では、筋トレ後歩行のタイムをとった。七往復、十三分四十五秒。いままで最高距離を歩いた。疲れていたが、「まだまだ大丈夫です」と言ったら、最期にサイクルトレーナーをやりましょうとなり、10分間の残業トレをした。10分間の消費カロリーは、34Kカロリーだった。おかげで、飴玉一個なめられた。笑。
先程思い出したが
昨日体重計に、のったら、54キロと、変わりがなかった。

2008年8月19日 (火)

8月19日

8月19日
火曜日で担当の先生が休みなので、作業はY先生、理学はI先生。なんか一週間が早く感じる。独歩は四往復やく、160m。
今度の土日、外泊の許可願をだした。
シーさんよろしく!

2008年8月18日 (月)

8月18日

8月18日
作業でお風呂の中から立つ練習。あと洗濯バサミを左で20個はずすことができた。
理学では久々にスリング(天井から紐で体をつるす)出の筋トレと、初めて杖無しで外を歩いた。スタコラ歩くには、もう少し時間がかかりそうだ。

2008年8月17日 (日)

8月17日

8月17日
日曜日につき、見守り歩行2周。車イス昨日の2周をプラスして8周。ペットボトルに水をいれてダンベルを作り寝ながら腕を動かすことにした。

2008年8月16日 (土)

8月16日

8月16日
今日は土曜日なので作業は軽く筋トレだけ。理学も筋トレと、歩行と、サイクルトレーナー軽く10分。
二日外泊でごろごろしていたのでなまった体には丁度よかった。自主トレも、四周しかできなかったので明日に回そうとしよう。また理学の先生から外泊は休みの時はオーケーがでた。
でも作業の先生からは今月中に、右手の握力を七キロに、左は三キロまでアップすることにと、ノルマがかせられた。頑張って見ます。

2008年8月15日 (金)

ツーショット

ツーショット
チーちゃんと!

8月15日

8月15日
一泊の外泊から病院にもどった。三ヶ月半ぶりの家庭は、なつかしかった。一番食べたかったカレーも食べた。食べ物は皆おいしかったー。ありがとう。
そして、猫のチーちゃんが覚えていてくれたのには、感動した。(笑。
家族には早く良くなって帰ってくるようにと励まされた。
よーし、
明日からまたがんばるそー!

2008年8月13日 (水)

サイクルトレーナー

8月13日
作業 腕あげウエイトが1.5kgから2kgになり30回から40回となった。これでもう少し腕も太くなるだろう。
理学では、独歩三往復、階段練習後、待望のサイクルトレーナーをためすことに。
先生はいきなり、10分、心拍120と合わせた。(オイオイ)と心で呟いたが、やってみる。左足がおぼつかないが、なんとかまわった。ケイデンス60五分でヒーヒー、心拍115、九分で120オーバー、ピーー!エンド。
初めて、胸から汗がでて、気持よかったー!

2008年8月12日 (火)

8月12日

8月12日
今日は担当の先生が両方とも休みで、作業がY先生、理学がI先生。理学が終った五時頃外を回って部屋まで歩いたが、外の気温も大分下がったように感じた。

第3回リハビリ報告会

8月11日
リハビリテーション経過報告書

理学療法
現在、屋内歩行は杖無しで安定性、スピードともに向上がみられています。
屋外についてはロフストランド杖1本にて見守りにて可能となってきました
階段も杖1本にて見守りで可能です、床上での動作練習も始めており、台を
使用すれば床で寝たり起き上がる事ができるようになってきました。
今後は各動作の安定性と耐久性の向上を目標に進めていこうと思います。

作業療法
左右ともに手指の力が向上しており、握る、摘むなどの動作が力強く行なえるように
なっております。そのため、衣服を掴む事が可能となり、上衣、下衣ともに自力で行なえ
るようになっております。加えて、脚の支持も向上がみられていることから日中の
トイレ動作の自立にて行なうことができます。
今後は現在介助を必要としている入浴動作の評価、動作指導を行ない、
まずは介助で家庭風呂への入浴を目標に訓練をすすめます。

2008年8月11日 (月)

8月11日

8月11日
今週から、リハ室まで車イスで行く許可がでた。また、三回目のリハビリ報告を妻と一緒に聞いた。大分進歩したとのことだった。ホッ!
そして、ついに一泊の外泊許可がでた。ウレシー!
14・15日だ。
チーちゃんの反応が楽しみだ。
シーさんよろしく!

2008年8月10日 (日)

8月10日 日曜日

8月10日
自主トレ 午前中看護士と杖歩行一周、車イス六周。
午後ウトウトしていたら、妻に起こされ、手のリハビリと、杖歩行四周、ありがとうござました。

2008年8月 9日 (土)

8月9日

8月9日
今日は土曜日なでの午前中軽いリハビリ。
作業療法で握力計を試したら、右4キロ、左1キロだった。一ヶ月前の右は針がうごかなかった。笑!
自主トレ、 車イス六周にした。また、土日は看護士さんの見守りで、杖歩行一周の許可がでた。

2008年8月 8日 (金)

8月8日

8月8日
作業療法 新たに碁石つまみとお風呂に入るための練習
理学療法 いつもの通り
今日は外出許可をもらい目医者に行く
数日前から左目が霞むので診てもらったら白内障と言われた。

2008年8月 7日 (木)

8月7日

8月7日
やられた!
午前の作業療法を終えて、午後、先生が来て「今日のウエイト、わかったー」と言う。んーん?と私。今日はナイショで500gではなく750gにしたと。分からないで作業をしたのは、力が付いた証拠と、笑っていた。H先生は良い先生だ!

理学は、先生が迎えに来て杖歩行でリハビリ室まで行き、帰りは外を回って部屋まで歩行。K先生も良い先生だ!
今日は良く眠れると思う。

2008年8月 6日 (水)

8月6日

8月6日
リハビリは大体同じ。でも、今日はトイレに昼間は、一人で行く許可が、車イスと、ロフストランド杖一本の両方でた。また、妻が見守れば院内を杖で歩く許可もでた。
早速今日、見守られてあるいた。
少しづつ
リハビリと自主トレの成果が、現れたかな?うれしー!

2008年8月 5日 (火)

8月5日100日目

8月5日 100日目
作業 火曜日は担当のH先生が休みなので、Y先生に変わる。リハビリは同じだが、肋骨のストレッチをやってもらう。少しづつ肺が広がっていくみたいだ。
理学も担当のK先生が休みで、I先生に変わる。筋トレと歩行練、最期ちょっとつまずきI先生を ドキッ! っとさせてしまった。

今日の昼ごはんに、時期遅れの、土用の丑の日と書いて ウナギがでた。笑。おいしかった。

2008年8月 4日 (月)

8月4日

8月4日 作業は筋トレ、洗濯バサミ等同じ。
理学は、筋トレ、杖無し歩行2往復。

ハンガーノック!
実は低血糖。午前のリハビリ後、異常な空腹感と手の震えがきた、看護士さんに告げて、血糖値を計ってもらったら、70だった。すぐに食事取りなおった。自転車ではないが、病院でおこすとは。笑

まー、何しろ糖尿病なので、一日の食べるカロリーが1600キロカロリーだから仕方がないかも。只今の体重は、54キロしかありません、泣。
あー、油っこいものがくいたーい!

2008年8月 3日 (日)

8月3日

8月3日 休養日 指のストレッチだけで、一日中ベットの上。
こんなんでよいのか!!
明日から頑張ろう。

8月2日
理学療法 杖で外をあるいた。
作業療法は先生が休みなので、無し。
その代わり、車イスで院内十周の宿題。午前5周、午後6周、クリアした。

2008年8月 1日 (金)

8月1日

8月1日 作業は同じようだが、碁石のかわり洗濯バサミの付けはずしのリハになった。この洗濯バサミは、普通の方には何でもないように思うが、私たちリハビリ患者にとっては、かなりのくせものである。お菓子入れのカンに約80個ほど右手は出来たが、左手ははずすこともできなかった。何日目で出来るようになるか楽しみである。

7月31日

7月30日 作業療法はお風呂に向けての握力強化で、腕に500gのウエイトをつけてやることになった。スポンジ掴み、碁石いれ、ロープ結び、新聞紙まるめ及び千切り、特に新聞紙は、かなりよいようだ。
理学療法は、寝返りの練習と歩行練。

7月31日 作業は前日と同じ。
理学は、バランスボールに座るリハビリと、歩行は気分転換として、外を歩いた。もちろん杖を着いて。三ヶ月で六回目の外だった(汗。

自主トレは、指、足のほか、車イスで病棟内五周約500メートルの宿題がでた。(泣

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »